九(🏜)(二(🏕)一(⚪)(yī )四(sì ))(🔓)
○(😼) 孔(🕞)子が諸国(guó )遍歴を(🐖)終(💂)つて(😼)魯(⛽)に(💖)帰つたのは。哀(🕠)公(🍜)の十(💑)一年で、六十(🌜)八歳(🏌)(suì )の時であ(🎓)つたが(🙄)、その(🤪)後は、直接(🍣)(jiē )政治(🧜)(zhì )の局にあたること(🌞)を断念し、専心(xī(💳)n )門(🐓)(mén )人の(🍓)教育と、詩書禮楽(lè )の(⏳)整理とに従事(📍)したのである。
「知っておら(🎧)れま(🧒)す(🕋)。」
「私が何を(🗞)知っていよう。何(🏋)も知(🎢)っ(🍎)て(👦)はいない(🛡)のだ。だが、もし、(🎈)田(🐦)(tián )舎の(🎪)無知な人が私に(🔃)物(🍑)をたずねることがあるとし(🍠)て、それが本(bě(🤤)n )気で誠(chéng )実でさえあれば(🕍)、私は、物(🎤)事の両端(🙂)を(🤰)たたい(🚜)て徹底的に教え(🐋)てやりたいと思(🏺)(sī )う。」
色(sè )よく招(🌘)(zhāo )く。
「先生(shēng )の(🗑)徳は高山のよ(🐈)うなも(📨)のだ(🛷)。仰げば仰ぐほ(🔈)ど高(gā(💫)o )い(🎿)。先生の(🐓)信(📤)(xìn )念は(🐄)金石のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )き(💯)るほど堅い。捕捉しがたいの(📏)は先生(🥐)の高遠な道(dào )だ。前にあ(🍀)るかと思(🦒)(sī )うと(🍴)、(🏀)た(👷)ち(🤽)まち後(hòu )ろにある。先生(🌛)は順序を立(lì )てて、一歩(🧖)一歩とわれわれを導き、われわれの(🔼)知識を(💇)ひ(🧟)ろめる(🕸)には各種(🐼)の典籍、文物制度を以(yǐ )てせられ、われわ(🏍)れの行(háng )動を規制する(😜)には礼(lǐ )を以てせら(🕟)れる。私はそのご指(zhǐ )導(㊙)の精妙さ(🚿)に魅(🔎)(mèi )せ(🐿)ら(🥥)れて、(🚫)や(🌜)めよう(🐶)としてもやめることが出(🌘)(chū )来(🍴)ず、(🤬)今(💹)日まで私の才能のかぎ(📈)りをつくして努(🎙)(nǔ )力して来た(🌮)。そして(🚂)今では(🕳)、(😤)どうなり(🌋)先生の道の(🎷)本体をはっき(💒)り眼の前に見ることが出来る(🚺)ような気(🐳)がする。しかし、(🚂)いざ(🕘)それに追(📇)(zhuī(🦃) )いついて捉えようとすると、や(🎢)はり(🕳)どうにもならない(🔟)。」
一(🛑)二(一(🌖)九六)
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