「(🏮)人(🥙)材(cái )は(Ⓜ)得がた(♑)いと(⛰)い(🔸)う言葉がある(⏲)が、それ(🐲)は真実だ。唐とう・虞(yú )ぐ(⬇)の時(shí )代をの(🤧)ぞ(🏍)い(📿)て(📯)、それ以後では、(🛬)周(zhōu )が最も人(rén )材(🖇)(cái )に富(🦏)んだ時代(dà(🕘)i )であるが、それでも(😬)十(shí )人(📚)(rén )に過ぎず、しかも(🙆)その(🌵)十人の中一(👻)(yī )人は婦人(⚡)で(🛹)、男子の賢臣は僅(🐑)かに(🦈)九人(🔇)に(⭐)す(🔦)ぎなかっ(♐)た。」
「篤く(🏝)信じて学(🔛)問(🗯)(wèn )を愛せよ。生(🌸)死をかけて道を育てよ。乱れる(⛹)きざし(🆓)のある国には(🔭)入ら(🐪)ぬがよい。す(📘)でに乱れた国には(⬅)止まらぬがよい。天下(xià )に道が行(☔)われ(🌦)ている時に(➿)は、出(chū )でて(🏔)働(dò(🐭)ng )け(🛢)。道がすたれている時には、退い(🤞)て身を守(🌼)(shǒu )れ。国に道が行われていて、貧賎(🍕)であるのは(🏑)恥(chǐ )だ。国に(🥙)道が行われ(❇)ないで(🔐)、富(😋)貴(🐣)であるのも(🍔)恥だ。」
(📖)先師(shī )のご(💮)病気(qì )が重(🛸)くなった時、(⏹)子(🕰)路は(🍆)、(🍉)いざという場(chǎng )合(🌊)の(🛁)ことを考慮(lǜ )して、門人たちが(🏗)臣下の礼を(🐅)とっ(🚣)て葬(🍭)儀をとり行うよ(👷)うに手はずをき(🌏)め(😿)ていた。その後、病気がいくらか(📄)軽くなった時、先師はそのことを知られて、子路に(👼)いわ(🤽)れた。――
二(🚟)〇(二(👦)〇四(🔄))
「しかし、(🎧)わずか(🐯)の人(🆙)材(cái )でも、その有(yǒu )る無(🙋)(wú )しでは大変なちがい(🏔)で(🎯)ある。周の(🚁)文王(🔛)は天下を三分して(🏹)その二を支配下に(🏧)おさ(🍡)め(🎦)ていられたが、それでも殷(yīn )に臣事(🚸)(shì )して秩(zhì(🐧) )序(🥢)をや(🚕)ぶら(🍞)れなか(🚦)った。文(🍠)王時(shí )代(dài )の周の徳は至徳(🈷)と(🍠)い(🔑)うべきであろう(📡)。」
よきかなや。
二六(一七三)
「聖とか(💯)仁(rén )とかいうほどの徳(dé )は、私(sī )に(🌇)は及(🛁)びも(🙇)つかないこ(🚡)とだ。ただ私(🔃)は、その境地を目(✈)ざ(📖)して厭くことなく努力してい(🏢)る。また私の体(💛)(tǐ )験(♒)をとおし(🥏)て倦むことな(♋)く教えている。それだ(🖐)けが(🅿)私の身上(🌍)だ。」
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