すると、(🤑)公西華こう(💒)せい(🚌)か(⚓)がいった。―(㊗)―
「(🏏)三年(👧)も学(xué(👨) )問(🙎)をし(🥞)て、俸(🐧)祿に野(🍡)心(xīn )のない人(🔔)は得がた(🏯)い人物(wù )だ。」
○ (❇)こ(🌄)の章の原(yuán )文は、(🌱)よほど言(☝)(yán )葉(yè )を補(🔊)(bǔ )つて見ない(🔃)と意味(📯)が通じない。特に前段(😶)と後段とは(🕥)一(🎗)連(lián )の孔(🈂)子の言葉に(✍)なつて居り、(☝)その間に意味の連絡がついていない。また、後段においては(🚩)周が殷に臣事し(🤟)たことを(🥀)理由に「至(😆)徳」(🍜)と(👬)称(chēng )讃してあるが、前(qián )段に出(🔡)て(🥫)い(🗨)る武王は殷の紂(zhòu )王(⛪)(wá(🗽)ng )を討伐した人であ(🎴)るから、(😕)文王時代に対する称(🤥)讃(👋)と(🐄)見(🎸)るの外(👶)(wà(💉)i )はない。従(❔)つて「文(wén )王」と(👖)いう言(yá(🏜)n )葉を補つて訳する(💔)こととし、且つ賢臣の問(wèn )題で前(🌗)後を結(🔷)び(🎼)つけて見た。しか(👍)しそれ(💱)でも前(qián )後の連絡は不充分で(😕)ある。という(🏅)のは、文(😢)(wén )王(wáng )の賢(xián )臣が武王の時代(dài )になる(🌻)と、(🛥)武王を(🍜)たすけて殷を討(tǎo )たせ(🧝)たことになるからである。とにか(😝)く原(⛹)文(wén )に何等(🍺)(děng )かの錯誤(🦂)(wù )があるの(💨)ではあるまい(💛)か。
(⛑)顔渕(🍈)がため(👕)息をつきながら讃歎(tàn )していった。――
○ こんな(💭)有(yǒu )名(míng )な言(yá(🛋)n )葉は、「(🏧)三軍も帥を(🚎)奪うべし、(⚫)匹夫も志を奪(💺)(duó )うべからず」とい(🎁)う文語体の直(zhí )訳が(🤫)あ(🌯)れば充(chōng )分(💙)かも(🏍)知(zhī(🍂) )れ(🚆)ない。
○ 射(📺)・御=(😋)=(🔧)禮(📧)・楽・射(shè )・御(🎬)・書・数の六芸(🎑)(yún )のう(♿)ち射(弓(📘)の技(🖥)術)と御(🌆)(車馬(mǎ )を御(📱)する技術(shù(🎯) ))(🤐)と(🔄)は比較的(🚺)容(🚇)易で下(xià )等な技術(🌔)とさ(🧝)れており、とりわ(🚕)け御がそうである。孔子(🐌)は戯(hū(🌐) )れに本章のような(🦏)ことをいいなが(🛵)ら、(➿)暗に自分(fèn )の本(🚏)領は一芸一能に秀でることにあるのではない、村(⏸)人(🚽)たち(😅)の自分(fèn )に対(🖌)する(🔨)批(⛄)評(🏡)は的(⚡)をはずれている、という意味を(🌑)門(Ⓜ)人たちに(🌛)告げ、その(🔐)戒めとしたもので(🚁)あ(🤘)ろ(🐓)う。
先(xiā(🥠)n )師は、(🤠)温かで、しかもきびしい方(⬅)であっ(🔡)た(🏰)。威厳(yán )があ(♊)って、(🏵)しかもおそ(🦎)ろしくない方であ(🚄)った(🐃)。うや(➗)う(🏎)や(⬇)しく(🍊)て(📋)、しかも安(ān )らかな方であっ(🛡)た。
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