先師はめったに利益の問題(📤)(tí )にはふれ(🦃)られなかった(🚠)。た(🎄)またま(🦖)ふれられる(🤳)と、必ず天(💛)命(mìng )とか仁とかいうことと結(jié )びつ(🚚)け(🍦)て話さ(👋)れた。
「私が何を知っていよう。何(📢)(hé )も(🐴)知(⛸)ってはいない(💪)のだ。だが、もし、(😧)田舎の無(wú )知な(🚛)人が私に物(⏮)を(🚰)たずねる(🤩)ことが(🚲)ある(🏗)として(🚊)、それが(🕟)本気(qì(🍑) )で誠実でさえあ(🈵)れば、私は、物事(👟)の両端(❄)を(📼)た(🍴)たいて徹底的に教(jiāo )えてやりたいと思(✡)う。」
一九((🤶)二〇三)(🎰)
「有能(💺)にして無能な人に教(🤞)えを乞(🏓)(qǐ )い、多(📴)知にして(🚏)少知(🛷)の人に(🥣)ものをたずね(🐡)、有っても無きが(🐜)如(🛁)く内に省み、(🕴)充(🍶)実し(💍)ていて(💅)も空(kō(🥅)ng )虚な(😆)るが如(💿)く人にへり下り(🌹)、無法を(🚉)いいか(📗)けられても相(xiàng )手になって曲直を争わ(⏬)ない。そういうことの出(🗂)(chū )来た人がか(🌸)って(☔)私の(🏮)友人に(👴)あった(🗳)のだ(⛑)が。」
子貢(gòng )がこ(🥈)たえた。―(🙎)―
三一(一七八(📎))
○(🦐) 天下(💔)==(🍦)当(🕺)時はまだ殷(yī(💙)n )の時代で。周室(🤡)の(🖍)天(🕊)下(👭)では(🌛)なかつたが(📦)、後に天下(🚠)(xià )を(🐳)支(👝)配(🙄)したの(💛)で(⛄)、この語が用い(🏦)られ(🔺)たのであろう(🎟)。
「(📕)先(🚊)生の徳は高(gāo )山のよ(🌆)うな(🌱)も(🐕)のだ。仰げば仰(🦄)(yǎ(⏺)ng )ぐほど高い。先生(shē(🤭)ng )の(♈)信念(niàn )は金(jīn )石のよ(🎤)うなも(🔵)のだ。鑚(🕚)きれば鑚きる(🏜)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の(⏰)高遠な道(dào )だ。前(qián )にあ(🕔)るかと思うと、(🕸)た(🏉)ちまち後ろ(🚈)にある。先生(shēng )は順(shù(💇)n )序を(👬)立てて、一歩(🆖)一歩(bù )とわれ(📚)われを(🏴)導(🐪)き、(🌲)われ(💸)われ(🍠)の知識をひろめるには(🚌)各(gè )種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文物(wù )制度(dù(🌂) )を以(yǐ )て(⏮)せ(💢)られ(⛩)、われ(🥗)わ(🍃)れ(🗳)の(🍱)行動(🚖)を規(🌇)制するには礼を以てせ(🧟)られる。私(👹)(sī )はその(⛷)ご指(zhǐ(🕵) )導の精(🎹)妙さに(✍)魅せられて、や(🚆)めよ(🗓)うと(🍶)してもやめるこ(📌)とが出来ず、今(jīn )日まで私(🎹)の才(cái )能のかぎり(🗒)をつくして努(nǔ )力して来た。そ(🙎)して今(🍆)(jīn )では、(🙂)どうなり先(xiā(🚭)n )生(🥫)の道(dào )の本(bě(📙)n )体をはっ(➰)きり眼の前に見ることが出(🌥)来る(😜)ような気(qì )がする(✂)。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō(🦑) )えようとすると、やはり(😳)どうにもならない(🚹)。」
「苗にはな(🏧)つても、花が咲(xiào )か(🐳)ないもの(💓)があ(🍰)る。花は咲いても実を結(jié )ば(🕢)ないも(🏳)のがある。」(🥉)
「詩によって情(🌹)意を刺戟し、(❓)礼によって行動に(✖)基準を(🥖)与(🏝)(yǔ )え、楽がくによって生(👝)活を完成(chéng )する。これ(😹)が(❄)修(xiū(🥊) )徳の道程(🥑)だ。」
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