○ 摯==魯(🕚)の楽(👤)官(guā(🎓)n )ですぐれた音楽家(jiā(🦀) )であつた。
こころまどわず、(🎻)
○ 匡==衛(wèi )の一地(🌦)名(✡)(míng )。陳(🎍)との国(🥛)境に(📨)近(🥌)い。伝(✡)説(shuì )に(🔂)よると(☔)、魯(🎐)(lǔ )の大夫(♿)季氏の(🚳)家臣であつ(🐍)た陽(💾)虎という人(🦔)が(🍶)、陰(🔡)謀に失敗(bà(💫)i )して国(guó )外(⛷)にのがれ、匡において(🍍)暴虐の振(zhèn )舞があり、匡人は彼(bǐ )を怨んで(🔨)いた。たまた(😁)ま孔子の一行(háng )が衛(🌱)を去つて陳(🍭)に行く途中(zhō(🎌)ng )匡(🤝)を通りかかつたが孔(🎇)子の顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人(rén )は兵を以て一(yī )行(háng )を囲むことが五日に及ん(🈷)だと(🔥)いうの(🔐)である。
三(一八七(qī ))
○(🔡) (🉐)関雎==詩経(jīng )の(🎲)中にあ(🚺)る篇の名(🅰)。
「君子が行(🕳)って住め(🔝)ば、い(🐅)つまでも野(🐷)蠻(🎧)なこともあるまい。」
「恭敬なのはよ(🥃)いが、それが礼(lǐ(📝) )にかなわないと(🏜)窮(🌾)屈(🏚)に(🎁)なる。慎重(🌜)(chóng )なの(😳)は(🔀)よいが、それが礼に(🥧)か(🐏)なわないと(😌)臆病になる(📃)。勇敢なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(bú )逞にな(🛤)る。剛直な(🗄)のはよいが、そ(🈯)れ(👣)が礼にかなわないと苛酷になる(🛶)。」
○ 次(🥗)(cì )((➰)原文(🥌))==一般(bān )に(🥘)「つぎ」「第二」の(⤵)意味に(🚲)解され(🎽)ているが(🙍)、私(sī )は(🕳)「途次」な(😖)どとい(🕸)う場合(hé )の「次(💤)」と同(🥋)(tóng )じく、目(mù )標(biāo )に達する(♓)一歩(bù )手前(☕)の意に(💃)解(🎰)し(🛒)た(🥁)い。
(🔦)先(📲)師が道の(👄)行われないのを(🐂)歎じて九(jiǔ )夷(🆙)(yí )き(🦔)ゅ(⏪)ういの(🍤)地に居をうつしたいといわれたことが(🛳)あっ(🌳)た。ある(✒)人(🤐)がそれを(🏖)きい(🏮)て先(🏯)師に(🐵)いった(💧)。――
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