本篇(piān )に(💯)は古聖賢(👅)(xián )の政(zhèng )治道を説い(🍐)た(🤾)ものが多(🥧)い。なお、孔子の言(yá(📷)n )葉の(🥐)ほか(👃)に、曾(🐺)子の言葉が多数集(💭)録され(📓)て(🎿)お(🎱)り、しか(✨)も目立つている。
○ 舜は(🌧)堯(yáo )帝に(🕺)位をゆ(🌖)ずら(🔵)れた聖天子。禹(🏨)は舜(🔌)帝に位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王(🏥)。共(➿)に(🛺)無(🍪)為にし(🎫)て化(🥎)するほ(🔅)どの有徳(dé )の人であつた(🍢)。
○ 射・御==禮(lǐ(🙆) )・楽(lè )・(📏)射・御(➿)・(💽)書(shū )・数の六(liù )芸のうち射(✨)(弓の技術(shù ))と御(車(chē )馬(⏺)を御する(🗞)技術)とは比(🍞)較(jiào )的(🙄)容(🔺)易(😥)で下等な技(🏝)術と(🥄)されており(✌)、と(🎢)りわけ御が(🤗)そうである。孔(🚦)子(zǐ(🐹) )は戯れに本章(🥌)(zhāng )の(🗨)ようなことを(😊)いいながら(🍫)、暗に自(zì )分の本領(㊗)は(💟)一(yī )芸一能に秀(xiù )でるこ(📷)とにあ(💏)るのではない、(🛺)村人(rén )たちの(☝)自分(fèn )に対す(💔)る(🐦)批(📕)評は的(de )をはずれている、(🕧)と(🥌)いう意味(wèi )を門人(🌉)(ré(💿)n )たちに告(gào )げ、その戒(jiè(㊙) )めとしたものであろ(👯)う。
○ 牢=(♊)=孔子の門(⛎)人(🧠)(rén )。姓は琴(きん)(🌙)、字は子(zǐ )開(し(📥)か(🌖)い)、又は子張(しちよう)。
一八(二二三)
とあ(🏜)るが、(😃)も(👦)う私(💛)も安心だ(📷)。永い間(😳)、お(👾)それつつしんで、(👻)この身を(💚)けがさないよう(🌕)に、(🙄)どう(🕐)やら護りおおせて来たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心労もなく(🔑)なる(🏸)だろう(🈲)。ありがたい(😴)こ(🛡)と(🌋)だ。そう(✏)ではな(🎭)いか(🛣)ね(👍)、みんな。」
○ (🔶)昭公=(🍌)=魯(lǔ )の国君(🗃)(jun1 )、名(míng )は(🆚)稠(ち(🍕)よう(🏸))、襄(🏳)(xiāng )公(じようこう)の子。
○ (🎱)天下=(🧀)=(🛃)当時(shí )はま(🎻)だ殷の時代で(🧚)。周(⛹)室の天下ではなかつたが、後に天(🐶)(tiān )下(🚣)を支配(🌫)したので(🔠)、この語(yǔ )が用いられ(👿)たので(🏧)あろう(🙏)。
二(èr )八(二(😉)三(sān )三(📞)(sā(😱)n ))
○ (🤗)この一(yī )章は、(🕟)一(yī(🔔) )般の個人(🏑)に対す(👺)る戒めと解(🤟)するよりも、為政家に対する戒(🎑)めと解(📊)する方が適(🏅)当(📪)だと思つた(🥃)ので(🕐)、思い切(💢)つて右のように訳した。国(guó(👡) )民生(shēng )活の貧困と苛察(⬅)な(🍞)政治とは(👳)、古来(lái )秩序破壊の最(🕜)大(dà )の(🏜)原因なのであ(🛄)る。
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