「先生(shēng )は、ぼくのやりそ(🕧)こな(🦔)い(🎼)を(🐒)、どう(😚)してあからさまに話(huà )してくだ(📕)さらなかったん(👝)ですか。」(✍)
か(📆)れは視線を転じ(🎊)て、そっと先(🐩)生(shēng )の顔(yá )を(🚾)のぞいてみた。すると、ふしぎなことには、先生のい(🍈)つも(👼)の端然(🎛)(rán )たんぜんた(💄)る静(💯)坐の姿(💾)勢がいくらか(🕌)くずれてい(🥞)る。顔をす(🚮)こし伏ふせ、その眉まゆ(⚽)の間(jiān )に(🍤)は(❤)深い(🗡)しわさえ(🆒)見えるのである(🌜)。次(cì(🕠) )郎は、先(🏁)生が気(🐇)分(fèn )でも(🔯)悪く(💛)なったのではないか、と思った。
(😣)そう思ったとき、自(🤹)然(rán )に、かれの眼にう(🍈)かんで来た二つの(➰)顔(👮)があっ(📜)た。そ(🗺)れは、大河無門の顔(🤧)と、青山敬太郎(🎶)(láng )のそれだった。ゆうべの懇談(🥤)会の様子から判断して(🌈)、こ(📲)んな(😪)落ちついた(🌝)板木(mù(🙇) )の打(dǎ(📣) )ちかたのできるのは、(📟)お(🦐)そらく(🍡)こ(🐚)の二人のほかには(🗳)ないだろ(🧤)う。そし(🕯)て、第(dì(📑) )一(yī )週の管(♿)理部の(🗓)責任(🦔)をひき(🔴)うけた(🧕)のは第五室だ(🏸)った(🥅)のだ。――そ(🐃)こ(🤰)まで(💦)考えると、か(😪)れ(💹)はもう、(🛒)今朝の(🍑)板木(🚙)が大河(hé(👊) )の手(🗾)で打たれ(😲)てい(🔶)ることはま(🏴)ちがい(🎥)ないことだと(🌦)思った。
「飯(fàn )島なんかも(🏫)、そ(🏖)うだ(😝)ろ(🕟)う(🚞)。」
次(cì )郎(🥜)は、先(xiān )生の言(🧞)葉(🧕)がますま(🐞)す激(🌳)し(😓)くなっていくのにおどろ(💏)いた(🐩)。先(🦕)生は、あるいは(🕺)、昨(zuó )日の(🍠)入塾式に(😢)おける平木中佐の影(yǐng )響(xiǎng )えいきょうか(🍣)ら(🥦)、できるだけ早(zǎo )く塾(🔌)生た(🔏)ちを救(🌐)(jiù(🐱) )い出そ(⛏)う(🐀)とし(🍺)て(😱)いら(⚫)れるのか(🍍)もしれない(🐼)。し(📅)かし(🎅)、(⚫)それに(🦑)し(🚜)ても(🏏)入(㊙)塾(✊)(shú )した(🏏)ばかりの青年たちに話す言葉(yè(📃) )としては、(📃)あまりにも激(jī )しすぎ(🤔)る。これではかえって逆効(🍎)果を生むの(🐗)ではあるま(🔎)いか。
「強制されると(🌕)、どんな不合理なことにでも盲(máng )従もうじゅうする。おたがいの(🏿)相(🗞)(xiàng )談に(📚)任(rèn )さ(🈳)れると、な(🛃)まけられる(🌨)だけなまける工(😌)夫をする。もし(❌)そういうことが人間にとってあたりま(😤)え(😪)のことだと(📬)して許(🌛)されるとす(🏇)ると、いったい(🍯)人間の(🈂)自(zì )主性(🧚)(xìng )と(💩)か(🚬)良心とかいうもの(😁)は、(⏸)どういう意味をもつ(🏟)ことにな(🔞)るんだ。いや、いつ(🔨)に(👯)なったら、人間はおた(🏬)がいに(🚲)信頼(🗄)しん(🍡)らいのできる共(🛃)同生活を営い(👗)と(🏻)なむ(🛶)ことができるようになるんだ。」
ま(🆓)っさ(🚽)きにかれ(🏅)の目(mù )についたのは、田川(🕓)だった。田川はいやに胸を張(zhāng )り、軍隊流(👴)の不動(🥑)の姿勢でしゃ(🐷)ちこ(🐀)ば(👭)っていた。そして、次郎(🏈)が肩か(⛳)たから力をぬ(🎎)かせようと、どんな(🤐)に(🦓)骨(gǔ )をお(🥍)っても、な(😻)かな(⛑)かそ(✡)う(⚽)はなら(🥗)なかっ(📘)た。これに(🐇)反し(📞)て、(🆑)飯島は最(zuì )初から、ご(🚳)く器(🤮)用に正しい姿勢を(👰)とっていた。もしかれが、おりおりうす目をあけて朝(🔔)倉先生の顔(yá )をの(🤟)ぞくようなことさ(🙈)えしなかった(😤)ら、かれ(🐳)の静坐(zuò )は(🌝)、(🛒)塾生の中(🍉)(zhōng )で(🦓)も、最もすぐれた部類(lèi )に属していたのかもしれなかったのである。
だれの顔(📵)(yá )に(🉑)も、何かしら、ゆうべとはちがった感情が流(🌝)れており、互(❌)礼ごれい(🕵)をすまして広(guǎng )間を出(🍙)て行(háng )く(🍰)時のみ(🎀)んなの足音(🐄)も、これまで(🚹)になく静(🎖)粛(sù )せ(🐶)い(🚗)し(♎)ゅ(👍)くだった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025