竹の子がわらび(🏞)に言うに(🥎)は、どうしてお前さんた(🍚)ちはそんなに皆、首をかし(🔓)げながら出てく(💟)るのか。わた(🌵)しをごらん(🍩)、こ(🔥)のとおりわたし(👷)はひと(🏇)息に(🌘)延びて行きます。なるべくまっすぐに(✍)、それが(💓)わたしたちの親竹(🌗)から教えられ(🧚)たことです(👷)。
わ(🏏)らび(👂)はこの話(huà )を聞い(💵)ていましたが、やがてこう答えま(🌭)した。それは(🚭)草木(mù )と(🏹)生ま(😁)れまし(⛅)て、新し(🙂)い生(🚈)命を願わない(🐱)ものはあ(🚔)りません。ただお(🐉)前さんに(🔐)は土を割って出(🕶)て行(háng )く剣先(🏏)のよ(💥)うな(🏌)親ゆずりの力があ(🎚)る。わ(⚽)たしにはそんな(👹)親ゆずりのとがったものがない。ですから(🥕)、(🌁)背を曲げたあ(🙃)かご(📞)のようにし(😲)て出(chū )て(🥍)行かな(🔰)いことに(🔚)は、(🚇)土を持ち上(shà(⛓)ng )げることが(🐥)できません。ある(⛩)ものはすくすくとひ(🐞)と息に延び、あるも(📜)のは(🌱)頭をたれながらゆ(🍳)っくり(🐯)と(🐴)延びます。しかし、それ(👥)は同じことですよ(🐞)、(🐚)と。
そう言って呼んでくる声(👪)(shēng )を聞くようになりますと、(🏾)さすがに(🆘)山家やまがもいい陽(🐨)気に向かい(😔)ます。越(yuè )後路(🕦)えちごじからの女(🤒)の(😢)わかめ(🥙)売りの声です(🏎)。紺(gàn )が(🏏)すりの着物に、手甲(🔱)てっこうを(🔐)はめ(🚢)、荷物(wù )をしょった行商(shāng )姿の(🔫)風(🏗)俗(sú(📕) )の女がいく組も来て、遠(⛑)く越(yuè(🔝) )後のほうで(🏕)とれた(👼)海(🚷)(hǎi )草(cǎo )を信濃しなのの山(shān )の上(shàng )まで(🌨)売り(💗)に来ます。五(😏)か月もの長い冬(🚸)を通り(🐣)越(yuè )した(🧕)あと、ふるい野(🚿)菜はすでに尽き(🏗)、新しい(📈)野菜にはまだ早いという四月のこ(🌌)ろには(🕳)、(🈷)わたしたちは(🎈)この(🤙)わかめ売(👪)り(🤒)の来る(🐓)のを待(dài )ち暮(🐲)らしてい(😸)るような(😥)ものです。さんし(🙋)ょの(🤘)芽の青く(㊙)もえ出(chū )す時分(🌼)に(🎩)なって、に(🐷)おい(🎯)のいい田楽で(🚳)んが(🍒)くなぞ(🚶)をか(✒)いで(🌕)みる心持(🐁)は(💔)、(🌄)山の上の冬ごもり(💻)を(🍁)したものでなけ(🐦)ればわ(🎂)か(🌯)りません。
江戸に召しか(🏥)え(😺)されて(🕐)からの先生(shēng )は昇平校しょう(🎒)へ(🕹)い(🍶)こうという(🍌)名高い(🍄)学校の(🈯)頭取(qǔ )と(🕎)うどりを命(✂)ぜられ(🕜)、上士(🌬)じょうしの(⤴)位に進み、さらに(🚊)鑑察(chá(🔚) )か(🎬)ん(🚍)さつと(🏊)いっ(🐦)てだれでもうらやむ重い役目をつとめるこ(💿)とになり(🤭)ま(👓)した。