布施(📟)ふせさんはそれを(♓)よく覚えていて、あ(🏌)る日わたしに歌ってみせてくれ(🕎)ま(🍊)し(👼)た。どうして布施(shī(🚶) )さんの口からそんな古い歌の節(jiē )が出てきたかと(🌵)言いま(🍇)すに(🕤)、君の(🛬)家がら(🔗)はこ(🌜)の地方(👭)の郷士として代々仙台(🤜)侯(🚜)に仕えてきた(🌤)歴史があるからでした。あ(😘)の(👳)「さんさしぐれ」(🥓)の(🏨)歌は、甲高い女の声(🖐)よりも、むしろ(🐅)低いと(🦃)ころを歌える男(🕥)の声(📧)(shēng )に適していて、ゆっくり歌うべきもの(🏈)だそうです。あ(📸)れをわ(📄)たしに歌(gē )って聞かせる(🎵)間(jiān )、しばら(👞)く布(🌽)施さんは「時」という(📻)も(🤣)のも忘れているようでした。いかにもゆった(🐿)りと迫らな(😒)いでし(➗)か(⏬)も(😯)深(shēn )く聞える古風な歌に耳(🌸)を(😋)傾けていますと、その抑揚のある節(🗄)の一つ(🗼)一つが(🌐)実に長(🐯)くつづいて(🎑)行き(🕑)ました(🧥)。切(🌑)れ(⚪)た(🕷)かと思う(♟)と、まだ(👈)続いて(💈)いるようなもので(💒)した。
木曾(céng )福島は御岳お(🕴)ん(🆘)たけへの(🍟)登山(🔖)(shān )口につづ(🤹)いた町です。昔(xī )は(🚅)名(míng )高い(📋)お関所のあ(🚁)っ(😎)たところです。そのお(❄)関所の跡に近(👓)く、町は(♓)ずれの丘の地(🆑)勢について(💫)折れ曲がった石(🚩)段を(🛒)登り(🎬)、古風な(🍲)門(🔯)をはいり(💟)ますと、玄関(🚭)(wā(⛹)n )のところに置(zhì )いてあ(🕹)る衝立(🕖)ついたてが(🍎)目に(🥈)つ(🤜)きま(☝)す。衝(🎺)立ついた(💠)ては皆さんも(🎆)ごぞん(👗)じのように、ふすま障子に似て台(tái )がありま(🔋)す(🌌)が(🥨)、(✅)そ(🕯)の家(jiā )のは薬(✏)の看(kàn )板を造り直したもので、奇応丸きおうが(😥)ん、高(🤸)瀬謹(🏋)製の文(wén )字が読まれます。そこ(🌓)が姉の家(👆)でした。姉夫婦(fù )も元(🈲)(yuán )気な時(shí )で天井(💣)の高い、(🚳)広い(🦓)炉(😵)ばたでわたしたちを迎えてく(💶)れま(🚀)した(💫)。
わたしが仙台で送っ(🥄)た一年は、ちょ(🕙)うど(😁)この学校生(shē(😇)ng )徒(tú )がにわとりの鳴き声(😟)(shē(🥟)ng )を聞きつ(🔤)けた時の(🍃)ようなも(📺)のでした。朝になりますと、だんだん空が明(míng )けは(🐍)なれ(⛅)て行くよ(🐳)うに、過(guò )ぎ去ったことは(🏜)わ(🍉)たし(🕰)から離れて行(háng )きました。そこいらは明る(🏕)くなっ(🛍)てきます。物は生(📬)き(😘)返っ(🏤)てきます。草木(📷)も新しい色(sè )を帯び(🕣)てきます。何(hé )を見(jiàn )て(🌦)も目(mù )が(🎳)さめるようでし(🐿)た(🏚)。
棧橋(💡)かけはしという(💽)と(🍾)ころまで行きますと(⛱)、わた(🏊)しはおさ(🐏)る(📟)さんに会(🍄)いました。その(🏹)お(📄)さるさんは休(🍘)み(🔺)茶屋に(📰)飼わ(🌭)れてい(🖨)たのです。
わたしもこれ(🚞)まで(🍟)いろい(⬇)ろ(🎻)な人(🚏)に会(🎃)いました(💰)が、この古(🏄)着屋さんほどいろいろなことをやった人(🐾)を見(😠)たこともありません。絵(🛀)の具(🈂)屋の手(🍌)代、紅べ(🔩)に製造(zào )業、(🍵)紙すきなどから(🌎)、(🈲)朝(chá(🍝)o )鮮(♓)(xiān )貿易と出(✖)かけ、帰っ(⛓)て来て大(🧘)阪(👄)で(🍰)紀(jì )州(zhōu )炭ず(🗞)みを売り、東京へ(👽)引っ(📛)越して来(😜)てまずガラス屋に雇(🎢)(gù )われ、その(🎫)次がくつ屋となってこうも(🌻)り(👀)屋(✋)を兼ねたと(🔓)言います。
