五 山(🔷)の上へ来る(🖋)冬
(🤫)あ(🖱)れはわたしなどのまだ青年のころのこと(⛲)で(🕳)したが、その(💸)日(rì )の葬式について、今(jīn )だにわ(💛)たしの胸に浮かんでくる(🚗)ことが一(👄)つあります。それは『(🖨)小(xiǎo )公(gōng )子』(🤣)の訳(yì(💠) )者を(🚄)記(💴)念(nià(🍳)n )す(🛃)るために、(😿)いろ(🥎)いろ(👔)な書物や雑誌(⬜)の類が数(shù )多くその墓(🤼)のほと(🥈)りにうずめられたことで(🔗)した(🆎)。まあ、堅(🍓)(jiān )い石(🎙)(shí )の(🧐)棺(👢)かんの中(🚊)に置いてす(🏩)らどうかと思(👝)わ(🌶)れ(🤟)る(✔)よ(📝)うなものを、まして漆もはいって(👸)いない木の箱(🀄)の(⛵)中に納めたのです(🦗)から、よく(👳)いく日もちこ(🤽)たえ(⛺)よ(💁)う(🛂)とは掛(🤖)念(niàn )けねんさ(🧦)れ(🎫)ましたが(🚩)、(🈲)しかし土(🗯)の中に(🐧)書物(wù )の類をしまいましたら、何がなし(🕺)にその墓のほ(🆎)とり(🚇)を立ち去(qù )りがたく思わせま(❗)した。あ(🖼)れから、も(🙃)うかなり(😝)の年月(🥛)がたちます。しかし(🦏)時(shí )を記(🗣)念しよう(😊)とする(✂)人々(🍩)の心(xīn )は長(zhǎng )くそ(🍹)の土(tǔ )に(🛠)残(🌍)り(📍)ました。
八 夕顔(❣)よ(🥏)りか(🙂)んぴ(🍆)ょうへ(♎)
さて(🧔)、高瀬の兄(xiō(🔚)ng )の(👧)代に(👅)なってみ(📑)ますと、こ(🤶)の人は若(ruò )い時(shí )から早く名古屋(wū )に出て、新しい教育(💲)(yù )を受(shòu )けたく(💩)らいで(🚑)すから、漢方(♑)(fāng )で造った先祖伝来の薬など(👦)を守っている時世(shì )で(⛅)は(👀)ない(🏡)と考え、家も飛(🎬)(fēi )び出して(🔥)しまって(🚼)、東(dōng )京(👳)(jīng )に(🛄)出て(🌽)いろいろや(🔹)ってみ(🏯)たということでした。ど(🚺)うで(♓)しょう(⤴)、この兄のいろいろ(✖)な(😋)試(shì )みよ(📘)りも、(👙)先祖ののこ(🔶)した仕事の(⬜)ほ(🚫)うが根深かった(🎁)のです。古(gǔ(🈶) )い薬(🎦)はいつ(🙈)まで(🛏)も(🔒)、売(🧑)れて、子孫のものが(🚛)よく(😄)や(🦖)って行かれ(🙄)る(🐔)ばかり(♋)で(😥)なく(🎁)、薬方(👸)く(🔹)すり(💓)かたの番頭(🚛)さ(🚧)んや大ぜいの(😏)小僧さん(🤒)た(🌔)ちまでりっ(⏬)ぱに養えるのです。高瀬(lài )の兄はいろいろやって(🃏)みた末、もう一度住み慣(guà(🖐)n )れた屋(wū(✅) )根の下に帰(guī )っ(🎉)てきて、黒光(guāng )りのするほど時代の(💅)ついた(🏩)大黒(hēi )柱の(😷)わきにすわ(🐖)ってみて(🌫)、先祖のおそ(🤑)るべきこ(🌨)とを知(zhī )ったそうです。なん(🦕)と、くりめ(👞)しの好きな橘翁さまはその画像(xiàng )の中(zhōng )に残って、子(❄)孫(sūn )の(🤜)末を見守っ(♍)ていて(🏾)くださること(🔷)でし(🙍)ょう(🈯)。
オヤ、さ(🏛)か(🌓)んな(🥊)鈴(🐣)の音も(🍊)しますよ。それがこの谷(👅)底(🏤)へ(🐩)活気をそそぎ入れるように聞えてき(〰)ていますよ。
この古着(🚦)屋(🧦)(wū )さん(🌘)のや(🎍)ったこと(🚍)は、いつで(😒)も(🚌)新規(guī(🎡) )まきなおしの(⤵)ようでした(🌽)。前に皆(jiē )さんに(🌨)お話しした栗(lì )本(běn )くり(🚛)もと(🐖)先生なぞ(💦)とは、まるきりあべこべ(⤴)で(⛳)、「経験」と(🏂)いうものがそう役に立つ(🎊)とはかぎらないことをそれとなく教(👶)(jiāo )え(🤬)てみせてくれ(🖇)たのも、(❣)この古(😢)着(🍽)屋さんでした(🐽)。なぜかと(⛓)いいますに(🎈)、栗本先生は自分のしく(💞)じりま(🤯)で(🌙)も役に立てようとしましたが、この人のほう(🐙)はそれを役(yì )に立(lì )てよう(🕔)とはしま(🍜)せんでしたから(💿)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025