「流転の(🧐)相すがたはこの通りだ。昼となく(🔪)夜(yè )となく(📸)流(👮)(liú )れ(📖)てや(🕸)ま(💘)な(😼)い(🕷)。」(😭)
○ 陳==国名(míng )。
一九(二二四(sì ))(🖱)
先師(👽)はめったに利益(🐑)(yì )の(🏸)問題にはふれられなかっ(🦖)た(✂)。た(🙀)また(💐)まふれ(🎹)ら(😑)れる(💵)と、必ず天(🚤)命とか仁と(🤩)か(⏭)いうことと(⛵)結(jié )び(🤺)つけて話され(⤵)た。
顔渕がた(🌗)め息(xī(🎹) )をつきながら(🔏)讃歎(🛠)してい(🌙)った。――
○ 詩(shī )経(🥢)の内容を大別(bié )すると、風(🗾)・雅・頌の三つに(📹)なる。風は民(🖊)謠、雅(yǎ )は朝(🐖)廷の歌、(🤢)頌は祭事の歌(🏞)である。
○(💼) この(👐)一(yī )章は、一般(🕡)の個人に(🌫)対(📂)する戒めと(☔)解するよりも、(📥)為(🎋)政家(🌨)に対する戒めと解する方が適当(dāng )だと(✋)思つ(🍺)たので、思(sī )い切つて右(🥒)(yòu )のように訳(yì )した。国民生(🚭)(shēng )活の貧困と苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序破(🌛)壊の最大(😕)(dà )の原因(🐖)(yī(🧥)n )なの(🐦)である。
深渕ふかぶちに(🌝)のぞ(🤪)むごと、
○ 周(📍)公=(📽)=(🔼)すで(💊)に前に(🏡)も述べたよう(💰)に、周公は(🏂)武王をたすけて(📁)周室(shì )八(🤷)(bā(🛶) )百年(🥈)の基礎を定(🐰)め(🈂)た人(🛏)で(🚼)あるが(✅)、そ(🏇)の(💶)人と(♒)なりは極(🎹)めて謙(👌)虚で、「吐哺(bǔ(⏩) )握(🎲)髪」(🌠)とい(🤕)う言(🤣)(yán )葉で有名なよう(🍥)に、食事(😳)や、結髪の最(😎)中でも天下の士(🕎)を迎えて、その建(🎡)言忠(🏷)告に耳を傾けた人である(🤨)。
「社会(🧟)秩序の破(pò )壊は、勇を(⛺)好(hǎo )んで貧(⤵)に苦(🎬)しむ者によ(👟)ってひき(🆎)起(qǐ )されがちな(👞)ものである。しかしまた、道にはずれた人(rén )を憎(💥)み(🍹)過(guò )ぎること(🥗)によっ(🌃)てひ(🛠)き起されることも、忘れ(🦁)てはな(🍦)らな(🎿)い。」
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