「宮(gōng )川先(👒)生(shēng )で思い出しました。」と(🌊)隠居は言(🔲)っ(👦)た。「手前(qián )が喜多(🥃)村瑞(🏇)見(📂)(jiàn )きたむらずいけんというかたの(🌳)お供をして、一度(dù )神奈川(🚹)の牡(⭕)丹(dān )屋ぼたんやに(🍔)お訪(🥟)たず(👙)ねしたことがございまし(🔎)た。青山さ(🙄)んは御存じない(✊)かも(🌙)しれ(🏼)ませんが(🕉)、この(🍣)喜多村(⛵)(cūn )先(🙈)生(🏃)がまた変わり物と来てる。元は幕府の(〽)奥詰おくづめのお医者(zhě )様ですが、開港(gǎ(🗼)ng )当時(🛃)の(💼)函館はこ(🐴)だての方へ行っ(🚥)て長い(⚡)こと勤(🍠)め(🙉)てい(🗒)らっ(🐥)しゃるうちに、士分に(🌿)取り立て(👡)られて、間もなく函館奉行(háng )の組(zǔ(🏄) )頭(😏)でさ。今(🥘)じ(🌺)ゃ江戸(hù )へお帰(guī(🌛) )りになって(🐃)、昌平校(xiào )しょう(🕶)へいこうの頭(tóu )取(qǔ )とうどりから御(😫)目付(fù )(監(🌳)察)に出(chū )世(📺)なすっ(🏸)た。外交(✈)(jiāo )掛が(⛄)かりを(〽)勤め(⛓)ておいでですが、あの調子(🔟)で行きます(🚀)と今(🔓)に(😗)外(😮)国(📡)奉行でしょ(🈹)う。手(shǒ(🍔)u )前もこ(⛸)ん(🕯)な(👰)旅籠屋(👊)(wū )渡(dù )世はたごやとせい(🔈)をして見ています(🕌)が(🏻)、あん(🍉)なに出(🔵)世をなす(📖)った(🗓)か(👭)たもめ(🐱)ずら(🐋)しゅう(🎺)ございます(🚚)。」
「平(píng )助さん(😬)、筑波(🤰)つ(👧)くばが見(jiàn )えます(🚦)よ。」
「どう(😦)も、こんな膏(gāo )薬(yà(🚧)o )こ(🖇)うや(🗞)く(🕛)をはる(🧜)ようなや(🥏)り方じゃ、(🌌)これか(🈴)ら先(😓)(xiā(🍕)n )の(💒)ことも(🆖)心配です。」
樋橋から下諏訪まで(⛓)の(🙂)間に(✂)は、村二つほ(💴)どある。道案(àn )内のものを(🚧)先に立て、(🐟)松明(😲)たい(〰)まつも捨て、(🍣)途中に(✖)敵(🐏)(dí(☝) )の待ち伏せ(⛄)す(🧟)る(🛫)ものもあろうか(💊)と用心(xīn )する浪士らの長(📲)(zhǎng )い行列は(🍂)夜の街道に続いた。落合村まで進(jìn )み、下の原村(😝)ま(🐺)で進んだ。もはやそ(🚌)の(🥞)辺には一人の敵(dí )の踏み(🚽)とどまるもの(🔧)もなかった。
別(bié )に(🐋)、半蔵(🍵)には(🐏)、(🌞)浪(là(✔)ng )士(shì )の一(🗒)行(🌝)に(🤫)加わって来(lá(🔦)i )るも(🚹)ので、心(👌)にかかる(🎮)一(yī )人(🛠)の旧(jiù )友も(🚞)あ(🔢)った。平田同門の亀山嘉治(🧛)かめやま(💔)よしはるが八月(😹)十四(sì )日(rì )那珂(❌)港(gǎng )なかみなとで小(🥎)(xiǎo )荷駄掛(guà )こ(🔫)にだがかりとなっ(👼)て以来、十(shí(😹) )一月(🥎)(yuè(💕) )の下(xià )旬までずっと浪士ら(🎄)の軍中に(🆖)あった(📦)こ(🛅)とを半(🤨)蔵が知った(🅿)のは、(🔝)つい最(zuì )近のこと(📝)で(🏺)ある。いよい(🙅)よ浪(😑)士らの行路が変更さ(🕝)れ、参(cān )州街道(🥣)(dào )から東海道に向かうと見(jiàn )せて、そ(🛑)の実は清内(nè(🏃)i )路(♿)より(🛅)馬籠、中(zhōng )津川(😛)(chuān )に出ると決した時、(📩)二十(shí(⬜) )六日(rì )馬籠泊まりの触(🏟)れ書と共に(🕚)あの旧(jiù )友が陣(🚀)(zhèn )中からよ(😎)こした一通(tōng )の手(🐏)(shǒu )紙でその事が判(pà(😶)n )然(👼)は(👯)っきりした。それには水(🐚)戸派尊攘の義挙を聞(wé(🥩)n )いて、(😠)その軍に身を投じたの(🤪)で(🥌)あ(⏯)るが(♋)、(🌁)寸(cùn )功なくして今(🚺)日にいたっ(🍿)たとあり、いったん武田藤田ら(🏉)と約した上は死生を共(gòng )にする覚悟であるということも認したためてある。今回(huí )下伊那の飯島(😯)というと(🏿)ころまで来(lái )て、はからず同(tóng )門の先輩(bèi )暮田(🐯)正香(xiāng )に(🐓)面会することがで(😵)きたとある。馬籠泊まりの節はよろしく頼む、その節(🤚)は何(☕)年ぶりかで旧む(👜)か(🚫)しを(🏊)語りたいともあ(📬)る(🥗)。
