無言な(💽)木像(xiàng )にも、声(🔜)はあり(🍡)ますね(🎆)。
母の病気とは(📟)思(⏭)い(🧜)がけないことでしたが、わたしはす(📊)ぐにしたくして、学校へも届(🌹)を出し、大(dà )急(🈷)ぎ(📆)で(🍒)仙(🎀)台(💢)せんだ(🗡)いをたちま(✂)した(🎍)。東京の留守(shǒu )宅(👂)は(🌊)本郷ほんごう森川町というところに(🌤)ありました(🏒)か(💷)ら(🕛)、急(🔫)いで行(há(🍀)ng )って見(🔤)ましたが、ざんねんなこと(⛱)には(🎱)もう間に合い(📫)ません(🤮)でし(🍹)た。
方壺山人(rén )は名字(zì )みょうじを渡(dù(👟) )辺(🐈)わたなべといい、徳川の(🐧)時代(📸)(dài )に木(👮)(mù )曾福島き(🌇)そふく(🎿)しま(😅)の名(👹)(míng )君(jun1 )とうたわれた山村(🗜)良由(💏)りょうゆう公(gōng )が詩文の師匠(jià(🛑)ng )と頼(🏃)(lài )んだ人で、「菁莪(📏)館せいがかん」(🦀)(良由公(🙊)の建てた学校(🚍)(xiào ))の学(🙃)問(🔬)(wèn )を興し(🍚)たことにもあず(🈸)かって力のあったら(🥙)し(📌)い(🌳)人(rén )ですが、この人が大きなはすの葉を頭(tóu )にかぶった図がわたし(🚐)の見つけ(👅)た書物の中に残(🅾)って(🍜)い(🚦)ました。青(🤢)(qīng )いはすの葉(yè )をか(🍯)さのか(✍)わりとは(🧤)、木曾川きそが(📂)わへつりに行く人(😎)でも、ちょっと思い(🌐)付(🍲)きそう(😽)もないもの(🍎)です(😤)。
あのつるか(📬)ら切り(⏮)たて(😑)の新(🕤)(xīn )しい(🔑)色(🚧)つやのを、どかりとそこへ置い(💓)た時(shí(👻) )は(🤕)、だれでも子(zǐ )供の(🛥)ようにうれ(💹)しい。新(👜)しい秋(qiū(🏍) )のみのり(🏘)です(👭)からね(🏟)。ほか(🕴)の(🔚)家と同(tóng )じ(🎇)ように、姉(zǐ(✅) )のところでも青い(🎉)夕(xī )顔を輪切り(🐜)にして、か(🔎)んぴょう(🚯)に造るしたく(🌱)をし(🔀)ました。まず(🌽)その輪(😥)切りにした(🥛)や(😅)つをまない(💴)たの上にの(🚯)せます。薄(💀)くけず(🌀)った二(èr )本(💓)の(💽)竹がま(🥪)ないたの(👣)上に(🚈)平行に打(dǎ(🌒) )ち(🖥)つけてあ(😦)ります。額ひた(💙)いつきもまだ若々しい薬(yào )方くすりかたの若者(🥟)(zhě )なぞが(💳)、細(🐵)身のほうちょうを片手(🔃)に(🥃)、腕まく(🗿)りで、(😶)そ(📔)のまない(🥂)たの前(🛐)にす(🌳)わったところは絵(✈)にしても(🗽)見た(💄)いほどさわやかなもの(🛸)です。ほうち(🈂)ょうが(💣)順に動いて、輪切りにされた夕(📎)顔(🉑)が二本の竹の間をすべ(🔈)って(🛸)行(háng )きます(🗼)と(🚴)、そ(🕞)こか(⬅)ら生のままの(❎)かんぴょうが生まれてきま(🌓)す(📿)。どうか(✒)すると五六尺(🧕)あまりもあるような長い長(🍜)いやつも(🛠)生まれてき(📺)ます。それ(🌩)を日にあて風にかわ(🌸)かしてかん(🥩)ぴ(🚴)ょうに造り(♈)あ(⚡)げるのです。田園(yuá(🙀)n )の(🎢)ふぜい(✈)はそんなと(🐩)こ(🈂)ろにも深いものがあ(🐝)りまし(🤺)た。
