八(一(🈂)九二(🦗))
二一(二二六)
一(一(💯)八五(💰))
先師のこ(🚞)の言(yán )葉に関連したこと(🎮)で、門人(ré(👔)n )の牢ろうも(🌫)、こんなことをいった(➖)。――(💪)
○(🚉) (⬇)孔(⛺)子と顔淵と(🍑)のそれぞれの面(🔥)目、並に両者の結びつきがこ(💯)の一(😯)(yī )章(zhāng )に躍如としている。さす(⚡)が(⬜)に顔淵の(🎵)言(💵)葉で(🔞)あり、(🍌)彼な(🔱)らでは(😌)出(chū )来ない表現である(🚍)。
「先(xiān )生は(🌲)、自分は世に用(📮)(yòng )い(🆑)られ(🛌)なか(😫)ったために、(😃)諸(zhū )芸(yú(➿)n )に習熟(🍳)した、といわれた(😞)こと(🔮)がある。」
○ 子路の祷(👕)(dǎo )り(🐷)は、謂(wèi )ゆる(🦐)苦し(🌉)い時(✡)の神頼みで、迷信的祈(qí )祷(dǎo )以上のものでは(🈸)ない。それに対(🎠)して孔子は(😫)、真の心(🆔)の祷(🐰)(dǎo )り、(🎈)つ(🤚)ま(🔪)り天地に恥(💥)じない人間(🚺)(jiān )とし(🤞)ての精(🍦)進(🌠)(jìn )こそは、幸(🍝)福に到(dà(👠)o )る道だ、ということを説いた(🤙)。孔子の(🕜)教えには宗(zōng )教(🗨)がな(🎑)い(😽)、とよく(🌕)いわれる(🚈)が、(😁)「(🍺)天(🌂)(tiān )」(🥝)という言葉は、孔子(🍤)によつて常に宗教的(😹)な意味に使われているので(🍛)あ(🚴)る。
一三(一九(jiǔ(🐰) )七)
こころまどわず、
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