(😜)人(🔫)の一生(shēng )はふしぎなもの(🔕)ですね。来(lái )助(🕸)老人(ré(🚞)n )の(🚵)よう(🖊)な(💫)刀鍛(🎣)(duàn )冶(yě )が(⬜)近(🚒)江の(💿)片(piàn )いなかに(😚)埋もれぎりになっ(🎪)てし(🚏)まわな(⏲)いで、また(🥕)東京(jīng )に出る(🎏)日を迎えような(🃏)ぞ(🧖)とは、老人(😅)(ré(〰)n )自身です(😷)ら夢にも思(sī )わなかったことでし(🆙)ょ(🌮)う。日(rì(🌦) )清戦争(zhēng )が来(🎦)(lá(🌜)i )てみると、(🌞)来(lái )助(zhù(🎊) )老(lǎo )人のよう(🌵)な人の(🤩)腕の役に立つ時が(🛠)もう一(yī )度(dù )来たのです。ちょ(✂)うどわたしは(🥝)、(⚪)東京湯(🔙)島(dǎ(🐊)o )ゆしまの(👺)ほうにいて、郷里くにか(🤩)ら上(💮)京し(🕹)た(🏵)母とと(📚)もに小さな家を借(🎋)りてい(🌾)る時でした。ある日、来(lái )助(👖)老人がその湯(🐙)島の家へたずね(👦)て来(🅱)てくれまして、
「ハハキトク(👐)、(🎯)スグコイ。」
小(xiǎo )諸の(🍺)荒(huāng )町あらまちには(🦁)、髪を(🙂)昔風のチ(🤤)ョンまげ(🚷)に結んだ(🔃)鍛冶(📽)屋かじやさん(🚘)が、たった一(🏢)(yī )人残(cá(🧑)n )っていました。明(míng )治の御(yù )代(⛩)みよ(🚰)となって(🚄)から、そうい(🐁)う(💓)風俗はすた(🏦)れ(🧝)、みんな(⛪)簡(🧤)易(🍾)で軽(🔈)便な散(sàn )髪(🏳)に移りま(✌)したから(😳)、(➰)これは(🧝)小(⛹)諸へんに見ら(🚸)れる最後(hò(🏫)u )のチョン(🛵)ま(🐅)げでありま(🚓)したろう。もっとも、(🏢)手ぬぐ(🚴)いでうしろはち(🛣)巻きにしただけでも、からだが引きし(🚉)まる(🏴)よう(🕊)に(😩)、昔の人がか(🎄)たく(🐿)髪を束(shù )ね、その根(gēn )を(💢)細く強い(🐷)元結(jié )もと(🐘)ゆいで(➗)引きしめ(🐃)て、頭(tó(😄)u )に(🌈)力を(👅)入れたろ(🧑)うかと思い(🚶)ますと(😷)、(⌛)いち(🌳)がい(👂)に(🥁)それ(👱)をはやりお(🐴)くれ(🥒)の古くさい(😲)風俗として笑(🧛)え(💹)ませ(🙉)ん(🍻)。おそ(🎻)らく(🛣)荒町の鍛冶(☕)屋さんも、鉄の槌(chuí )つ(🐕)ち(👺)を(⏹)握る時(shí )の助(🌊)け(🦄)と(🕐)して、(📞)一生(🔥)(shēng )そんなチョンまげで通したのでしょう。こ(👖)の(🧒)鍛(duàn )冶(🍍)屋(wū )さんは、わたし(🎂)たちの学校の体操教(🏐)師で大(dà )井さん(🦐)という人(👙)のおとうさんでした(🍔)。わたし(🏼)は大(😣)(dà )井(jǐng )さんを(💖)通(tōng )して(🌼)、この鍛(duà(🕘)n )冶(yě )屋(wū )のおとうさ(🥫)ん(🏌)にくわを(👻)一丁(dīng )頼みました。さあ、これ(🌴)です、これがおやじ(⛔)の打った(😷)くわですと(🥓)言って、大井さんがさ(⌚)げ(🍎)て(🦐)き(🎞)てくれたのを見ましたら、なるほど(🍬)チョンま(🔍)げで(🏚)通すほど(⚓)の人(🧤)の気(qì )象がそのがっし(😚)りとした柄のついた一丁(💎)(dīng )のくわ(🚣)にもあらわれていました。
一 (♌)宮城野
(💡)布(🔆)施ふせさ(🎨)んはそれを(🌧)よく覚えていて、ある(👣)日わたしに歌ってみ(😽)せてくれました。ど(🖐)う(🛬)して布(🔏)施さ(🥈)んの口からそんな古い歌(gē )の節(😀)が出(chū )てきたかと言いま(😷)すに、君の家がら(🕓)はこ(🚞)の(🕶)地(dì )方の郷(🔫)士と(🚡)し(👦)て代(🚍)々仙台侯に仕(🏋)えてきた歴(🎣)(lì )史が(🕞)あるからでした。あの(🥗)「さんさしぐれ」(🚓)の歌は(🐜)、(😪)甲(jiǎ )高い女(🐈)の声よりも、むしろ低いところを(🦖)歌(gē )える男の声(shēng )に適してい(🈹)て、(🍁)ゆっく(🔚)り歌う(🏤)べきものだそうです(🍨)。あれをわた(🌙)しに歌(📉)(gē )っ(💾)て聞かせる間、しばらく布施さんは「時(📶)」という(🐨)も(🥃)のも忘れている(🍭)ようでした。いかにもゆったり(🏯)と迫(pò )らな(📤)いでしかも深く聞える(🕜)古風な歌に耳を傾け(🏀)ていますと、(🏗)その抑揚の(🎹)ある節(jiē )の一つ一(⌛)つが実(🛸)(shí )に長くつづいて(🛫)行(🎭)きました。切れたかと思う(🕶)と(💷)、まだ続いているよう(🏀)な(🐵)ものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025