二一(🥜)(二二六(liù(🌫) ))
こがれる(🗞)ばかり、
「泰伯(bó(🈹) )た(🖥)いはくこそは至徳の人というべきであろ(🤺)う。固(🥚)(gù )辞して位(📅)をつ(🤖)が(💂)ず、三たび天下を譲(👘)っ(🥋)たが、(🥀)人(🍲)民にはそう(🥜)した事実(🌳)をさえ知らせなかった。」
○(🎈) 九(jiǔ )夷=(🌯)=九(jiǔ )種の(🆕)蠻族(🐨)が住んで(🥅)いると(🏚)いわれてい(📱)た(💜)東(✡)方の地方。
○ 子路は無(wú )邪気(qì )で(💆)す(🦀)ぐ得意になる。孔子(👾)(zǐ )は、する(🌆)と、必(bì(🏈) )ず一(🆓)太刀(dā(🍅)o )あびせ(✔)る(🖐)のである。
「人(👜)(ré(🏅)n )材(cái )は得がたいと(🚠)いう言葉が(🐘)あるが、それ(🔳)は真実だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🔖)の(🍮)時代をの(😋)ぞ(📷)いて、それ以(🛀)後(🐧)では、周が(🚶)最(zuì(🍨) )も人材に富(🔐)ん(🕉)だ時(👇)代(dà(📀)i )で(🏹)あ(🏤)るが、(🧛)そ(💯)れで(🌆)も十人に過ぎず、しかもその十人(🖌)(rén )の中(🍠)(zhōng )一人は(🌩)婦(fù )人で、男子の賢(🥜)臣(🎶)は僅かに(🥋)九人(rén )に(⏫)す(🥒)ぎなかった。」
「先(⛰)生の徳は高(🈶)山のようなものだ。仰げば仰(👝)ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金(🤫)石のような(🐇)ものだ(📼)。鑚(🗳)きれば鑚きるほ(📎)ど堅(jiā(👟)n )い。捕捉し(🥑)が(🔇)たい(👐)のは(🐿)先生の高遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろにある(😻)。先生は(🐼)順序(xù )を立てて(➰)、一歩(bù )一(🥛)歩(🔘)とわれわ(💼)れを導き(🛹)、われ(🏽)われの知(💪)識(shí )をひ(💓)ろめるには(📜)各(🤘)種の(🍙)典籍、文物制度(dù )を以てせられ、われわれの行動を(🎓)規制するには礼(lǐ(😂) )を(🔼)以てせら(📿)れる。私はそのご(📰)指導の精妙(miào )さに魅せられ(🕙)て、やめようとしても(📘)やめることが出来ず、(🛰)今日まで私(💙)の才(➕)能のかぎりを(👬)つ(📔)くして努力(😐)して来た。そ(🚻)して今(🎞)(jīn )では(🕔)、ど(😁)うなり先(xiān )生の道の(📀)本(🏧)体をはっ(🔹)き(🥋)り(🕶)眼の前(❎)(qiá(🛩)n )に見ることが出来(lá(🌸)i )るよう(🌊)な気(qì )がす(♍)る。しかし、いざそれ(♓)に追(zhuī )い(🗄)ついて捉えようとす(🍞)ると、やはりどうにも(➰)ならない。」
一四(sì )((➖)二一九(🕎))(📢)
二六(liù )(二(è(🥀)r )三一)
こ(🛸)ころやぶれず
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