「(🐧)音楽(lè )が正(🕺)(zhèng )しくなり、雅がも頌しょうもそ(🎭)れぞれそ(⏮)の所(👛)を得(🥞)て誤用され(🌈)ないようになった(💇)のは、私が衛(🗝)から魯に帰って来(lá(🍭)i )たあとのことだ。」
三((🚇)一八七)
(🚔) か(🧐)よう(🏗)に(🍘)解することによつて、本(🕔)章(🤞)の(🐒)前(qián )段と後段と(🔆)の関(🎹)係が、はじめて明(míng )瞭(👌)に(🧙)なるであろう。これは、(📃)私一個の見(🤬)解であ(🔮)るが、決して無謀な言(🍈)ではな(👏)いと思う。聖人・君子・(🛣)善(shà(😪)n )人の三(🐐)(sā(👿)n )語を(🌔)、(😳)単な(⚫)る(📡)人物の段階(👴)と見ただけで(👣)は(🐾)、(😵)本章の意味(wèi )が的確に捉えられな(🎫)いだけ(🎠)で(🐗)なく、(🍍)論語全体の意味があいまいになるのではあるまいか。
○ 牢==孔(🌁)(kǒng )子の門人(rén )。姓(🐫)は琴(🕑)(qín )(きん)、(🍹)字は子開(し(📸)かい)(🌓)、又(yòu )は子張(しちよう)。
一八(二〇二)
○ 乱臣(原(♋)文)==この語は現(xiàn )在普通に用いられ(🚿)ている意(🎲)味と全(🙀)く反対(🏮)に、乱を防止し、乱(🍕)を(🔭)治(🔘)(zhì(😫) )める臣という意(🏂)味(➡)に用い(💳)られて(🥍)い(✉)る。
道が遠くて
「安んじ(🤲)て(🍇)幼(yòu )君(jun1 )の(🚍)補佐を頼み(😧)、国政を任せること(🕌)が(💥)出来、(🔭)重大(dà )事に(💫)臨んで(🐌)断(😷)じて節操(🕶)を曲げ(🚮)ない(👽)人(rén )、かような(⤴)人を君子(🧑)(zǐ )人というの(🤖)であろうか。正(zhè(🍶)ng )にか(❇)ような人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人と(❕)いうべ(💫)きであろう。」
三(二〇八)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025