○(🍢) 乱臣((📜)原文)(📦)==この(🐒)語は(🏌)現在普通(tō(🐥)ng )に用いられてい(🤩)る意味と全く反対に、乱(⛅)を防止(zhǐ(👜) )し(🎻)、乱を(⛩)治(🎩)める臣(🚪)とい(🕌)う意味に(🤥)用い(🛌)られている(🦌)。
こがれるばかり、
「私(sī )が何を(㊙)知っていよう。何も(🥝)知(🗣)ってはい(🕯)ないの(🦕)だ。だが(😓)、もし、田(🏇)舎の(🍕)無(wú )知(⭕)な(🏅)人が(🔵)私(sī )に物を(🏾)たずねる(💁)こと(🍸)があるとして、それが本気で誠実でさえあれ(🗂)ば、(⛲)私(🛤)は、物事の(🎻)両端を(🚔)たたいて徹(🛹)底(dǐ )的に教えてやりたいと思う。」
八(🍅)(二一三(⛱)(sān ))
先(🥁)師(shī )に(🚍)絶(👠)(jué )無(wú )と(🚜)いえるものが四つあった。それは、独善、執着、固(🕡)陋、利(lì )己である(🦋)。
○ 子貢(😎)は孔子が卓(🏴)越(yuè )し(🌠)た徳(dé )と(🌰)政(🕚)(zhè(🎇)ng )治能力(lì )とを持ち(🚢)ながら、い(🛴)つま(👕)で(🐇)も野(🧗)に(🏽)あるのを遺憾として(📸)、か(🏙)よ(🔳)う(🦎)なこと(💴)をいい出(🙉)したのであるが、(🚾)子(👽)貢ら(🚏)しい(📧)才気のほ(🏭)とばしつた表(biǎ(🐒)o )現である。そ(👢)れに対(duì )する孔子の答えも、じ(👝)ようだんまじりに、ちやんと(🕢)おさえる所(🍾)はおさえているの(🤾)が面白(🚖)い。
陳ちん(🧢)の司敗し(👳)はいがたずねた。――(🌉)
○ 老子に(⛩)「善行轍迹(jì )無し(🐧)」と(🕓)あ(🐁)るが、至(🤮)(zhì )徳の境地(dì )につ(🗜)いては、老(🌬)子(🌤)も孔(kǒng )子も同一(yī )であるのが面白い。
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