「樊遅!」(🗾)
と(💴)いうので(🏌)あった。これも子(zǐ )游に(⏳)対するのと大同(🆘)小(xiǎo )異で、少々怒りっぽい(🤙)子夏に対(duì )す(👙)る答えとしては、先ず当然だ。
5 子曰(🌭)く(🕹)、君子の天(😻)下(xià )に於けるや、(✈)適無きなり(🛢)。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(した(😓)が)うと(🦏)。(里仁(rén )篇(piān ))
4(🈺)むろん彼は、仲弓の(🌨)問題にかかわり(🛍)なく、こ(👻)れまで(😉)にもその(😏)点(diǎn )に力(lì(😼) )を入れて門(🎂)人たちを教(jiāo )育して来たのである。彼がつとめて「利(lì )」について(🕸)語(😹)ることを避け、(😏)たまたまそれを(🥎)語ることがあ(🥚)って(📍)も(🧢)、常に天命(🤗)とか、(🚰)仁とかいう(👌)ようなこと(🛐)と結びつ(🉐)けて話すよう(🕊)に(📞)注意して来たのも、(🥃)そのた(⏫)めであ(📆)る。また(🍎)彼(bǐ )は、機会(huì )あるごとに、門(🚔)人達の我執を戒めた(📹)。そして、「5(✡)自己(jǐ )の意(♎)見(🌝)にこだわっ(🏯)て、無理強い(🔞)に(🥂)事を行(⏹)(háng )ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子の道(🖼)(dào )でな(📎)い。君(jun1 )子の行動(🐏)を律(🚒)するも(🗻)のは、たゞ正(🥘)義(😫)あるのみだ(👅)。」と(📱)説(shuì(🌪) )き、6彼(😴)自(🔨)身、(💔)細心の注(zhù )意(🐗)を払って、臆断(duàn )を去り、執着(zhe )を絶ち、固(😽)陋を(😀)矯ため、他(💥)(tā )との対立に陥(☔)らぬようにつ(❇)とめて来(📣)たものであ(🐙)る(⏺)。
「どうも(✋)恥かしい次第で(🌌)すが、(⏭)思い(♉)当(dāng )り(🏊)ません。」(👓)
「それはあります、しかし(🕺)、(🦅)それがど(🐙)うも、あまり馬鹿げ(🏫)た(🔙)こ(🛹)とで(🐺)ございま(📊)して。」
(🐐)門人は、一(yī )寸うろた(♊)えた顔(😞)をし(🈴)たが、すぐしゃあ(🕯)しゃあ(🌫)となって答(🌅)え(⛳)た(🏑)。
「2現(xiàn )今(jīn )では、親を養って(😪)さ(🏌)え居(jū(🌫) )れ(🔑)ば(📛)、(🐪)そ(🎎)れ(👯)を(👊)孝行だといって(💏)いるようだが、(🍨)お互い犬や馬までも養っているで(📋)はない(🎤)か。孝行には敬うやまいの心(xīn )が大(dà )切だ。もしそれが(🍤)なかったら、犬(quǎn )馬を(⛹)養う(🛳)のと何のえ(⭕)ら(🈸)ぶと(🏇)ころ(🛎)もな(📈)い。」
(小(🦄)(xiǎo )人がつ(🤳)け上(shàng )るのも、(📶)怨む(🧤)のも、また嫉妬心(😘)(xīn )を起すのも、(📺)結(jié )局は自分だけがよく思わ(🧓)れ、自(zì )分だけが愛(ài )されたい(⛔)からだ。悪(🌂)の根元は何とい(🌮)っても自分(🥖)を愛し(🚷)過(🍫)ぎ(🍾)る(🧚)こと(♓)にある。この根(gēn )本(🌁)悪(🚇)に眼を覚まさせ(🤚)ない限り、彼等はどう(🌐)にもなるもの(🕒)では(🌙)な(🚚)い。)
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