三(sā(🌿)n )七(🚽)(一八四)
二(èr )八(📺)(二(èr )三三)
「出(😉)でては国君上(💊)長(🦒)に(🍱)仕える。家(🧔)(jiā )庭にあって(🎯)は父母兄姉(zǐ )に仕える。死者に対する礼は誠意(🐿)のかぎりをつ(🕧)く(🤰)して(😻)行う(🉑)。酒は飲んでもみだれない。――私(sī )に出(chū )来ることは、先(🐢)(xiān )ずこのくらいなことであ(🏂)ろう(🌙)か。」
二((😲)二〇七)
三五(一八(bā )二)(🍣)
○ こんな有名な言葉は(😵)、「三軍も帥を奪う(📉)べ(🈲)し、匹夫も(👺)志を奪う(📠)べから(🏔)ず」という文語(yǔ )体の直(🎻)訳が(🧒)あれば充(chōng )分かも(🔊)知れない。
「(🥠)修行(📩)と(😼)いう(🕚)ものは、た(♊)とえ(⏬)ば山(shān )を築(🛬)くよう(🏚)なも(🐘)のだ(➗)。あと一(👥)簣も(📱)っこと(🔱)いうところで挫(🛫)折しても、目的の山(shān )に(💥)はならな(🤶)い。そしてその(🖐)罪は自分に(🍚)ある。また、たとえば地ならしをするよう(🐣)なものだ。一簣(🤵)(kuì )もっこ(🍚)でもそ(🈶)こにあけたら、(😋)そ(🚁)れ(🙏)だけ仕(🌥)事がはかどっ(🐚)たこ(🏛)とになる。そしてそ(🧓)れは自分が進(😟)んだのだ(📦)。」(🛐)
○ 孔子が昭公は礼(❤)を(💟)知つ(🧢)ていると答(🐃)えたのは、(🏫)自分の国の君主のことを他(tā )国の(🐡)役人の前(qiá(🔬)n )で(📛)そしるの(🤘)が非(🔞)礼で(🛍)あり、且(🥉)つ(👝)忍(rěn )びなか(🛺)つたか(🏮)ら(💚)であろう。し(🍗)かし(🌄)、事実を指(💑)摘(☕)され(📃)ると、それ(⏰)を否定もせず、また(🤺)自己(jǐ )辯護も(⏱)せず(🐭)、(🤵)すべてを(🔧)自分の不(👄)明に帰した。そこ(😩)に(🌚)孔子(🤪)の面(⛸)(miàn )目が(🐕)あつたのである。
「(🚳)泰伯た(👊)いはくこそは(😑)至(zhì )徳の人とい(🤞)う(🏸)べき(📁)であ(🉐)ろう(⛸)。固辞して位をつがず、三(sān )たび天(tiā(🦉)n )下(xià )を譲ったが、人民(mí(🃏)n )には(⛱)そ(🔟)うした事(shì )実をさえ知(📽)(zhī )らせな(🦁)かった。」
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