(🐩)江(jiāng )戸(hù(🎺) )はもはや安(🌊)政年(🆑)度の江(📁)戸で(🧙)は(🥡)なか(🏖)った。文化文政のそれではもとよりなか(🤚)った。十(㊙)年(🥚)前の江戸の(🤽)旅には(💉)まだそ(🛠)れでも、紙、織り物、象(xià(🙅)ng )牙ぞう(🚢)げ、玉(⚽)ぎょく、金属(shǔ )の(🌰)類(lèi )たぐい(🐪)を応用した諸種の工芸(yún )の見(🚱)るべきもの(🚛)もな(🔶)いではな(🙍)かったが(🔓)、今(🔝)(jī(🤰)n )は元治年代を誇(💴)るべ(😲)き(🚞)意(🛃)匠と(📤)てもない。半蔵はよ(😆)く町々の絵(🤼)草紙問屋(wū )えぞうしどんやの前(qiá(🔂)n )に(📄)立っ(🔋)て(👳)見(jiàn )るが、(✊)そ(🚣)こで(🉐)売る人情(👤)本や、敵(🥜)打(dǎ )かたきうち(🎁)の物語や、(📝)怪談(tán )物(♋)なぞ(✏)を見(🖲)ると、(😭)以前にも増(zēng )して書物(🐠)としての形(xí(🈯)ng )も小(xiǎo )さく、紙質も(📌)悪あしく、版画(🔷)も粗末に、一(🛵)切(🚏)が実に(📠)手薄てうすに(🍕)なってい(㊙)る。相変わら(🥒)ずさか(🌈)んなのは江(😩)戸(hù )の芝居でも、怪(👱)奇なものはますます(🈯)怪(🏖)奇に、繊(🍹)細な(🦀)ものは(🍩)ますます繊細だ。とがった(🍵)神(shén )経質と世(🙉)紀末の機(🖐)(jī(🏻) )知とが淫(yí(👃)n )靡いんび(🚶)で頽廃(fè(🦇)i )たいはい(🐫)した(🌡)色(📰)彩に混じ合(🌳)(hé )っている。
物(wù(🌚) )頭(tóu )はまず峠の内の注連(😭)(lián )掛しめかけという(🛂)場(chǎ(💫)ng )所(suǒ )を選び、一手(shǒu )限ひとて(🛏)ぎりにても防戦しうるようそ(🍜)こに(⚫)防(🍵)禦ぼうぎ(🌩)ょ工事を施(shī )すことにした。その考え(⤵)から、彼は人(🌰)足の徴(⛳)発を(🛹)付(fù )近の村々に(🦆)命(mìng )じて(🦀)置いた。小役(yì )人を連れ(♓)て地(dì )利の見(👙)分(fè(🔀)n )にも行っ(⛓)て来(lái )た。注(📈)連掛しめかけへは大(🕥)(dà )木(mù(📍) )を(🗨)並べ、(🛋)士居どいを築き(👥)、鉄砲を備え、人数(🥘)を伏せ(🔉)ることにした。大平(🆖)お(🐮)おだいらから馬(mǎ )道(🤖)下の嶮岨けんそな山の上には大木(mù(🌧) )大石を(🗄)集め、道路(😡)には大木を横(héng )たえ、急(jí )速には通(tōng )行のでき(🏊)ないよう(🍷)にして(🍝)置いて(👇)、敵(🍌)を間近に引き(👴)寄せてから、鉄砲で撃ち立(lì(🍋) )て、大木大石(🎸)を(🛒)落(🏰)としかけた(🤩)ら、たと(😙)え(🍱)多人数が押(🐢)(yā(🤶) )し寄せて来(🎊)ても右の一手(🛂)で何(🌑)ほ(🌉)どか(🔫)防ぎ止(🏚)めることができよう、そ(🎾)の(🕣)うちには追(zhuī(😊) )い追(zhuī )い味(🎯)方の人数も出(🚭)張(♏)するであろ(🥒)う(🍹)、物頭は(🔳)その用意(yì )のために雨(🚦)中を奔走した。手を分(fèn )け(👩)て(🐾)それぞれ下知(zhī )げ(🐎)じを伝え(💾)た。それ(🔵)を済ま(🚮)した(🕦)ころにはもう昼時(🧖)刻(👄)だ(🧛)。物頭が樋橋とい(🍁)は(🌨)しまで峠を降りて(🍲)昼飯を(🙃)認(🥚)(rèn )したためて(🔕)いると、(🎒)追(🤟)い追いと人(🐹)足も(🎀)集まって来(lái )た。
お(👛)隅がそれを半蔵(🐝)に言(🍞)って見(jiàn )せると、多(duō(⌚) )吉は苦笑にが(🎀)わらい(🦒)して、矢(shǐ )立(🐙)てを腰にすること(💿)を忘れず(📭)に深(🔗)(shēn )川米(😂)の(🐈)積ん(🧡)である(🚴)方へ出かけて行くような人だ。