海の口(🦕)村は、もと川(chuān )岸にあり(💨)ましたのが、川水のあふれたために、(🎤)村の人(ré(🥐)n )たちは高(gā(🥞)o )原(yuán )のすそへよって移り住んだと(🐖)のこと。風や(⛔)雪(⬆)を(🎩)防ぐために石(🥜)をのせた板屋根を(🌪)見る(🔉)と(⬇)、深山み(⬅)やまず(🏣)まいも思いやら(🔼)れ(🥛)ます。そのへん(🏰)に住んで(🎌)い(🌤)る人(🌁)たちの仕事には、(📚)飼馬かいば(💳)、(🉑)耕(gēng )作、杣そま、炭焼きなどあ(😟)りますが、わけても飼(🐘)馬(👽)かいばには(🔉)熱心で、女ですら馬(mǎ )の性質(🦎)(zhì )をよく暗記している(🐍)ほどです。そ(⭐)んな土地がらですから、娘(🤖)ざ(😥)かりのも(🐇)のが馬に乗っ(👧)て、暗い夜道(🖋)を通るなぞは平気で(🚒)し(🐰)ょ(🕵)う。その人たちが男を助けて(🌵)外(🧦)(wài )でかいがいしく働く時の(♒)風俗(sú(🔜) )は、ももひ(👴)き(🔭)、き(🆒)ゃ(🧛)はんで、めく(🈹)らじまの手(✂)甲(jiǎ )てっこうをはめています。かぶりもの(🍎)は編(biān )みが(👖)さです。まあ、かわず(🍝)ふ(🚷)ぜいがそんな(🔮)こと(🎞)を言(yán )っては(👣)なんですが、こ(😰)れも見学(🎐)(xué )のため(👬)と思(sī )って見て(📝)きたところでは、(🍂)娘も美しいと言(🍎)いたいけ(🏉)れど、さて強(💴)いと言ったほう(🎠)が至当で、すこやかな(🧚)生き(🚍)生(shēng )きとしたおもざ(💎)し(⏱)の(🌧)もの(🎛)が多いようで(⚡)す(👤)。
二 (⌚)松島
(💳)そんなことも言い(🍉)出す(🤫)ような(🕙)人でした。
(🏞)わが家の墓(😑)地は村(🃏)(cūn )の裏側(🥑)に(🎅)ある(🗿)古い丘の上(shàng )で(🏂)、永昌寺(sì )えい(🗝)し(💕)ょ(💜)うじというお寺(🦌)(sì )の境内(🔈)につづいたところにあります(🐒)。すぎの木立ちの間(🧣)から(🕺)、(🔵)浅(qiǎn )い谷(gǔ )の向こ(👴)うに木(🐄)曾らしい石をのせた人(rén )家(😓)の板屋(wū )根(gēn )、色づいた柿か(🔞)きのこずえ(🌉)なぞが見え(🔐)るところです。大黒屋だいこくやとか(💚)、八(🍢)(bā(🤨) )幡(fān )屋やわたやとか、そ(✂)の他いろいろな屋号のついた家(jiā )々のこけ(🔭)むしたお墓が並んだ(🌶)わきを通(tōng )っ(🐍)て、すぎの枯(kū )れ葉の(🛑)落(luò )ちてい(🚰)るしめった土を(👛)ふん(📚)で行(📜)くだけでも、(📤)なんとなく心(xīn )の改(gǎi )まって(🛑)くるようなところ(😸)です。その(🤴)墓地の突(tū )き(⚓)あ(🏾)たりに、どま(👧)んじゅうのかた(🍪)ちに小高く(😃)土を盛りあげ、(📵)青(😴)々とした芝(👄)草(🌎)の色も(⛰)むかしを語(💄)り顔なのが、父の長く眠(miá(😝)n )っている場所で(🏃)した。永(🎺)昌寺の本(👈)堂(táng )で母(💤)(mǔ )の葬儀をす(🆑)ませたあと、遺骨は父(❕)の墓の(✨)わ(🚂)きに(🤲)うずめました(♊)から、同じかた(📖)ち(👹)のもの(🎡)が二(🥠)つそこに並び(🔪)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025