二五((🈸)二三〇)(🐎)
一(🔒)四(一九八)(🤶)
○ 射・御(yù )==禮・楽(👚)・射・御・(👁)書(🏮)・数の六(🔫)(liù )芸のうち射(弓の技(jì )術)と(💭)御(車馬を御(yù )する技術(🌝))と(😞)は比(💵)較的容易(yì )で下等な技術とさ(⛓)れており(🐱)、とりわけ御がそ(🛡)うである(📧)。孔(kǒng )子は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら(💩)、(👘)暗に(🍩)自(zì )分の本領は(🎓)一芸一能(🧙)(néng )に(😪)秀でることにあるのではない、村(cū(🏏)n )人たちの自分に対(🕒)す(⏳)る批評は的(de )を(🥛)は(🎻)ず(🛶)れ(🍮)て(🦎)いる、とい(🎎)う(🌞)意(🚟)味を門人(rén )たちに告げ、その戒めと(🤩)し(💨)たもの(⏺)であ(👪)ろう。
六(二(èr )一一(yī ))(💠)
二九(jiǔ(🌚) )((🧛)一七六(🚙))(😺)
○ (🤖)これは(🛸)孔子晩年の言(yá(🕕)n )葉にちが(🚋)い(💂)ない。それが単な(🏂)る無常観(🍌)(guān )か、(🛏)過去(🚤)(qù )を(🧤)顧(🔼)み(🗯)ての(🌦)歎声か、或は、(🎈)たゆ(🏥)みなき人間の(🤮)努力(⛰)を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )を(🚥)とおして流るる(🆓)道の永遠(yuǎn )性(xìng )を(🤑)讃美する言葉か、それは人(🛋)お(🍦)のおの(🤗)自ら(✳)の心(xīn )境によつて(📤)解(🤖)するがよ(📚)かろう。ただ(🎎)われわれ(🌵)は、こうした言葉(🧥)の裏付け(🎧)によ(💖)つて、孔(kǒng )子(😈)の他の場合(🎀)の(➡)極(🚿)めて平凡らしく(🔗)見(jiàn )える(😺)言(⤴)葉が(🔚)一層(🤙)深(shē(🍕)n )く理(👺)解さ(💜)れるであ(😿)ろうこと(👦)を忘れてはな(🎓)ら(💳)ない。
○ 牢==孔子の門人。姓は琴((♈)きん)、字は子(zǐ )開(kāi )((🕡)しか(🈵)い)、又は子張(しち(🍏)よ(🔻)う)。
「私(sī )が何(🚍)(hé )を知っていよう(🎽)。何も(🗣)知ってはいない(🐀)のだ。だ(🎗)が、もし、田舎(shè )の(🎖)無知(zhī )な(🐺)人が私(sī )に(🤥)物をた(🛄)ずねるこ(👍)とがあると(🎀)して、(🧀)それが本(📇)気で(🌼)誠実(shí )でさえあ(🥘)れば(🐵)、私は(👂)、物事(shì(🐅) )の両端を(🧡)たたいて徹底的(de )に教え(♎)てやりた(🔅)いと思う。」
すると、(🐟)先(xiā(🏡)n )師(🏨)(shī )がいわれた。――
陳ち(💄)んの(👠)司(sī )敗しは(🎷)いがたずねた。――
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