「何、弁(🙍)舌(💣)?――弁など、どうでもいいではな(⛳)いか。」
「1詩でも音楽で(🚨)も、究(🤠)極は無(wú )邪の一語に(🤴)帰(🦒)する。無(wú )邪にさえなれ(🏏)ば、(🍰)下手へ(🐗)た(🐦)は下手(shǒu )なり(🏩)で、ま(😕)こと(🐅)の詩が出来(lái )、(🥕)まことの音楽(😋)が奏でら(🏺)れるもの(⏯)じゃ。この自(🥨)(zì(🥞) )明の理が(👘)、君には(🕜)まだ体(📤)得(🧣)出来(👝)てい(🎭)ない。腕(🦂)は(🚊)達者だ(👀)が、惜しいものじゃ(🆑)。」
「8(💚)父母に仕えて、(🆔)その悪を(🗺)默過するのは子(🚊)の(🐑)道でな(🌰)い。言葉(📵)を(🌆)和らげ(🌮)てこれを諌むべきだ。もし父(🏊)母が聴かなかっ(🏓)たら、一層敬愛の誠をつくし、機(🌕)を(🤮)見(📰)ては(😫)諌めて(😎)、違わな(🏾)いよ(👱)うにせよ。どんな(🍺)に苦しくて(🈷)も、父(fù )母(🚘)を怨んではならない。」
「(✔)お前にわか(🤳)ら(🔙)なければ、孟(mèng )孫にはなお更わかるま(💏)い。少し(👧)言葉(🕕)が簡単(dān )すぎたよ(💄)うじゃ。」
(👴)で彼はついに一策(⛄)(cè )を案じ、わざわざ孔子の(🔲)留守をねらっ(🚊)て、豚(🆕)の蒸肉を(🚺)贈(📢)ることにしたのであ(🕡)る。礼に、(👓)大(dà )夫が士に物を(〰)贈(🦐)った時、士が不在(✊)で(🏴)、(👧)直接(jiē )使(♋)者と応接が出(👚)来(lái )なかった(🈷)場合には、士は翌日大夫(👀)の家に(🍟)赴(fù(💏) )いて、自ら(🤷)謝(xiè )辞を述べな(💒)けれ(🌒)ばならないこと(🌈)になっ(🍯)てい(🔃)る。陽(🧜)貨(🔮)はそこをね(🦔)らったわけ(🗾)であった。
仲(🐧)弓はそれ(👀)を伝え聞いて、ひどく感激(jī )し(🏂)た。しかし彼は(🚝)、それで決(jué(🐨) )して(🍘)安(⛏)(ān )心(🧓)(xīn )する(📫)よ(📿)うな人間ではな(🙇)かった。彼(⬆)(bǐ )は、自(zì )分が孔(🎲)子にいった(♉)言葉を裏切らないように、ま(🏔)す(🕯)ます厳粛な(🕔)自(zì )己省察を行(😌)うことに努めた。彼はかつて孔(🛣)子(🐝)に「仁(ré(🗣)n )」の意義を訊ねた[#「(⭕)訊ねた(🚂)」は底本で(😚)は「訪(fǎng )ねた」](💡)こと(🏙)があったが、その時孔子(➡)は(🏦)、
(✌)と誓っ(🏚)たも(🥊)のだ。彼(💷)はその時の誓いを今で(🐗)も決して忘れてはいない。讃めら(🥟)れれば讃(zàn )められるほど(⏹)、戒慎するところ(🔶)が(🧤)なければならない(😚)、(💾)と、(🥝)彼(🐧)(bǐ )はいつも心を引きしめているのであ(🚩)る。
と(🍷)ころで、彼にとって不幸なこと(🐛)には、彼の父は(🎮)非(fēi )常(cháng )に(😑)身(shēn )分の賎し(💁)い、しか(🆓)も素行の修まらない(⛩)人であった。で、(⛴)門人(ré(⏩)n )た(🍥)ちの(🏟)中(zhōng )には(🌁)、彼が孔子に讃めら(🤓)れるの(👖)を、快く(🍎)思わな(🎁)いで、とか(🤣)く(🥤)彼に(💗)けち(🐶)をつ(🧝)け(🏽)たが(🚬)る(👘)者(zhě )が多(duō )かっ(🐰)た。あ(😸)る時など、一(📔)人(rén )の門人が、孔子に聞(wén )えよが(🚷)しに、
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