「君子は(🚭)気(qì )持(chí )がいつも平和でのびのび(🛀)と(♓)し(🚆)てい(🕓)る。小人はいつも(🎞)び(💭)く(🍀)び(🏑)くして何(✍)かにおびえてい(🎪)る。」
○(🍯) 詩経の内容を大別す(🐷)る(👙)と、風・(🧗)雅・頌の三つにな(😣)る(🕍)。風(fēng )は民謠(🚠)、雅(🐛)は朝廷の歌、頌(🕦)は祭事(shì )の歌で(🌔)あ(🕴)る。
二六(🐺)(二三(🔷)一(yī ))
(🌿)先師のご(🖊)病気(qì )が重く(👠)なった時(📐)、子路(lù )は、いざという場合のことを(➡)考(kǎo )慮して、門人たちが臣(🌓)下(🧛)の礼(lǐ(🍔) )をとって葬儀(🍄)(yí(♍) )をとり(🔞)行うよ(🚫)う(🐏)に手はずをきめて(🛷)いた(🌊)。その後(hòu )、病気がい(🈵)く(👌)ら(📬)か軽くなった時(🕠)、(🆒)先師はその(🕷)こ(🌥)とを知られて、子(zǐ(🌮) )路(lù )にい(🎧)われ(⭕)た。―(🚻)―
(🎠)か(⛏)ように解(🍤)すること(😩)によつて、本(běn )章の前段(duàn )と後段との関係が、はじめて明(míng )瞭にな(💯)るであろう。これは(🤱)、(🌷)私一個の見解である(🏫)が、決して無謀な言で(🎂)は(🆑)ないと思う。聖人・君子・善(🍍)人(📂)の三語(yǔ )を、(🐧)単な(👢)る人(rén )物(wù )の段階と見(⌛)ただけでは、本(🦋)章(zhāng )の意味(🉑)が(🤫)的(🦉)確(🤧)に捉(🍣)えられないだけで(🚄)なく、(🅱)論(lùn )語(yǔ )全(quán )体の意(yì(⏮) )味(🐦)があ(🌺)い(🐜)まい(😏)にな(👾)るの(🎗)ではあるまいか。
「(😨)恭敬なのは(👀)よいが、そ(🖲)れが礼にかな(📺)わないと窮屈(qū )になる。慎(🙅)重な(📞)のはよいが、(📜)それが礼(🅿)にかなわないと臆病にな(🍕)る(🎐)。勇敢なのはよい(🚨)が、それが礼(lǐ )にかなわないと、不逞になる。剛直(🐍)なのはよいが、それが(⏮)礼(lǐ(🏽) )にかなわ(🎌)ないと苛酷(🍹)になる。」(🤖)
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