○ 柏(bǎi )==「かや」であ(🧛)る。「かしわ(Ⓜ)」ではない。
三(🎲)六(一八三)
花(🚹)咲きゃ招く、
○(⛹) 図(🥫)==八卦(👸)の図(tú(🐗) )(と)(✡)。大古伏羲(ふくぎ)の時代に黄(🏆)(huáng )河から竜馬が図を負つて出た。伏(fú )羲(🗣)はこれ(🐍)に八(🦒)卦を画したと伝えられ(🈂)てい(🕖)る(🙅)。
お(📹)の(🏂)のくここ(🌼)ろ。
(🚈) かように解(🌉)する(🔓)ことによつ(⏮)て、本章の前段と後(🚕)段との関(wān )係(🚵)(xì )が、はじめて(😁)明瞭になる(👤)で(✌)あろう(🏪)。こ(🤟)れは、(🥃)私一個(gè )の見解(jiě )で(🈴)あるが、(💟)決(jué(⛅) )して無謀(🛬)(móu )な言(👓)(yá(🎟)n )ではないと思う。聖(🐍)人・君(jun1 )子・善(🏯)(shà(📇)n )人(rén )の(💈)三語を(🗯)、単なる人物(wù )の段階と見(jiàn )ただけでは、(🥪)本章(zhāng )の(🛵)意味が的確に(✋)捉えられないだけで(👪)なく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(💀)味があいまい(🤘)に(🚹)なるの(🈵)では(🐝)あ(👻)るまいか。
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した(🐈)徳(🤛)と政(zhèng )治能力とを持ち(🎫)な(💱)が(🥈)ら、い(🔒)つまでも野にあるのを遺(yí(🏒) )憾として、かようなことをい(🧤)い出したの(⛎)であるが、子(zǐ )貢らし(🥌)い(🕖)才気のほとばし(🗾)つた表(🛁)現であ(🐋)る。それに対する孔(⚓)子の答えも、(🧝)じようだんまじりに、ちやんとお(🤗)さえ(👡)る所はおさ(🈺)えて(🛏)いる(🚂)のが面白い(🥝)。
(📮)先師が顔(yá )淵のことを(🐘)こ(📲)ういわれた。―(🙎)―
三(一(yī(🏋) )八(bā )七(🚖))(👤)
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