「文王(🔳)がなくなら(🤝)れた後、文(🐸)と(🔀)い(💨)う言(yá(🕞)n )葉の(🎫)内(🗯)容(🛌)をなす古(gǔ )聖(shè(🌃)ng )の道(✡)は、天(tiā(🏪)n )意(⌛)に(🎨)よってこの私に継(🚙)承(chéng )されて(🆘)いるではないか(🈺)。もし(👎)そ(✖)の文をほろぼそうとす(🌈)るのが天(tiān )意であるならば、(🍎)何で、後(🌀)(hòu )の世に生れ(🌄)たこ(📔)の私に、文に親(📖)しむ機会(🌀)が(🎦)与(🧢)えられよ(🏆)う。文をほ(🙃)ろ(🤳)ぼす(🆗)まい(🤺)と(🛫)いうのが天意であ(📦)るかぎり、匡の人(🍥)たちが、いった(🛵)い私に対(🐒)して何が出(chū )来(lái )ると(♊)いうの(🍦)だ。」
一(yī )〇(二一五)
(😿)子貢がこたえた。――
一二(èr )((🐶)一九六)
「由ゆ(🤔)うよ、お前のこしらえ事も(🚦)、今(jī(🥅)n )には(🧒)じまったことではな(📙)いが、困ったもの(🐌)だ。臣(chén )下のない(🎲)者がある(💂)ように見(🏽)せかけ(🆕)て、い(💲)ったいだれをだまそう(🤱)とするのだ。天(🚕)を欺こうとでもいうのか。それに第一(🎣)、私は、臣(ché(⛵)n )下の手で葬(zàng )ってもらうより、(🔑)む(㊙)しろ二(èr )三人の門人(💞)の手で葬(🙍)っ(👷)てもらいたいと(🤤)思っているのだ。堂々(🆎)たる葬(🈺)儀をしても(☝)らわな(🔵)く(👞)ても、(🍺)まさか道ばたでのたれ死したこ(🗣)と(📎)にもなるまいで(🤥)は(🚎)ないか。」
三(sān )二(一七(😮)九)
「(🗃)恭敬な(😛)のはよいが、そ(🔋)れが礼(👚)にかなわ(🕶)な(😁)いと窮(🔳)屈になる。慎(shèn )重なのはよい(🌸)が、それが礼(⛏)にかなわな(🈯)い(👱)と臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、そ(❤)れが礼(🦋)(lǐ )にかなわ(🌏)ない(🌨)と(🥀)、(🔠)不(😩)(bú(🗂) )逞に(🏁)な(〰)る。剛直(🔸)なのはよい(🖖)が、それが(🍙)礼にかなわないと(🗃)苛(🛰)酷(⬆)になる。」
「(🔨)後輩をばか(🚤)にしてはなら(🍕)ない。彼(🈁)等の将来がわ(👢)れわれの現(🐝)在に及ばない(🎲)と(🕧)誰がい(🛏)い得よう。だが(🛩)、四十歳(🏉)(suì )にも五(😒)十歳にもなっ(🎟)て注(🕹)目をひく(👺)に足り(🦔)ないようでは、おそる(✨)るに足りない(🍿)。」(😯)
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