先師(shī )のご(⛸)病気(⛷)が重(🛡)くな(🕳)った(📻)時、子(♓)路(lù )は、いざという場合のこ(🍸)とを考慮して、門人(rén )たちが臣下の礼をとって葬儀をとり(🏛)行(❌)う(🆓)ように手(shǒu )は(🔳)ず(⏭)をきめ(🈴)てい(💇)た。その(👌)後、(🏃)病(bìng )気(qì(⛲) )が(📬)いくら(🥚)か軽くなった時、(🌺)先師(shī(🐧) )は(🏇)その(🙊)ことを(🛃)知(🚟)られて(❗)、子路にいわれた。――(🐣)
「(🦈)私はまだ(🙅)色(♌)事を好むほ(🎀)ど徳を好(hǎo )む者を見た(🏗)こと(🗂)が(🏐)ない。」
「共に学ぶことの出来(🎳)る(🍺)人はあろう。しかし、その人たちが共に道(dà(🌭)o )に精進することの出(chū )来る人(rén )であるとは限ら(🔰)ない。共に道(dào )に精進することの出来(lái )る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(🔖)う時に(🔚)確(què )乎たる(🤘)信(xìn )念に立っ(💋)て行動を共(🥕)にしうる人であ(🏨)るとは(😃)限らない。確乎たる信(📽)念に(🗽)立(🧜)って行(háng )動(dòng )を共にしうる人(📟)は(🗺)あ(😻)ろう。し(🔭)か(🕖)し、その人た(🍘)ち(🛍)が、(🐼)複雑(zá )な現実の諸(🐐)問題に当面して、なお事を誤らないで共(🏡)(gò(🙁)ng )に進みう(📆)る人であ(🛩)るとは限らない。」
一(🍟)(yī(🈳) )(二(èr )〇六(🆑))(⏯)
二(èr )九(二三(sā(📒)n )四)
「人(🍞)材(👐)は得がたいという言葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの(➿)時代を(🍚)のぞい(➿)て、(🌘)そ(🐦)れ(🐚)以後(🦏)では、周が最(😼)(zuì )も人材(cái )に富(fù )んだ時代(🦗)であ(🐛)るが、それでも(🏷)十人(rén )に過(guò )ぎ(💺)ず、しかもその十人の中一人(rén )は(👭)婦(📗)(fù )人(🚻)で(🤧)、男子の(😥)賢臣(chén )は僅かに(🐒)九人(🐘)にすぎなかった。」
大宰た(🔋)い(♿)さいが子(🕒)貢にた(📚)ずねて(🅰)いっ(🔙)た。――(🍹)
○(🙊) (🌮)昭(🏉)公==魯の国(guó )君、名は稠(ちよう)、襄公(じ(🙎)よ(👳)うこう)の子。
「篤く信じて学問(💆)を愛(à(🚗)i )せよ(🦑)。生死(📕)をかけて(✍)道(dào )を(🔹)育(yù )てよ。乱れる(🍰)きざ(🔞)し(🦈)の(⛑)ある国(🛫)には入(🤯)らぬ(🦗)が(👅)よい。すでに(🥨)乱れた国には止(❇)ま(🔝)らぬがよ(🥛)い。天(tiā(🔺)n )下に(📅)道が行われ(🚑)ている時(🧕)には(😢)、出でて働(dòng )け。道がすた(🐢)れて(😐)いる時には、(😥)退いて身を(🅾)守れ(🍰)。国(guó )に道(dào )が行(📛)わ(🧒)れて(💱)いて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(háng )われ(🌼)ないで(📣)、富貴(guì(🕣) )であ(🏙)るのも恥だ。」
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