そればかりではありません、当時は諸外(💺)国(guó )の軍(🙀)艦(jiàn )や商船(chuá(💢)n )がだんだん(😆)こ(🌺)の国の港に集まって来るようになりま(👵)して(🚚)、日本国じゅう(💇)大(🦍)さわぎの時でしたから、その談判にあたる外国奉(fèng )行ぶぎょうは(🌮)勇(🔅)(yǒ(⛺)ng )気のある人で(🖊)なければつとまりません。先(🌍)生は(🕋)一(🐋)番(fān )最後に(😩)そのむずか(🧣)しい外国奉(🛥)行を(🧣)引(🌼)きうけ、徳(dé )川の大身(shēn )代お(🚕)おしん(🚽)だいを引き(🏖)回(✂)した人の一(🖤)人で(🐅)し(🗃)た。
(📫)その畑の横(⛷)手に(🌑)は、家(🏒)(jiā(📆) )の勝(🌎)手口から通(🗞)うこ(⚪)とのでき(⛹)る細い流れも(🔏)あります。遠く山(shā(📉)n )のすそのほうから引(yǐn )いてきてある水(shuǐ )です。毎朝わたし(😌)はその細(xì )い流れへ顔を洗(🌹)いに行きます。そこはせんたくすることを禁(jìn )じら(🐚)れて(🎞)いるような場所(suǒ )ですが(🤧)、どうかすると(📔)こまかい(💌)砂が水にま(🕕)じって流れてきていて、手にも(🕹)す(🐸)くえない(🥤)こ(🔁)とがありま(😯)す(🤸)。清水(😠)しみず(🍤)と言いたいが、飲用水(shuǐ(🌮) )には使いが(💏)た(🔕)い。そんな(🦑)水で(🌨)はあ(🎗)り(🚞)ましたが、(📑)都会(huì )か(🔳)ら(⌛)行ったわたしは餓(è )うえかわいた旅人のように(🔠)して(🎇)、その荒く冷た(🌩)い水(🐿)の中へ自(🍒)(zì )分の両(liǎng )手を(💢)ひたし、そこからわ(🌡)きあがる(🥋)新しいよろ(🥀)こ(⚪)びを覚(😺)え(🕥)ま(🔍)した。
な(🤥)ん(🌦)と(🛄)皆さん、世(shì )の学者がどこ(🎴)に昔の(🎙)代(🚲)よをさがしだすかといい(🌇)ます(🕋)に(🍰)、多くはそれ(💂)を土の中から見つけてきま(🔪)す。父、母、(🚥)兄弟(🐂)、親(🚌)戚(🕧)(qī(🦏) )しんせき、お友だち、そのほかかつ(🌞)て親しかった人(rén )たち(🤵)で、(🚪)この世においと(🔪)まご(🍘)いをして行く(🌭)も(🐘)のがう(🌓)ず(🍛)め(🎤)られたり(🚁)ほ(⛽)う(🧥)むられた(🕥)りするところは、みな土の中(zhōng )です。土ほ(🔄)ど(🔐)なくなった人を思い出させるも(🐟)のもないかわり(🗿)に、またそれほどい(💗)ろい(👂)ろなも(🚔)のの生(shēng )まれてくる場所もあり(🦊)ません。
ふ(🕺)とした(❗)こと(🥇)から(🛒)、刀鍛冶(yě )来(lá(🏎)i )助老(🔫)人のう(🚺)わさがこの若(ruò )者(🍎)の口(👵)から出(chū )ま(🔼)し(🍷)た。というのは(🚗)、来助(zhù )老人はそのおじさんにあた(📨)るからであり(🎞)ました(🔫)。わたしが初め(📐)てあ(💚)の(💟)刀鍛冶(🍍)を知(zhī )るようにな(🎧)った(🔯)のも、その時からで(🏮)す。聞(🐐)(wén )いてみますと(⬇)、来(🏌)助老(lǎo )人はまことの刀鍛(🦒)冶(📲)(yě )ら(🔓)しい(🛍)人(🔗)で、そんな人が湖水のほ(❗)とりにかく(🛷)れてい(🏷)るのもゆ(🆚)かしく思われ、(🕝)ど(👞)うかしてわ(💍)たしはそ(🆎)の人(👢)に会(💩)ってみたいと思(🥗)うようになりま(🚪)し(📛)た。
