楽長は思わ(🔵)ず立上って(🔱)、棒のよ(🙂)うに固くなった。孔子(🙄)(zǐ )はつづ(👱)けた。
陳亢ちん(🔝)こう、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子(zǐ )も亦異(🤹)聞(wén )あるかと。対えて曰(🎰)く、(🏝)未だし(➰)。嘗(cháng )て独り立て(🌘)り。鯉り趨はし(👼)りて庭を(🎈)過ぐ。曰(🎑)く、詩を学びたるかと。対えて(🌓)曰く、(😙)未だし(🤠)と。詩を学ばずんば、以(🗞)(yǐ )て言(yán )うこと(⬇)なし(❎)と。鯉退(🔣)しりぞ(🔳)き(🍍)て詩(shī )を学(xué(💆) )べり。他日(🏜)又(yò(🐏)u )独り立てり。鯉(lǐ )趨(qū )りて庭を過(guò )ぐ(🥛)。曰く(🐸)、禮を学びたるかと。対え(🎡)て曰く、未だしと。礼を学(xué )ばず(⛄)んば以(yǐ )て(✏)立つことなしと(⏱)。鯉退き(🚃)て礼を(❄)学べり。斯の二者を聞けりと。陳(chén )亢退きて(🥦)喜びて(🌊)曰(yuē )く、一を問い(⛑)て三を(🌈)得(⛅)たり。詩を聞(🧠)き(⬅)、礼を聞(wén )き、又(🈴)君(🈹)(jun1 )子の其(qí )の子こを遠ざ(🏳)くるを聞けり(🐀)と。
だが、こ(😜)う(♟)し(➕)た彼(🌿)の努(nǔ )力も、心境(🔝)の(💫)幼(yòu )稚な(🏽)門(mén )人(rén )たち(🕍)には何(🚃)(hé )の利(💉)(lì(👹) )目も(🏀)なかっ(🛃)た。彼等(děng )に(🚆)は、天(🔡)命が何だか、仁が何だか(🔂)、まだ皆目見当がつい(🎑)てい(👯)なかった。彼等(děng )は、(🔂)た(🏍)だ仲弓にいく(🥑)らかでもけちをつけさ(🤵)えすれば、(🐈)自分(🖥)(fèn )たちが救われ(🏊)る(🖱)よう(👣)な気が(📟)するのだった。こんな種類の門人たちに(♋)対しては(⏹)、さすが(🌗)の孔子も手がつけられな(🚶)いで、(🌆)いくた(🗄)び(🥥)か(🐬)絶望に(📕)似(sì )た気(qì )持にさえなる(🍨)のであっ(🤥)た。
犂(lí )牛の子
孔子(🚳)はつづけた。
と、残念そうな口(🕉)吻(wě(🔞)n )で(🤫)云った。
7 (👵)子曰(yuē )く、孝(xiào )なる哉閔子騫。人其(🚋)の父(🦁)(fù(😱) )母昆(✒)弟の(👃)言(yán )を間せずと。(先進篇(🚴))(📨)
しかし、ただ一人(🥡)の(😞)門人で(😓)も見(jiàn )捨てるのは、決して彼の本意ではなかっ(🐌)た。そして(🦀)、考えに考えた末、彼は遂に(🎓)一策を(🕺)思(🍺)いつい(👏)た。それは、仲(🌳)弓にけ(🎯)ちをつ(💼)けた(🍀)が(😊)る門人た(👞)ちを五(🕑)六(🔆)名つれて、(🐙)郊(jiāo )外(⚓)(wà(✳)i )を(🦎)散策(🆕)す(📚)ることであった(✂)。
樊遅は何のことだ(⌚)がわからな(🥁)かっ(🌦)た。「違(wéi )わない(🍼)」と(✉)い(🐑)うのは(💧)、親の命(mìng )令(lìng )に背(👡)か(💚)ない(✌)という意味にもと(☝)れ(📒)るが、孟(mèng )懿子(zǐ )には、(🚽)もう親はない。そう考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手(🍤)綱をさばきなが(🐈)ら、しき(💏)り(🚡)と首をひねっ(👅)た。
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