孔子は、むろんそれを聞き(📍)のがさなかっ(🛹)た(🧜)。彼(🏖)はきっ(🐨)となってそ(🎏)の門人にいった(🐆)。
「かりに(⏲)斑(bā(📶)n )牛(🐂)ま(🏣)だ(⚾)らうしの子(zǐ )であって(🍼)も、天地(dì )山川(chuān )の神(shén )々はお嫌(🤵)いはされぬか(🛅)の。」
「お前にも、(🌸)まだ礼のここ(🦑)ろ(🏥)はよく(📬)わ(👱)かっていない(🛒)ようじゃな(🦁)。」
「樊遅!」
「4父(🛎)母の存命中(🐙)は親のも(🎹)とを離(🌈)れて遠方(fāng )に行か(🤱)ないがいい。も(🚀)しやむ(🈷)を得ず(🌉)して行(háng )く場合は、行先を(🅰)定めて(🧗)おくべき(🤰)だ。」
(👛)門人(rén )たちは(🍷)、そ(😛)の(💸)日特に孔子の(🗓)お供を命(mìng )ぜら(🧝)れたことを(🚟)、非常(🤢)(cháng )に光(guā(🐼)ng )栄に感じた。彼等は如(rú )何にも得意らしく、※(「口+喜」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔(🛅)子の(🔏)あとに(🌎)従った。
「2(🌑)現(🦔)今では、親を(🚿)養(⏸)ってさえ居(jū(🍶) )れば、それを孝行だ(⤴)と(👹)い(🎠)っている(📕)ようだが(🧒)、お互い犬(🎧)や馬(👒)まで(🐅)も養っ(💰)ている(🍢)ではないか(💸)。孝(🚊)行(🕑)に(🛰)は敬うやまいの心(👑)が大切だ。も(🛢)しそれがなかったら、犬(quǎ(🛄)n )馬(mǎ )を(✖)養うのと(🍛)何のえらぶところもない。」
だが(🔬)、(🦉)やはりわか(🐾)ら(🎭)なかった。で、(🚯)彼は、孝(🚑)(xiào )に(🐱)関(wān )する(🌰)、あり(🕌)と(🔺)あらゆる(🎪)孔子の教えを、一(🐸)とお(〽)り胸の中(🤹)でくりか(🈲)えして見た。
こんな言(👠)葉(yè )がつ(😤)ぎつぎに思い出された。樊(💋)遅は(🈳)、しかし、自(zì(🚵) )分に実行が出(💺)(chū(😢) )来るか出(chū )来ないかは別として、言葉の(💖)意味(wèi )だ(💢)け(🔩)は、そ(⏯)うむず(🧝)か(🤙)し(🏻)いとは思わなかっ(🙋)た(💶)。
元来孔(❓)子は(🔼)ユ(🛋)ーモリストで(⛳)はなか(⚾)っ(🌙)た。だから(🖐)彼(🙀)は、生真面目に(🌩)考(👽)えて、そ(🤛)ん(🍬)なことを思いつ(💉)いたのである。しかし、思いついて見ると、(🥧)いかに(🚋)も可笑しか(💶)っ(🤵)た。彼(bǐ )は思(🚨)わず微笑した。同時に(🐇)、何(🖐)となく自分(🉐)(fèn )に(💭)はふ(🔵)さわし(🅾)くないよ(🥨)うな気(📃)がし出(chū )した。たしかに彼の(🔣)ふ(🚏)だんの信念に照(🎈)らすと、そ(👱)れは決して気(🍞)持(chí(💦) )のいい策だとは云(🐆)え(🐉)なかったのである。そこに気がつくと、彼はも(💢)う笑わなかっ(🔤)た。そして、(👜)ゆっ(🎟)くりと(😘)、もう(⏭)一度考(♎)(kǎo )えなおした。しかし、それ以上のいい考えは、どう(🥁)し(✡)ても思い(⬛)浮ばなかった。
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