「(💓)見(🤤)(jiàn )事な牛じゃ(🆓)のう(🌦)。」
「あ(🚙)れもいい人(⏫)(rén )物じゃ。大ま(🐖)かなと(🥐)ころがあっ(🐟)て(🍉)ね。」
「口(kǒ(🌐)u )の達者なものは(🏆)、とかくつまら(🤙)んこと(🗣)をいい出(chū )すものじゃ。出まかせにい(🌇)ろんなことを云っているうちには、結(📡)構(gòu )世(shì )の中(🌌)(zhō(🎸)ng )の(👱)憎ま(📲)れ者にはなるだ(🚳)ろう。仲(⤴)弓が(🏯)仁者であ(🤪)るかどうかは(📠)私は(💝)知らない。し(🖥)かし彼は口(kǒu )だけは慎(shè(🌭)n )んでいる(👍)よ(🎱)う(💐)に見(📈)受(shòu )ける。いや(📘)、口が達者(zhě )でなくて(👔)彼も(🥀)仕合せじ(🦋)ゃ。誠実な(🦒)人間に(💶)は、口などどうでも(🍏)いいこ(🍎)とじゃで(🍓)の(😲)う。」
1 孟武(wǔ )伯、(🔟)孝を問(🙁)う。子曰く(🐨)、父母は唯(wéi )その疾(🤰)(やまい)(🌓)を之れ憂うと。(爲政(🐷)篇)
2(🔂) 仲弓仁(rén )を(🚪)問(🙍)(wèn )う。子(📥)曰く(🖕)、門を出でては(🛂)大(🆗)賓に見ゆ(🍌)るが如(🚮)くし(🌷)、民を使(shǐ(💄) )うには大(🙅)祭に承(chéng )くるが如くせよ。己(💉)の(🥌)欲せざる所(suǒ )は人に施(shī )すこ(⚽)と(😓)勿れ。邦に(🐑)在(👴)りても怨(yuà(🍳)n )なく、家(jiā )に在りても(🌃)怨なからんと(🎆)。仲弓曰(yuē )く(🤸)、(🐽)雍不敏なりと雖(suī )も、請う(⬇)斯(sī )の語(🆗)を事とせんと(顔淵篇(🍐))(🔌)
陳亢(❇)は字あざ(🌊)なを子禽といった。
(違わない、違わ(🚖)ない(🦂)、―(⬛)―(🔫)何のこ(💦)とだろう(🆙)。)
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