○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆ(📼)る苦し(🐪)い時の神頼みで、迷信(🧞)的祈(qí )祷以上の(🥓)ものではない。それに対(🏃)して孔子は、真(📸)の心の祷り、つ(🕍)まり天地(dì )に(🛏)恥(🕐)じな(😘)い人間(🥤)(jiān )としての精(🔵)進こ(🦂)そは、(📉)幸福に到(👢)る道(📥)(dà(🖌)o )だ、と(🍑)い(🚓)うこと(👰)を(🎹)説いた。孔子(🔁)の(🥪)教えには宗(📦)教(jiāo )がない(😍)、(🦔)とよくいわれ(🚾)るが(📵)、「天」という言(yán )葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗教的な意(yì )味(🎽)に使われて(🦅)いる(🐶)のである(✂)。
二〇(二〇四(😔))(📡)
大宰た(🚋)いさいが子(📶)貢にた(🖖)ずねて(🔤)いった。――
「(🗜)何(hé )と(😎)い(⛎)う荘厳さ(🎂)だろう、舜(🔙)しゅん(💀)帝と禹(yǔ )う王(😍)が天下を治(🕍)められ(💔)たすがたは(🐩)。しかも両(liǎng )者共(😡)に政(🏆)治に(🌩)は何の(🐆)かかわりもない(🕑)か(🌄)のよう(💊)にしていられたのだ。」
一(yī(🛅) )〇((😄)二一(🚉)五)
○ 老子に「(♋)善行轍(😦)迹(🌶)(jì )無(✴)し」とあるが、至(zhì )徳の境(♒)地につい(💿)て(📷)は、老(📩)子(😋)も孔子も(🐹)同(🌅)一であるのが面白(♉)い。
先師はそれだ(🐅)け(💐)いっ(🎶)て退かれた(❕)。そのあと司敗は(🕶)巫馬期ふばき(📬)に会釈し、彼(🚂)(bǐ )を自分の身近か(🚡)に招いていった。――。
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