こ(🤨)の平助の言うように、長(🔏)い旅食(shí )りょしょくは(🕒)半(🥏)蔵にし(🥔)ても心(xīn )苦しかった。しかし、道(dào )中(zhō(🙏)ng )奉行に差し(🕑)出す(♊)諸帳簿の検閲を受(shòu )け、問(🍙)わ(🔅)るるまま(😃)に地方の事情を上(shàng )申する(🧔)と(🌨)いうだけでは(🍬)済まされなかった。この(👺)江(jiāng )戸(🕶)出府(🚢)を機会に(🐶)、もう一(yī(🔶) )度定助郷(🥨)じょうすけごう設置の嘆願(yuàn )を(🏂)持ち(🐥)出し、(🅿)かねての木曾(🤹)十(🗜)(shí )一(yī(🏖) )宿の申し合わせを貫(🛁)かないことには、(🛐)平(píng )助にしてもまた半蔵(🌇)にしても、このま(🕶)ま(🗻)国へは帰(guī(🅾) )って行かれな(🚣)かった。
こ(🔲)の(⤵)真木和泉の死に(🌍)ついて、景蔵の所感もそ(🏟)の手紙(zhǐ )の中に(📥)書(👼)き添え(🚖)てある。尊王と攘夷との一致(👻)結(🚄)合をねらい、それに(🚺)よって世態の変革(🐓)を促そ(🍅)うとした安(🐵)政(zhè(🍣)ng )以来の(🚎)志士(shì )の(🏣)運動は、事実(shí(🥛) )に(🤢)おいてその(💟)中心の人(🍽)物(📀)を失ったと(😩)も(🚶)言っ(🕓)てある。平(🏃)田(tiá(🙍)n )門(mén )人としての(👂)自(zì )分(❇)らは――(🔟)ことに(🅰)後進な自(zì )分(🍠)らは、彼(bǐ )真木和(♑)泉が生涯しょう(⛪)がいを振り返って見て、もっと自分らの(🍃)進(jìn )路を(🍀)見さだむべき時に到(dào )達したと言(yán )ってある(📆)。
七月(🦆)の二(èr )十日(🎂)ごろまで待つうち(👑)に、さらに半(🈵)蔵(zāng )ら(🕵)の(🏮)旅(lǚ )を困(🔊)難に(💸)す(🍴)ることが起こっ(🐿)た。
沿道の住民(mín )は(🖕)こ(👺)れには驚かされた。家(〽)財は言うまでもなく、(🚓)戸障子まで取(👤)(qǔ )りはずして土蔵へ入れ(🦆)るもの(🚅)がある。土(tǔ(💱) )蔵(zāng )のな(🥚)いもの(➖)は最寄もよりの方へ(🥎)預(🕹)(yù )け(🧠)ると言って背負しょ(🏹)い(🎸)出すものがあり、近村まで(⛄)持(🈂)ち運ぶものがある。
「わ(🗞)たくしも国元(yuá(💑)n )には両親がございます。御免こ(♎)うむりとう(🎢)ございま(🆚)す。お(🦌)暇いと(⛺)ま(🚳)をいただきとうございます。」
この(🧥)江戸(🥤)出(chū )府(🛅)のはじめのころには、(🐍)半蔵はよくそう思った。江戸(hù )の(💙)見(jiàn )物はこん(➰)な流(👖)(liú )行(háng )を舞台の上に見せつ(🐼)けられて、やり切(qiē )れないよう(💣)な心持ちにはならないものかと。あるいは藍微(🔐)塵あいみ(🙈)じんの袷(🌨)あ(🍖)わせ(💷)、格子(🎟)こうし(🌿)の単衣ひと(🍢)え、豆絞りの(😲)手(🐫)ぬぐいというこ(🐷)しらえで、贔屓(xiè )ひい(🌜)き役者(🗑)が美しい(🧚)な(🛷)ら(🔞)ずものに(⤵)扮ふんしな(🖨)が(🐠)ら舞(wǔ )台(📷)(tá(🛤)i )に登る時は、いよすごいぞす(🙆)ごいぞ(🎉)と囃はやし立てるよ(🐖)う(🍙)な見(📥)(jiàn )物(😆)(wù )ば(🚞)かりがそこにあるのだろうかと(🌽)。四(🖊)月も(🎌)江戸(🏯)に滞(zhì )在し(🌧)て、(🐫)い(🉑)ろいろな人にも交(🐮)際(💘)して見(㊙)(jiàn )るう(🤕)ちに、彼はこの想(xiǎ(🏏)ng )像(xiàng )がご(🌼)く表(biǎ(🌻)o )う(🕹)わ(🥋)ッ面(🍴)つら(🌧)なもの(👽)でしかなか(👻)ったことを(✒)知(🔋)るよう(🕙)にな(🖍)った。
「徳川(chuā(🍡)n )幕府(🛢)に人がないでもあ(🥜)りませ(♓)ん(💛)か(🚌)ね。」(🚈)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025