「それ(🏜)にしましても…(🥦)…」(✍)
2 仲(zhòng )弓仁(😪)を問(🖕)う。子曰く、門(🍛)を出でては大賓(🐫)に見ゆ(⛅)る(😼)が(🐡)如くし、民(🌊)を使(shǐ )う(👸)には大祭(jì )に承(❓)く(👙)る(✋)が如く(🌶)せよ(🐬)。己の欲(yù )せざる所は人に施すこと(💩)勿れ。邦に在(🎺)りても怨(🐸)なく、家に在り(🗒)て(🚪)も怨(😌)なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、(🗜)請(🥡)う斯の語を事とせ(📙)んと((🎓)顔淵篇)
「(🔠)お(🙉)前に(📖)も、ま(🈂)だ礼のここ(🐄)ろはよく(🐦)わか(🌒)っていな(😟)いようじゃな。」(🥄)
異(🚟)聞(🍶)を探る
(小人(rén )がつけ上るのも、怨(🥡)(yuàn )むのも、また嫉妬心(🔧)を(🔇)起(📸)すの(🥝)も、結(🍲)局(jú )は自分だ(🚻)けがよ(🎞)く(🆘)思われ、(🍚)自(zì(🌵) )分だけが愛(🏰)(ài )された(🦖)い(🕠)からだ。悪(è )の根元は何とい(❄)って(🥉)も自分を愛(à(✉)i )し過ぎることにある。この根本悪に(💁)眼を覚ま(🤣)させない(🛥)限(👌)り、彼等(🧝)はどう(🐾)に(💠)もなるものではない。)
「(😺)つま(👏)り、父母の生前には礼を以(yǐ )て仕え、死後(🍅)に(🔞)は(🐔)礼を以て葬り、(😟)また(🍃)礼を以て祭る、それが孝だというのじゃ。」(🍛)
楽(lè(🥔) )長(👊)は(🚕)邪心(💅)と云(⛳)われたの(🃏)で、駭おどろいた。さっ(🔥)き(💿)孔(🤥)(kǒng )子を怨(🙃)む心がき(🍤)ざし(🐅)たのを、もう見ぬかれたのか知(🕑)ら、と(👠)疑った(🐠)。
2 仲弓(💶)(gō(🏓)ng )仁を(👘)問(🌴)う。子曰(😣)く、門を出でては大賓(🌁)に見ゆるが如くし(🚰)、民(mí(🥏)n )を使うには(😓)大祭に承(📚)(chéng )く(🥃)るが如(rú )くせよ。己の欲(🤢)せざる所は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨(🎨)(yuàn )なく、家に(🙅)在(📶)り(🦍)ても怨なからん(👝)と。仲(⚾)(zhòng )弓曰(yuē(🚥) )く、雍(yō(🥅)ng )不敏なりと雖(suī )も、(🏺)請う(🦐)斯(🚼)の語(📱)を事(shì )とせんと(顔(yá )淵篇)
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