小(📋)(xiǎo )諸か(🕹)らは関せき君という(🕛)人(👻)(rén )が(🐡)わざ(🍶)わざ東(🤝)京(👁)まで出て(💞)来てく(🐅)れま(➰)して、木村(♍)先生(shēng )はじ(♿)め(🕊)町の(🏽)人(🏾)た(🚗)ちのすすめを伝え(💳)てくれま(🐪)した。関君は明治学(🐣)院の(🎨)出身で(🕳)、(🛂)わたしとは古(🎹)(gǔ(🦈) )いなじみ(🌏)の間がらで(🚽)した。当時、京都(dōu )の(🎽)ほ(🏚)うにも教師の口はありまし(🐒)たが、わたしはいなかに退いてもっと(🐰)勉強した(👂)いと(🐝)心(xīn )を決(👲)(jué )めましたから(🕢)、(🧦)報酬もすくなく(🍭)骨もおれる小諸のほうの学(xué(💆) )校を選びま(🥠)し(💺)た。そん(🕦)な(📸)わけで(🏹)、翌年(niá(🔀)n )の四月には浅(🕊)間のふもとをさして、いなか教(jiā(💹)o )師(❌)として出(chū(🛄) )かけました。
先生もずいぶんトボケた(🚴)人で、わたしのようなずっと年の(🐉)ちが(🌮)ったもの(🛅)をつ(🌷)かまえ(㊗)ても、よくじょうだ(🐹)んを言(🤬)われま(⏺)した。一(👈)番(💺)(fān )おし(🥔)まいにわた(🌖)し(😀)がおたずねしたころは(🧐)、先(🚈)生はもう七(⏩)(qī(📃) )十五(🌀)(wǔ )六に(🔛)近(jìn )く、(🚧)寝床の上(⌛)(shàng )に(🗳)いるよう(🚭)な人(rén )でしたが、それで(🧜)もまくらもと(🚰)へわたし(✔)を呼(hū )んで会って(🎫)くださいました。わ(🗡)たしはも(🔁)っと先(🥨)生にいろいろ(🗯)なことを(🌀)聞(🐃)い(🍕)ておけばよかったとあ(➡)とに(🤳)なって(💣)そう思いま(👷)す。でも、先生のよ(🥄)うな人に(⛺)会え(🆗)たと(🚂)いうだけでもたくさ(🐨)ん(🚐)に思(🎥)います。何(hé(🖲) )かに(🐨)つけてよく思(sī )い(🖇)出すところをみると、やはり先生にはほかの(🐺)人とちが(👣)ったところがあったからでしょう。
姉夫婦(😌)は(🖲)木曾福(fú(🥠) )島きそふくし(🎒)まをさして帰(guī(🛥) )って行く(👤)人たち(🐺)です(🏐)。そ(📕)こでわたしも(🎄)い(🖤)っしょに神坂村み(🍿)さかむらを立ちました(🚬)。お別(bié )れに(🔺)寄(🏅)った(👬)家々の人たちは、いずれも(😡)門口(🐢)に出(chū )て(🧢)、わ(🥛)たしたちを見(🔳)(jiàn )送っていまし(😀)た。神坂(🛎)村(🤐)か(🧛)ら(🎊)次の吾(🎁)妻(qī )村(🐵)あ(🚜)ずまむらま(💜)での二里(🌜)の間は男垂山(👭)(shān )おたるやまな(🍓)どの迫っ(⛔)てきて(🥟)いるところで、深(㊗)い(⬆)山林の中です。吾妻村まで(🕤)行(⛺)きますと、おじの(📽)家があります。そこ(🙄)がわたしの母の生(shēng )まれ(😥)たところです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025