舜(👦)(shùn )帝には五人の(🐈)重臣(🚅)が(🥔)あ(🗺)って天下(🧘)が治っ(🛳)た。周(💎)の武王(💨)は、自(🍝)分には乱を治(zhì(📵) )める重臣が十(shí )人(ré(🛂)n )あ(🔬)ると(🐐)いった。それに関(wān )連して先師(✴)がいわれた。――
「(⛓)孔先生のよ(🕖)う(🤮)な人(rén )をこそ聖(🎅)人というのでし(🕥)ょ(🎶)う。実(👑)に多能(né(🍫)ng )であら(📼)れる。」
○ (📘)政治家(🔷)の(🍽)態度、顔色、言語(🏤)という(🤙)ものは、いつの時代(dài )で(👿)も共通(tōng )の(🏭)弊があるも(🌺)のらしい。
先師が顔(🌺)淵の(🧥)ことをこういわれ(📝)た。――(🧔)
三(🤢)(一(yī )八(🎛)七)
二(èr )一(二(èr )〇五)(🎿)
「人(ré(😴)n )材は得(dé )がたい(👔)という言(🌪)葉があるが、(🤰)それは(🥅)真(🏛)実だ。唐(tá(🛐)ng )とう・虞(🔥)ぐ(🐝)の時(⤴)代をのぞいて(🛎)、それ以(💇)後では(🍨)、(🕖)周が最(🧖)も人(🤮)材に富んだ(🍙)時(🦊)代(🦃)であるが(👹)、それで(🤭)も十人に過(🖥)ぎず(🚓)、しかもそ(🍭)の十(🚁)人の中一人(rén )は婦(fù )人(rén )で、男(nán )子(zǐ )の賢臣は(🍈)僅かに九人にすぎなか(📏)った。」
○(🈹) 本章(zhāng )は(🖨)一(📉)六九章の(🙂)桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準(🦂)2-93-32)の難(📏)に(💰)あ(🉑)つた(🤹)場(💃)合の言葉と同(💂)様(yàng )、孔子(zǐ )の(⏱)強い信念と気(🤨)魄(pò )とを(🧘)あらわした言葉で、論語(yǔ )の中(🍰)(zhōng )で極(jí(🧦) )めて目立(lì )つた一(💖)(yī(🕕) )章(zhāng )である。
○ 子路(lù )は孔子がか(✖)つて大夫(fū )の(🙏)職に(🍲)あ(🐎)つたので、(👴)それにふさわしい(🌻)禮(lǐ )をもつて葬儀を行いた(🌃)かつ(⏬)た(🛤)のであろう。師匠(jiàng )思(sī )いの、出(🖤)過(🦋)ぎた、しかも病中に(🍚)葬式のこ(🔝)と(🔉)ま(👇)で考えるような(😾)先(🚱)走つた、稚(zhì )気(qì )愛すべき子路(🕥)の(💡)性(🍤)格と、(🔙)そ(😩)れに対する孔子の烈しい、しか(🍁)もしみ(🔲)じみとした訓戒とが対照されて面(🆔)白(bái )い。
二七(一七四)
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