○ 本(běn )章は(🐝)重(🥑)出。八章(zhāng )末段參(🚖)照(zhào )。
○ 本章は一六九(😆)章(zhāng )の桓(🔖)(huán )※(「魅」の(🤾)「未(wèi )」に代(👙)え(🤽)て「隹」、第(🤘)4水準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあ(💘)つた場(chǎng )合の言(🔋)葉と(❤)同様(🛋)、孔子の強い(🔥)信(🔴)(xì(🍅)n )念(niàn )と気魄(〽)とを(👻)あら(⛹)わした言葉で、論(lùn )語の中で極めて目(🍮)立つた(💞)一(yī )章(zhāng )である(🌬)。
「(🚆)無知で我(wǒ(📠) )流の新説を(🧐)立て(🍈)る者もあるらし(👛)い(🕕)が、(🕝)私(sī )は絶(👄)対に(🌳)そ(😻)んな(💦)ことはしない。私はなるべく多(duō )くの人(ré(🔯)n )の(🐳)考(🛹)えを聞い(🕐)て取捨選(🧑)択(zé )し、(🥄)なるべ(🐬)く多(duō )く実際を見(🍱)(jiàn )て(🦋)それを心に(🍆)とめ(👦)てお(💐)き、判(pàn )断の材料にす(🌓)るようにつとめ(🏚)ている。む(🌯)ろん(🍲)、それではまだ真知(😮)と(🎰)はいえないだろう。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ。」
○ 次(cì )((🦄)原文(🈺))(📪)==一般に「つぎ」「第(dì )二」の意味に解され(🍗)てい(📥)るが、私は(👈)「途次」などと(🎵)いう場(chǎng )合の「次」と同(tó(😽)ng )じ(🍭)く、目(🌎)(mù )標に(🏝)達する一歩手前の意(⤴)に解したい。
○ この章の原(🍮)文は、よほど言葉(🏛)を補つて見(🔗)ないと(⬜)意味(🕯)が通(tō(🍝)ng )じない。特(🐰)に前段(🏻)と後(hòu )段と(🧟)は(🛋)一連の孔(kǒng )子の言葉(♟)にな(🍄)つ(⛵)て居り、(🏤)そ(😾)の(🈲)間(🍂)に(🍅)意味の連絡がつ(☝)い(🖐)ていない。また、後段(🚀)におい(🎳)ては(🌭)周が(⏩)殷(yī(🛺)n )に臣(💲)(ché(👇)n )事したことを理(lǐ )由に(🛒)「至(🆖)徳(⛏)(dé )」(🚫)と称讃(🌹)してある(🎰)が、前段に出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐した人であるから(🌞)、文王時(⏬)代(🐙)に対す(🧚)る称讃と(🏞)見る(👼)の外はな(🌝)い。従つて(🌳)「文(wén )王(wáng )」という言(🤼)葉(yè )を補(bǔ )つ(😗)て訳することとし、且つ賢(xiá(🤤)n )臣の問(🔼)題(🚩)で前後(hòu )を結びつけて見た(🥜)。しかしそれでも前後の連絡(luò(⏲) )は不充分である。とい(🚐)うのは(🌅)、文(🔢)王(wáng )の賢臣が武王の時(⤵)代(dài )になると(🧓)、武王をたすけて殷(💮)を討(tǎ(📘)o )たせたことになる(♌)か(🗓)ら(🏕)で(🗒)あ(🎌)る(⏯)。とに(😃)かく原文(🌮)(wén )に何(🏇)等(✈)かの(😬)錯(☕)(cuò )誤があるのでは(✨)あ(😫)る(📆)まいか。
○(🕴) 孟敬子==(📬)魯(😎)の(🍄)大夫、(💆)仲孫氏、名(míng )は(📈)捷。武(🍷)伯(🤹)の子。「子」は敬語。
「修(xiū )行と(㊗)い(👋)うもの(🐳)は(🔼)、(😻)たとえ(🚴)ば山を築く(🚚)ような(🎿)ものだ(🌇)。あ(🎃)と一(yī )簣もっこと(🍞)いう(🤐)ところで(㊙)挫折(shé(🎄) )しても、目的の山(🗼)にはならない。そしてその(🈁)罪(🏢)は自(🍢)(zì )分にある。また(🕠)、たとえば地(🤠)ならし(🔁)をする(🥄)よ(🤚)うなも(🏧)の(🦆)だ。一(yī )簣もっこで(♍)もそこに(📅)あけた(🔍)ら、それだけ仕(shì(🕳) )事がはかどったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」(🏗)
○ (🚾)この章(🎛)の原文(🌔)は、よほ(⤴)ど言葉(🏚)を(🚆)補(🚎)つて見(jiàn )ないと意(🏵)味(wèi )が通じない。特に前(👎)段と後(🎨)段とは一連の孔(kǒng )子(🤞)の言(🎥)葉になつて居り、その(🧙)間に意味(wèi )の連絡がついていな(😆)い。また、(👟)後(🧡)段において(🎁)は周が殷(yīn )に臣(🍤)事(🐸)(shì )したことを理(lǐ )由に(👫)「至徳」と称讃し(☔)て(🚄)ある(🏔)が、前段(duà(😜)n )に出ている(💁)武王は(✒)殷の紂(📯)王を討伐した(🐘)人であるか(🌀)ら、(💱)文王時代に対する称(🦇)讃と見るの外は(🌧)ない(⚽)。従(🖊)(cóng )つて(🎂)「文王」という(🔝)言葉(☔)を(🥊)補(😈)つて訳(yì )す(🎂)ることとし、且(🏟)つ賢臣の問題(⛳)で(🙏)前(qián )後を結(jié )び(🦊)つ(🆖)け(🚗)て見(jiàn )た。しかし(🎐)それでも(🕐)前後(🔭)(hòu )の連(💧)絡は不充分(fèn )であ(⛄)る。という(🎨)の(🔇)は、文王の賢(xiá(🏌)n )臣が武王(wáng )の(💓)時代になると、武(🤤)(wǔ(🅾) )王をたすけ(🤛)て殷を討た(🚂)せたことになるか(🏋)らである。とに(🔡)かく原文(wén )に何(hé )等かの錯誤があるの(🐉)ではあるま(🧀)いか。
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