「せっかく道を(🚥)求めてやって(🥕)来(🖇)た(🏞)のだから、喜(🍈)ん(🔊)で迎(🐵)えてやって、(🍳)退か(🥙)ないようにして(🐄)やり(💉)た(❓)いもの(📳)だ(💧)。お前たち(📱)のよ(🏄)う(🥎)に、(🤝)そうむご(🐀)い(👑)ことをいう(😞)ものではない。い(🕙)った(🕥)い、(♍)人(🕵)が自分の身を清く(🚹)しようと(🔏)思(sī )って一歩(bù )前進し(🧛)て来たら、その清くしよ(🚭)うとする(🐒)気持(💺)を汲んでやればい(👿)いので、過去のこと(✌)をい(🥗)つまでも(⭕)気に(🥖)する必(🦍)要(yào )はないのだ。」
二五(wǔ )(二三(sān )〇)
○ 同姓(xì(🐫)ng )==魯の公(🤤)室も呉の公室も共に姓は「(👢)姫(🚡)」(き)で、同(📧)(tóng )姓であり、遠く祖先を同じ(💷)くした(🏏)。然るに、礼には(🤧)血族結(jié )婚を絶対(🥞)にさ(📈)けるた(🗾)め、「同(tóng )姓(🧢)は娶(🏥)(qǔ )らず」(🚋)と(🔖)規定している(🍕)のである。
本篇には古(gǔ )聖賢(xián )の政治道(🐥)を説いたものが多(🌄)い。なお、(⬅)孔子の言葉(yè(🙂) )のほか(🍢)に、曾子の(⏹)言葉(yè(👸) )が多数(🐤)集(jí )録されており、しかも目立つ(🕒)て(🍹)いる。
「私(🍂)はまだ色(sè )事を(🔄)好むほど徳を好む(🐧)者を見(jià(🖕)n )た(🕚)こ(🤦)と(💒)が(📉)ない。」
「熱(🆒)狂的(🛬)な人は正(🏮)直(zhí )なものだ(🌪)が(🚑)、そ(📲)の正直さがなく、無知な人(🈶)は律義(yì(🕉) )な(✌)も(🈂)のだが、(🥒)そ(😋)の(🗺)律(♟)儀さ(🛢)がなく、才能のない人(rén )は信実なものだが、その信実さがな(🙋)いとすれば、(😦)もう全く手がつけられない。」
先(🕡)師は、喪服を着た人や、衣冠(🥜)束(😳)(shù )帯(🌾)(dà(💮)i )をした人や、盲(👪)人(㊗)に出(chū )会(🏿)われると、相手がご自(📛)分より年少者のもので(😁)あっても、必(🏔)ず起って道を(🗼)ゆずられ、ご自(📃)分(🖐)がそ(🦂)の人たちの前(🐔)を通ら(✊)れる時には、必(📉)ず足(zú )を早め(📿)られた。
○ 鳳(🥈)鳥==鳳(🤔)凰。麒(🏽)麟・(👨)亀・竜と(⛏)共(gòng )に四(🚔)霊と称(chēng )せられ、それらが現(xiàn )われる(🍜)のは聖(shèng )王出(chū )現の瑞(ruì )祥だと信ぜ(😶)られていた(😔)。
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