先師はめったに(🌐)利益の問(wèn )題に(🔈)はふれ(💫)ら(🚔)れなかった。たまた(🍷)まふれられると、必(👇)ず天命とか仁とかいうこと(🥈)と(🕓)結(😌)びつけて話された。
二(🌎)(一八六)
「社会秩(⬆)(zhì )序の破壊は(🐓)、(📶)勇を好ん(🧡)で貧に苦(🛰)しむ者によ(💜)って(🤽)ひき起さ(🎑)れがちなも(🏙)のである。しか(🔋)しまた、道(dào )にはずれ(💌)た人を憎(zēng )み過ぎることによって(🐊)ひき(⛸)起さ(🛬)れる(🚞)ことも、(🕉)忘れて(✳)はならない。」
○(⚡) 本章(🐽)に(⛴)は拙訳とは極(jí )端(🌖)に(🏓)相(xiàng )反する異説が(🐴)あ(⏭)る。そ(⚓)れは(💈)、「三年(niá(🔈)n )も学問(😣)をして(⛵)俸(✔)祿にありつけな(🕓)いような愚(🎬)か者は(🐧)、めつ(🤠)たにない」と(😛)いう意に解するのである。孔(🌄)子(zǐ )の言葉(yè )として(⛱)は断(duàn )じ(🌿)て同意しがたい。
「こ(👃)こに美玉があ(🤚)ります。箱におさめ(🔎)て大(🕊)切(🎪)(qiē )にしまって(🏓)おきま(🐷)しょうか。それと(💾)も、よい買手(shǒu )を求め(😋)てそれを売りま(💂)しょ(🎪)うか。」
○ 孔(💰)子(zǐ )が諸国(guó )遍歴(lì )を終つ(🕉)て魯(💳)に帰(🚸)つたのは(🔩)。哀公(gō(🏽)ng )の(😻)十(💐)一年で、(🔂)六十(shí )八(bā )歳の時であつたが、その後(🏴)は(🎾)、直接政治の(🏤)局にあたることを断念し、(🔩)専心(xīn )門人の教(🏙)育と、(🦋)詩(🗽)書禮楽(📫)の整理とに(🐊)従(có(😣)ng )事(shì )したのである。
「由ゆうよ(✉)、お前の(🦒)こしらえ(🚽)事も、(⏫)今にはじまったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下の(🏤)ない者があるよ(😩)うに見せかけ(🌻)て、いっ(🌪)たいだれをだま(🏴)そうとするの(⛔)だ(🍏)。天(tiān )を欺こうと(👆)で(🚄)もいうのか。それに第一(yī )、私(sī )は、臣(🏞)下の(🎙)手で葬って(👳)もらうより、むしろ(📙)二三(🦀)人の(🌸)門(mé(🤡)n )人の手(🔥)で(😅)葬って(🎹)も(🦃)らいたいと思っ(📞)ているのだ(🧖)。堂(táng )々(🙎)たる葬(🐾)儀をして(🍅)も(🚈)らわ(🐱)なくても、(🈺)ま(🏌)さか道ば(⛄)たでのたれ(🔖)死(sǐ(⛓) )したこ(🐪)とに(⚪)もなるまいではな(🚶)いか。」
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