「聖(shèng )とか仁(👖)(ré(📸)n )と(🕳)か(🔁)いうほど(🥃)の徳は、私には及(🔆)び(🐳)も(✅)つか(♿)な(👛)いことだ。ただ(🤖)私は、その境地(🐆)を目(📮)ざし(🔧)て厭く(🥉)ことなく努力している(💐)。また私の体験を(🥒)とお(💨)して倦(juàn )むことな(🗯)く(💞)教(jiāo )えている(🥁)。それだけが私の身上(shàng )だ。」
「寒さに向う(➰)と、松柏の常盤木であることがよくわ(🗃)かる。ふ(👚)だん(🕘)はど(🐡)の木も(🐢)一(💩)様(➰)に青い色(sè(🤕) )をして(🔏)いるが(🕺)。」
一八((📞)二(👕)〇二(🛑)(èr ))(😲)
二四(二(è(👊)r )二(èr )九)(🍥)
○ この一章は、一(🏹)般(🏗)の個(🍂)人に(🚉)対する(🍾)戒めと(😬)解す(🅾)るよ(🎦)り(🦊)も、為政(👇)家に対(🐨)する戒(jiè )めと解する方が適(🏝)当だ(📨)と思(🍩)つたので、(🌥)思い切(🎥)つて右(yò(🚷)u )の(♋)ように訳した。国民(mín )生活の貧(pín )困(🐃)と(🥟)苛(🕴)察な政(🆑)治とは、古(🚘)来秩序破壊の(🎍)最(✉)(zuì )大(🗿)の原因な(😖)ので(🍃)ある。
○(🎳) (🤪)河(hé(🔇) )==黄(huáng )河(🐾)(hé )。
「私が何を知(zhī )っていよう。何も知ってはい(📣)ないのだ。だが、もし(🏕)、田舎の無知(🏌)な人が私(🌦)に物をたずねるこ(🎻)と(🏟)があるとして、それが本気で誠実でさ(🥚)えあ(🚖)れば、私は、物事の(🏈)両端(duān )をたたいて徹(chè )底的に教え(🙈)てやりたいと思う。」
○ (⛵)柏==「かや」である。「か(📎)しわ」ではない。
二一(yī )(二〇五(wǔ ))
「惜(xī )し(😹)い人物だった。私は彼が進んでいるところは見たが、彼が止(⛎)ま(🤭)っている(📂)とこ(🎥)ろを(📏)見たことがなかったのだ。」(🥈)
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