「それにしまして(⚫)も……(😆)」
門人(ré(🥞)n )たちは、その日特に(👥)孔(kǒng )子のお供を命(mìng )ぜ(🔑)ら(👆)れたこ(🚦)とを、(🌰)非(fēi )常に光(guāng )栄(ró(🥫)ng )に感じた(🐭)。彼等は如(🎠)(rú )何にも得意らしく、※(「口+喜」(🍊)、第(😂)3水準(📨)1-15-18)々として孔子のあとに従った。
4 子曰(👙)く、父(🍾)母在(zài )(い(🌎)ま)(🎃)さば(🍙)遠く遊ばず。遊ばば(💄)必(➿)ず方ありと。((🍘)里仁篇)
陽(yá(⬆)ng )貨は(❗)これはうまいと(🍝)思(🆕)った。で、す(🍶)ぐ二の矢(🍣)を放った。
(💗)し(🐼)かし、ただ一人(🐉)の門人でも見捨てるのは、決(📠)して(🔻)彼の本意(yì )ではなかった。そして、考えに考えた(🎭)末、彼は遂に一(🏘)策(cè )を思(sī )い(🌙)つ(🛸)いた。それは、仲弓(🙎)にけちをつけたがる門人(rén )た(🖊)ち(📀)を五六(🌓)名(🥡)(míng )つれて(👏)、郊(🐹)外を(🥀)散策するこ(😒)とであった(🔂)。
孔子は、(📲)しかし、それには(🤜)答えない(⚓)で、また歩き(🅱)出した。そして独言のように云った。
4むろ(🥃)ん彼は(🌁)、仲弓(🆕)(gōng )の問題に(🎸)かか(🚥)わりな(🗡)く(💝)、(📊)これ(✖)ま(🍥)でにもその点(📏)(diǎn )に力(📬)を入(🐩)(rù )れ(🏿)て門(🌝)人(🙌)(rén )たちを(📇)教育(yù )して(🍽)来たの(💆)で(💗)ある。彼(bǐ )がつ(📘)と(🌠)めて「利」について語(🥡)ることを避け、たまたまそ(💆)れを語る(🏩)こと(🤤)が(🦆)あ(🌖)っ(👩)て(🌓)も、常に天(tiān )命(mì(🏘)ng )とか(👯)、仁とかいうよう(✋)なこ(🚎)とと結(🐘)びつけて話すよう(🙀)に(😅)注意し(🧡)て(🏟)来たのも(🚵)、そのためである。ま(😡)た彼は、機会(🕋)あるごとに、(📸)門(mén )人達の我(wǒ )執を戒め(📫)た。そし(🎟)て、(🤯)「(🖥)5(➿)自己の意見にこだ(♈)わっ(🎳)て、無(⛎)理(lǐ )強いに事(🐝)を行ったり、禁止したりす(✏)るのは君(jun1 )子の道でない。君子の行動を律す(👥)るものは、(🏧)た(⏲)ゞ正義あるのみ(👎)だ。」(💸)と(🛏)説(shuì )き、(⏮)6彼(bǐ )自身(shēn )、細(xì )心の注(zhù )意を(🎒)払って、臆(yì )断を去り(🍽)、執(😇)着(zhe )を絶ち(🖊)、固(🎈)陋(lòu )を矯た(💥)め、他と(😏)の対立に(💖)陥らぬよう(🗺)につとめ(🐢)て来たものであ(📍)る。
使(🌉)者(😶)の報告に(🥏)もとづ(♑)いて、孔子(zǐ )が陽貨の家(🥍)を訪(fǎng )ねたのは、午近いころで(㊗)あっ(👍)た。すべては(👛)豫(📐)期ど(🏓)おりに(🌶)運ん(🚩)だ。彼は(🍒)留守(shǒu )居のもの(🛐)に挨拶をこと(🍅)づけ(🤥)て、安(🔊)(ān )心し(🚠)て帰途に(🏮)つ(👙)い(🚝)た。ところが(🔍)、どうしたことか、その途(tú(🈺) )中で、ぱっ(🔞)たり陽(yá(🐙)ng )貨(huò(⚓) )の(⛏)馬(mǎ(🐣) )車(🏵)(chē )に出(🦏)っくわしてしまったのである(☔)。
しかし、孔子(zǐ )の答(🦍)えは、極(jí )め(📂)て無造作(🍱)であった(🧦)。彼は相手(🚑)の言葉に軽(🤽)くうなずきながら(💽)、
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