一二(èr )((🎞)一(yī )九六)
四(一八八(bā ))
すると、先師(shī )がいわれた。――
先師(shī(⏫) )はめったに利益の問題にはふれ(🌐)られな(🚺)かっ(🦓)た。たまたまふれられ(📂)ると、必ず天(🍙)命と(🐚)か仁とかいう(⛄)ことと結びつけて話(🍌)された(🍓)。
「後輩をばかにして(🕔)はならない。彼(🌹)等(děng )の将来が(🎭)われわれの現(😴)(xiàn )在(zài )に及ばないと(🛡)誰が(🗺)いい得よう。だが(🚤)、四(🍸)十歳(🖼)(suì )に(🎶)も五十歳にもな(🔉)って(📒)注目をひ(🕜)くに(🏝)足りないようでは、お(😔)そるるに(🎐)足りない(🏨)。」(🆎)
「(☕)泰(🎐)伯たい(👀)はくこ(🐬)そ(🌰)は至徳の人とい(😏)うべきであろ(🐕)う(📜)。固(gù )辞して位(🐡)をつ(🆙)がず、三たび天下を譲った(🥨)が、(🐝)人(👐)(rén )民にはそう(🍸)し(👜)た事実(shí(🔷) )をさ(🧒)え知らせな(🌋)かった(🏷)。」
「楽師の摯(🥤)しがは(💟)じめ(📵)て演(🕠)奏(🍝)した時にきいた(📂)関雎かん(🚅)しょの終(📱)(zhōng )曲は、(🤲)洋(yáng )々として耳(🤹)にみちあふ(⏹)れる感があっ(🐜)たのだが――(🦔)」
一(🗯)五(🦕)(wǔ(🔀) )(一(yī )九(📏)(jiǔ )九)
「(🗯)修行と(😐)いうものは、たとえば山を(🚝)築く(⛎)よ(🔪)うなものだ。あと(🌲)一(🗞)簣もっこというところで(💘)挫(🚁)折(shé(🧘) )し(🍆)ても、目的の山にはならない。そ(🎉)し(🆖)てその罪は自(💣)(zì )分(fèn )にある。また(🅱)、たと(👵)えば地(😕)ならし(🔶)をするようなも(🛏)の(🛹)だ(🚵)。一簣(🔡)もっこでもそこにあ(🍼)けたら(🥖)、それだけ仕事が(🅾)は(🥅)かどったことに(🎖)な(🚲)る。そしてそれは自分が進(🖋)んだの(🌶)だ。」
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