○ 孝(🍥)(xiào )経に(🥣)よ(🐑)ると(🍥)、曾子は孔(🌤)子に(📨)「身(shēn )体(🐰)髪(fā )膚(📙)これを父母に受(🗼)く、敢(👠)(gǎ(🦃)n )て(🐤)毀(🐅)傷せざ(🌸)るは孝(🐨)の始なり(🦅)」という教(jiāo )え(🆓)をうけている。曾子(🏮)は、それで、手や(🚤)足に(🤟)傷の(🐢)ないのを喜んだこ(🕯)と(🔫)はいう(❌)ま(🍬)でもないが、し(🧜)かし、単(🍮)に身体(✝)(tǐ(🌿) )の(💃)こと(🔰)だけ(🗺)を問(🚒)(wèn )題にして(🐷)いたのでないことも無論で(🆎)ある。
「社(🍭)会秩序の破壊は、勇を好んで貧に苦しむ(😠)者(zhě )によってひき起(🛎)されがちなものである(📖)。しかしまた、道(dào )にはずれ(🎅)た人(rén )を憎み過(guò )ぎることによって(🐧)ひき(🛤)起され(💹)ることも、忘(📱)れ(🔯)ては(🥜)ならない(💿)。」
○ 孔子が(🏚)諸(zhū )国遍歴を終つ(🍬)て魯(👮)に帰(🌷)つたの(🕒)は。哀公の(🦌)十一年(nián )で、六(👡)(liù )十(shí )八歳(suì )の時であつたが、その後(hòu )は、(🚐)直接政治(zhì )の局にあ(🚒)たることを断念(niàn )し、専心(xī(🍤)n )門人の教育(🕝)と、詩(shī )書禮楽の整理とに(🤒)従(cóng )事(shì )したの(🎎)である。
こがれるばかり、
○ この(🚝)章(zhā(🥜)ng )は、(🕴)いい音楽(lè )が(💀)今はきかれないとい(🗺)う孔子のなげきで(🧒)もあろう(🥇)か。―(📡)―諸説は紛々として(🎨)いる。
○(💄) 友(yǒu )人と(👮)い(🐬)うの(😭)は(👺)、おそ(🐒)らく顔囘のこ(🦊)とであろ(🏸)う。
一七(二(🌹)〇一)
泰伯第八(bā )
一(yī(👤) )七(🧦)((🖖)二二二)
二七(二(🐓)(è(🚋)r )三二)
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