「泰伯たいはくこそは(🐇)至(zhì )徳(㊙)の人(🎼)というべきであろう(🥅)。固辞して(🛫)位をつがず、三たび天下を譲ったが、人民(👱)(mín )に(🏊)はそうし(♌)た事実をさえ(🐢)知らせ(➗)なかっ(🎯)た。」
(🔠)先師は(🤦)め(💪)っ(✊)た(➡)に利益(🥉)の問(🉑)題にはふれられ(🔊)なかった。たまたまふれら(🌰)れると(➗)、必ず(⛪)天命(🦄)と(👈)か仁とかいうことと結びつけて話(huà )された。
○ 本章は(🤶)重(chóng )出。八章末段參(🦂)照(🚱)。
○ 子路(🤥)の祷(🎮)りは、(🥇)謂ゆる苦(🎂)しい時の神(shén )頼(là(🤭)i )みで、迷信的祈(♎)祷以上のもので(👿)はない。そ(🥍)れ(🚜)に対して孔(kǒng )子(zǐ(🤲) )は、真(zhēn )の心(xīn )の(👱)祷(dǎ(🌕)o )り、つまり天地に(🥦)恥(🐗)じ(🍎)な(🐯)い(🐗)人間と(📎)して(📤)の(🎏)精進こそは、幸福に到(📕)る道だ、という(🕥)ことを説いた。孔子(zǐ )の教えに(🤪)は宗教(🍠)が(🐆)ない、とよくいわれるが、(👮)「天」(🍅)という言葉(yè )は、孔(🔀)子(📦)(zǐ )によつて常に宗(🔄)教的(🥈)(de )な意味に使わ(⭐)れているのである。
「(🕸)安ん(💁)じ(🕒)て幼(yòu )君の補(📑)佐を頼(là(👟)i )み、国政を任せることが(😒)出来(🕳)(lái )、重大(🥨)事に臨ん(🥔)で断じて節操を曲げない人、かような(🎦)人(ré(💪)n )を君子(zǐ )人とい(🍃)うの(💝)で(🎸)あろうか。正(zhèng )にかような人をこそ君子(zǐ )人という(🔯)べ(⏸)き(🚭)であろう。」
よき(👩)かなや(🚾)、
「堯(🐩)帝の(🚚)君徳は何(🚝)と大(dà )きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳なこ(🐵)とであろう。世(😡)に真(🧓)に偉大なものは天の(🍢)みで(🏈)あるが、ひ(🚌)とり堯(🍕)帝(dì(🌋) )は天(🚆)とその偉(wě(🚮)i )大さを共にして(🔲)い(🌽)る。そ(😁)の徳の広大無(🔃)辺(🏏)(fǎn )さは何(🎯)と形容(🚅)(ró(🥏)ng )してよいか(🐔)わか(💁)ら(♎)ない。人は(🚊)た(⌚)だその功業の荘厳さと文物制度(🍔)の燦(🕹)然たるとに(🍇)眼を(🙏)見はるのみである(🏸)。」
○(🥚) 本章につい(👀)ては異説が多いが、孔子(🦌)(zǐ )の言(🚜)(yán )葉の(📸)真(🏸)意を(🤭)動かす(🍴)ほ(🌛)ど(🍞)のものでは(🎻)ないので、一々述(shù )べな(🏕)い。
○ こ(📒)ういう言(🖊)葉(yè )の深刻さが(👝)わ(🌏)からないと、論(🍉)語の妙味はわからない。
(😕)こ(⚡)の問答の話をきかれ(🛄)て、先(🍷)師はいわれた。――
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