○ (🧔)綱(🏃)(gā(🛄)ng )=(🥟)=これを(🚠)「網」の誤(wù )りと見て「一網打尽(🙃)」の意味に解(jiě )する説(shuì )も(➖)ある。しか(🎥)し、当(dāng )時の魚獲法(🍧)に、大(dà )綱(📯)に(🈹)たくさ(🕋)んの小綱をつけ(⛳)、(🚿)その先に(🌉)釣針(zhēn )を(🚠)つけ(⛰)て、それを水に流(🔜)す方(💤)(fāng )法があり、それを綱(💊)(gāng )といつた(🐇)というの(💼)が正しいようで(🍩)ある。しかし、いずれにしても、(👇)本(🍮)章の結局の意(🤥)味に変りはない。
○ (⛅)本章(🙅)は孔子(☕)がすぐれた君主(👠)の出(chū )な(📄)いのを嘆い(👩)た言(yán )葉で、それを(🌬)直接いうのを(🦏)はばかり、伝説(📭)(shuì )の瑞祥を以てこれに(🏘)代えたの(🧓)である。
「私が(🚕)何(hé )を知っ(🗄)てい(🙇)よう。何(➖)も知って(😔)は(🧟)いない(👪)の(⛰)だ。だが(🍨)、もし、(🚧)田舎の(🏦)無知(zhī )な人(rén )が私に(🐎)物をたずねることがあるとし(👖)て(♟)、それが本気で誠実(shí )でさえあれ(🕰)ば、私(✈)は、物事の両端(duān )をたたいて徹底的に教え(🌧)て(👈)や(🍲)りたいと思(sī )う。」
○ 周公==すでに前にも述(shù(🎭) )べたように、周(zhōu )公は武王(🌧)をたすけて周室八百(bǎi )年の基礎(🛳)を定(🧔)めた人(rén )であるが、その人となりは極め(❔)て謙(🔪)(qiān )虚で、「吐哺(➕)握(wò(⌚) )髪」(♟)とい(⛳)う言(yá(🕰)n )葉で有(🌘)名な(🆚)よ(🤣)うに、食事(🙂)や(🐕)、結髪の最(🤝)中で(🧖)も天下の士(🔅)を迎えて、(⛸)そ(🎴)の建(jiàn )言(yá(🐯)n )忠(🆗)告に(🛁)耳(🕸)を傾けた人である。
○ 泰伯=(🏘)=周の大王(たいおう(🌝))の長(zhǎ(😟)ng )子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季(🌩)歴(きれき)の(🛷)二(èr )弟(😽)があつたが、季歴(🚷)の子昌(🕉)((📖)し(🚜)よ(🎞)う(📼))が(🚦)すぐ(👾)れた人物(🍕)だ(🤯)つたの(🎃)で(🐵)、大王(wáng )は位を末(mò )子(zǐ(🗂) )季歴に譲つて昌に及(⏱)ぼ(⛱)し(🐃)たいと思つた(🛷)。泰伯は(🥣)父(fù )の(♒)意志(zhì )を察し、弟の仲雍と共に国を去つて南(ná(🥀)n )方にかくれた。それが(👪)極(🏙)めて(🙋)隱微の間に行わ(🧝)れたので(🍊)、人民(📣)はその噂(zǔn )さえ(💴)することがなかつたのである。昌(🖋)は(🧐)後の文王(wáng )、そ(🙌)の子発(fā )((🍸)は(🗣)つ)が武王である。
「私は(🐝)幸(xìng )福(fú )だ。少(shǎo )しでも過(guò(🎷) )ちが(🛅)あると、(👻)人は必(🆕)ずそれに気づいてくれる。」
こ(🈲)ころや(🤺)ぶれず
道が遠く(🔏)て(💩)
(🆓)する(🧕)と、公(gōng )西(🍡)華こう(🎄)せい(📼)かがいった。―(🐶)―(🍓)
「安(ān )ん(✌)じて幼(🚆)(yòu )君の補佐(🆖)(zuǒ )を頼み(🏜)、(❕)国政(zhèng )を任せることが出(㊗)来(🤹)、重(chóng )大事に臨んで断(duà(📴)n )じて節(🏵)操を曲げない(🏄)人、(🔒)かよう(✂)な人を君(🍗)子人(ré(🚩)n )というのであろうか。正にかような人(🛋)をこ(🍪)そ君(jun1 )子人(📐)と(⬜)い(🌟)うべき(🎊)であろう。」
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