「その地位にいなくて、みだりにその職(zhí )務のことに口出しすべ(🏄)きではない。」
「無知で我流の(🙊)新(xī(🎃)n )説を立てる者(🌀)もある(🚒)らしい(🐅)が、(⛺)私(🍌)は絶対にそんなことは(🧡)しない。私(🗨)はなるべ(🛩)く多(duō )くの(🧕)人の考(💃)(kǎ(🛷)o )えを聞(🍰)いて(🥋)取捨選(🆎)択し(📲)、なるべ(🛁)く多く実(shí )際を見(jiàn )てそれを心に(♏)とめてお(🎣)き、判(pàn )断の材料(liào )にするようにつとめてい(🚏)る。むろん、それで(🐵)はまだ(📢)真知とはいえないだろう。し(🚦)かし、(🌉)そ(🕳)れが真知にいたる途(tú )みちな(🌤)のだ。」
(🍬)先(xiān )師(📂)が(🐕)川(🏫)のほとりに(🦎)立っていわれた(📗)。――
○ (🔹)子貢は孔子が卓越(✳)し(🎙)た(💴)徳と政治能力(🚯)とを(🏅)持ち(😗)ながら、いつまでも(🌶)野に(♉)ある(🧡)の(🤺)を遺憾として、かよ(🏤)うな(⌛)こ(⬆)とをいい出したので(👾)あるが、子貢らし(😽)い才(cá(⏺)i )気のほと(🔭)ば(🍳)しつた表現(xiàn )である。そ(🔩)れに対する孔(kǒng )子(🍩)の答(dá )えも、(⛺)じよ(⏰)うだんまじりに、ちやん(📱)とおさえる所はおさえているのが面白い。
二(èr )三(二二(🏻)(èr )八(🦉)(bā ))
先(xiān )師は、誰(shuí )かとい(👛)っ(🦇)しょに(😃)歌(gē(📑) )をうたわれる(🚮)場合(🍏)(hé )、(💏)相(xià(🥎)ng )手がす(🤗)ぐれた歌い手(😇)だと(🏚)、必ず(🎗)その相手にくりかえし歌(💧)(gē )わ(🏡)せてから、合唱(🚷)され(⏮)た(😕)。
○(💔) (🎿)本章については異(yì(😛) )説(🍩)が多(duō )いが、(🥐)孔(🔕)(kǒng )子の言葉の(🧞)真(zhēn )意を動かすほど(🤮)の(🍥)もの(🌖)ではないので、一(🤵)々述(🐿)べな(😼)い。
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