三七(一(💒)八四)
○ 政治家の態(tài )度(dù )、(🥣)顔色、言(🧓)語(🔺)というものは(🙂)、(🌌)い(🤲)つ(🚕)の(🍕)時(shí )代(💥)でも(😯)共通の弊(➰)があ(🎍)るもの(🚜)らしい。
「(🏍)私は、君子と(🏡)いうものは仲(🔝)間ぼ(🉑)めはしないも(🤹)のだと聞(💴)いています(🔡)が、やはり君子(➡)(zǐ )にもそれがありまし(📓)ょ(💬)うか。と申しますのは、昭公(🌍)は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分(fèn )と(🆒)同性(🍠)なために、ごまかして呉孟子(➗)ごも(😯)うしと呼んでおられ(🤰)るの(🛬)です(🥖)。もし(🔃)それ(🔃)でも昭公が礼(🍅)を知(📠)(zhī )った方だと(🦑)い(🏡)えますな(📓)ら(🚕)、世(❕)の(🏖)中(zhōng )に誰(shuí )か礼(lǐ )を知(🎶)(zhī )らない(🔃)も(😕)の(🥍)があ(🧜)りま(👯)しょう。」(🏿)
大(dà(😠) )宰たい(🎞)さいが子貢にたずねていっ(🐆)た。――
(🕥)先師はそれだけいっ(🙂)て退かれた。そ(🥊)のあと司(🔪)敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身近(jìn )か(🏣)に招いて(🙃)いった(🥇)。――。
三(🤾)二(一七(🌉)九)(🏛)
先師が匡き(🙆)ょうで遭難(nán )された時(🦑)いわ(🈲)れた。――(🌃)
○ 本章(👁)は(🐜)一六(liù )九章(🌐)の桓※(「魅」の「未(wè(🐣)i )」に代えて「(📊)隹(⛲)(zhuī )」、(🚡)第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(🐙)の(🤷)言葉と同(🗝)様、孔子(⛩)の強(qiáng )い信念と気魄とを(🛥)あらわした言(yán )葉(🌐)で、(🏈)論語の中(zhōng )で極めて目(mù )立(📘)つた(🐜)一(🚤)章である。
「安ん(🍦)じて幼(🍀)君の補(bǔ(👾) )佐(zuǒ(🕳) )を(🙋)頼(💌)み、国(guó )政を任せることが(🧕)出来(🕞)(lái )、重大事に臨(lín )んで断じて節(🚹)操を曲げない人、かよう(📎)な人(rén )を(😓)君(jun1 )子人というのであろうか。正(zhèng )に(⚪)か(🧡)ような人をこ(🌃)そ君子(🌡)人というべきであ(💡)ろう。」
○ 政治(🎚)家(jiā )の態(🍱)度(dù(🗯) )、顔色(👐)、言(🆔)(yá(🌡)n )語(♈)と(📷)い(👖)うものは(🏢)、いつの時(shí )代でも(🔙)共通(🤓)の弊があるものらしい。
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