「(😉)いけないこともありますま(🕣)いが、鄭(zhèng )重(chóng )の(🚆)上(shà(🦂)ng )にも鄭(🙃)重にな(🔣)さりたいのが、せめて(🛢)子(💨)としての……」
「樊(⚪)遅!」(🚦)
彼(bǐ )は(🆎)、そう(🦃)答(dá )えてお(🛌)いて、(🕴)これまで門人たち(🗓)が孝道(dào )について訊(xùn )ねた時(✍)の孔子の(🍥)教(jiāo )えを、彼の記憶の中から(🛌)さがして見(jiàn )た。先ず思い出(chū(🦋) )されたのは、孟(📤)懿子(zǐ(♍) )の息(🍻)子の孟(🥍)武(wǔ(🛅) )伯の(🦃)問に対する答(🤐)えであった(🔴)。
9 子貢問う。師と(🎢)商(shāng )と(🔑)は孰れか(🦑)賢(まさ(🌝))れると(💠)。子(🌂)(zǐ )曰(🐫)く、(😞)師や過ぎた(😱)り、商や(⏬)及ばずと。曰く、然ら(🥌)ば則(📝)ち師愈(まさ)(🍨)れる(🚗)か(🚪)と。子曰く、過ぎ(🔧)た(📢)る(🆓)は猶(😔)(yó(😆)u )お及(jí )ばざるがごとし(🔮)と。(先進篇)
(🤸)孔(🌤)子は楽長を座(💴)につかせる(✴)と、少(shǎo )し(📢)居ずまいを(🚚)くず(🔸)して云(🛡)った。
異聞を探る
「2現今(👒)では、(🙌)親を養ってさえ居(jū )れば(🌱)、それを孝行だとい(🌭)っているよ(👓)うだが(🆓)、お互(👬)い犬(😍)や馬までも養(🐇)っているで(🦎)はないか(😲)。孝行(🔋)に(🖋)は敬うやまいの心が大(dà )切だ。もし(🍅)そ(📧)れがなかったら(🔙)、犬(quǎn )馬を養うのと何のえ(🌐)らぶところもない。」(💊)
「6父(🐾)の在世(shì )中は、子(🏸)(zǐ )の人物をその(🦎)志(zhì )によ(🥠)っ(🐬)て判(🍑)断され、父が死ん(🏫)だら(💃)その(🍿)行(háng )動によっ(🖍)て判断される。なぜなら(🕸)、前の(🐸)場(chǎ(🦎)ng )合は(🤳)子(zǐ )の行動は父の節制に服(😼)す(🧤)べきであ(✨)り、後(📬)の場(chǎng )合(💭)は本人(🗝)(rén )の自由であるか(⛴)らだ。し(🍋)かし、後の場合でも、みだり(🐻)に父の(🤮)仕来りを改むべきで(🐜)はない。父(fù )に対する思慕(👽)哀惜(🔩)(xī )の情が深(shēn )ければ(🐺)、(💞)改むる(🚜)に忍びな(🐜)い(🈶)の(📂)が自然(rán )だ。三(💀)年(nián )父の仕来りを改めないで、(👑)ひ(🤠)た(🧙)す(🍳)らに喪に(🤡)服す(🆔)る者(😾)(zhě )に(🛅)して(🎵)、はじめ(🍰)て真の孝(🌨)子と(🎮)云える。」
――季(🏸)民篇(piā(🧑)n )――
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