と彼(🌽)(bǐ )が声(🈂)をかけて行(😉)こうとする(😗)と(🐢)、(🥁)おまんはあたりに気を(🤵)配って、堅く帯(dà(💇)i )を締(dì(💒) )め(🗞)直(zhí )したり(💙)、短(duǎn )刀(👥)をその帯の間にはさん(🍢)だりし(🛸)ていた。
その日(🌈)の泊まりと定められた駒(jū(🔳) )場こまばへ(🚃)は(🚆)、平田派(🦑)の同(👓)(tóng )志のものが集まった。暮(🦅)田正香と松尾(🦄)(wěi )誠まつおまこと(🈯)(松尾多勢子たせこ(🧠)の長男(💏)(nán ))とは伴(🤯)野とものから(😤)。増(zē(🌭)ng )田(📷)(tián )平八(bā )郎ます(🐈)だへいはちろ(👗)うと浪(💔)合(hé(🥊) )佐源太なみあいさげん(♟)たとは浪合から。駒場には(🔧)同門(🐟)の(🌙)医(yī )者(🎟)山田文郁ぶんいくもある。武田本陣にあてら(📲)れた駒(jū )場の家(📥)で、土地の(🍞)事情(🍨)にくわしいこ(🎾)れら(🤯)の(🔪)人(rén )たち(🏼)は(🏈)こ(🎗)の先(xiān )と(🚱)も小藩や代(🍙)官(🛏)との無(wú(🍄) )益な衝突の(😝)避(🛳)けられそ(🐨)うな山国の間道(⛎)を浪(🎆)士らに教(jiāo )えた。その時(👹)、もし参州街道を経由すること(♐)となれば名古屋の大藩と(🍢)も対抗(🍱)しなけ(🍶)れ(💬)ばなら(📴)ないこと、のみならず非(fēi )常(cháng )に道(dào )路の(🔬)険(🛍)悪なことを(🌽)言って見せるの(♊)は浪(👢)合から(📖)来(lái )た(🤰)連中だ。木曾路から中津川(🚸)辺へかけては熱心な同(tóng )門のもの(💏)もある、清内路せいないじ(🐃)の原信(xìn )好(➗)のぶよ(🏪)し、馬籠(🙋)(ló(♒)ng )ま(🤸)ごめの青(🍳)山半蔵、中津(jīn )川の浅(qiǎn )見(🚇)景(jǐ(🍛)ng )蔵(zāng )、それか(🔺)ら峰谷(🍾)はちや香(⌛)蔵な(🌪)ぞは、い(📠)ずれも水(🐪)戸の人たちに同(📝)情を送(sò(🍊)ng )る(🤨)であ(🌁)ろう(👥)と言って見せるのは伴(💞)野(yě )から来た連中(🈲)だ。
近く(🏇)にある(🥁)河かわのところまで浪(làng )士(😨)は後(♌)ろ手にくくった百(bǎ(🎪)i )姓を引き立てた。「天(📕)(tiān )誅」とはどういうわけかと(⏭)降(jiàng )蔵(🍽)(zāng )が尋ね(🔒)る(😣)と、天誅とは首を切(😃)ることだと浪(làng )士(🍢)(shì )が言って見(jiàn )せ(🌥)る。不(🕵)(bú )幸な(👔)百(🏺)姓(🔚)は震えた(⚡)。
とうとう、半蔵(🥢)は他(tā )の(💌)庄(🌲)(zhuāng )屋(wū(😣) )たちと(👻)共に、道(🐴)中(🕙)奉行か(🏠)らの沙汰さたを九(🚮)月(⏫)末(👔)まで待った。奉(🎅)(fèng )行か(🌧)ら話(huà )のあった仕訳書上帳し(🌠)わけか(📓)きあ(🥎)げち(🎋)ょうの郷里から届いたのも差し出(chū )して(🤝)あり(🔹)、木(🎷)曾十(shí )一(📏)宿総代(📺)として願(🧝)(yuàn )書も差し出してあ(🍷)って、半(🌅)蔵らはかわる(👂)がわる神田橋かんだばし外(wài )の屋(😂)敷へ足を運んだが、そのたびに今すこし待(🕢)て、今すこし待てと言われるばかり。両国(guó(😷) )十一屋に滞在する平助(zhù(🙍) )も、幸兵衛もし(📧)びれを(⚽)切らしてし(🎖)ま(🕙)った。こんな場(chǎng )合に金を使(🎎)ったら、尾州(zhōu )あた(📶)り(⏸)の留(liú )守居役を通し(🏦)ても(🙆)、(✔)もっ(🚶)と(🍗)てき(🏿)ぱ(➗)き運ぶ方(fāng )法(🔰)がありはしないかなど(🌖)と謎なぞをかける(🧡)ものがあ(🍯)る。そんな無責任(🍗)な人の言(📝)うことが一(yī )層(💑)(céng )半蔵をさびし(🏍)がらせた。
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