「え(👭)え、(⏫)とくべ(🤙)つ露(🙁)骨ろこつなよ(🐢)うです(❌)。」(🈷)
「おそれ入ります(🚘)。では申しあげますが、実(🙆)は国(🌚)もとにお(👸)りましたころ、いつも師匠(jiàng )ししょうに、鐘を(🤯)つくなら、鐘を仏と心得(🗺)て、それにふさ(🙂)わしい(😥)心のつ(🚫)つしみを忘(wàng )れてはならぬ(🖍)、(🦃)と(💍)言い聞かされておりました(🤸)ので、今朝もそれを思(⛏)い出し、(⛰)ひとつ(🏕)きごと(🌭)に、(🍁)礼拝(bài )らいはいをしながらついたまでで(💖)ございます。」
朝(📜)(cháo )の行事(shì(🥖) )は、(🏜)まず室内(nèi )体操にはじま(🙀)った。そ(Ⓜ)れは友(👀)愛(ài )塾(shú )のために(🕣)特に考案されたもので、その指(🕜)導も指揮(🕙)し(✒)きも次郎(🎖)の(🌦)役割だ(🎅)っ(📄)た(😑)。体(tǐ )操(📻)がすむ(🕍)と(🍹)、朝倉(cā(📻)ng )先生の合(💋)い図(tú )で(🌨)静坐せ(📛)い(🚤)ざに入った。こ(✌)れは就(jiù(🍠) )寝(🐸)前(🉑)の静坐(zuò )に(😙)く(📨)らべる(📷)と、いく(🚨)ぶんながかった(🔋)が(🍮)、それ(🥟)でも、せ(🔐)いぜい(🗼)十四五分(fèn )ぐ(🗻)らい(⏱)だった。次(🎑)郎(láng )は(⛩)、今朝も足音をしの(🎟)ばせながら(🙊)、塾生(shēng )たちの姿勢(shì )を直し(🤮)て(💰)や(🦄)った。
かれは、(👅)むろん、そのことに気が(🤼)つ(✋)いて(🌻)いた(🦄)。しかし(👩)、べつに気(👹)(qì(📌) )をくさらして(🎂)はいなか(🏑)った。毎回(⌚)開塾(shú )の当(dāng )初(🏛)はそうだっ(👚)たし、(👒)時刻どおりに板木が(💡)鳴ることさえ珍めず(🈚)ら(🌫)しかったので(🎠)、今(jīn )朝(chá(📓)o )の板(bǎn )木当番の正(zhèng )確(què )さ(🐝)だけでも上で(🏼)きだ(😗)ぐらいに思っ(🥡)ていた(⛷)の(🧟)である。
この一(⏪)週間は、塾(📐)生(shēng )たち(👑)に(🙊)とっては、まった(🏖)く(🤕)奇妙きみょうな(🕹)感じのする一週間(🤡)だった。朝倉(🗄)先(🎮)生夫(fū )妻(🚓)も、次(cì )郎も(😭)、生(🤑)(shēng )活(huó )の(🐤)細部(✨)の運(🚝)営については、自(🚮)(zì(😏) )分たちのほう(🍢)からは、何(hé )ひとつ指図(🎻)さしずをせず、また(😝)、塾(shú )生たちか(🍱)ら何かたず(🦅)ねられ(🥠)て(📎)も、(⏸)「ご随(🎈)意(🕓)ず(🕖)い(⛏)い(🔯)に」(🏨)とか、「適当(dāng )に考えて(🔲)やっ(🤺)てく(😼)れ(🥜)たまえ」とか(🏧)、(💹)「(🍫)み(😳)んな(🌇)でよく相談(🐞)してみ(🍩)るんだな」とか(⏭)い(🤯)った(🙆)よう(🕵)な(🖤)返事(shì )を(🔍)するだけだったので、とかくかれらはとまどい(🚊)した(🐑)。中(📗)(zhōng )には、それを(😫)いいことに(🍣)して、ず(😩)るくか(🌸)ま(🏮)えるものも(🧜)ないではなかっ(👆)た。その結果、むだとへ(🎦)まと(🍶)がつぎ(🥝)つぎにおこ(🎧)り(👴)、かれらの共同生活(🤳)のすがたは、見た眼めには決していいも(🌦)の(🛏)で(🧣)はなかっ(🕦)た。時には、不規律と(📂)怠(dài )慢(màn )たいま(🐑)んだけが塾(🤨)(shú )堂(táng )を支(zhī )配し(🆑)てい(🛴)るのではないか、と疑われるような場面も(🥠)あり、もし学ぶことよりも批評する(🤘)ことにより多(😋)くの興味を覚えている参観者がたず(⛲)ねて来たとし(😺)たら、その人(🐣)(rén )は、批評の材料を(🚕)さがすのに、決して骨は折れなか(🏸)っ(😅)たであろう。
飯島(👣)は(💋)、いくぶんあわて気味にこ(⤴)たえた。それだけ(👥)に、いか(🐋)にも無造作むぞうさな(🐆)、たより(🍱)な(🍾)い(🚰)答えだった。
それ(🔖)には、(🙍)組(zǔ )織(zhī )や、講義(yì )科目や、諸行(háng )事の(🏐)時(shí )間割な(🚫)ど(🥏)、必要な諸(🏺)計(🐭)(jì )画が一(yī )通り(😚)ならべられ(🎤)ていたが、(🎽)そのどの部分を見(🆕)て(🚮)も常(cháng )識からとびはな(🔘)れたようなことは一つも(💌)な(⛎)かった。塾堂と(😙)名の(📧)つくところ(🚬)では、そのころほとんどつきもののようになっ(🧢)ていた「みそぎ」(📫)と(⏺)か、(🐳)「沈(🏛)黙ちんも(🌤)く(🔳)の労(🐎)働(🛄)」とか(🌋)、およそそう(🚐)いった、いわ(🚂)ゆる「(🎅)鍛練(liàn )たんれん」的な行事(shì )が(🌫)全く見当たら(🌔)な(📨)いの(🌏)は、むしろみん(😛)なには、ふしぎに思(👎)(sī )われたくらいであ(🌛)った。五(wǔ )時半(bàn )起床というのが、二月(🎻)(yuè )の武蔵野む(⛑)さしので(😬)は、(🚠)ちょっとつら(📳)そうに(🚹)も(🐳)思えたが(👥)、それ(🦓)も青年たちに(♎)とっては、決(🖱)して(🧛)おどろくほど(🍆)のことではな(🛸)かっ(🍛)た。むしろかれら(🔄)をおどろかしたのは、生(🎃)活にう(👪)るおいを(🙀)与(yǔ )あ(🕉)たえるような行事が、かなりの程度に、織おり(🕙)こま(🏾)れ(🎤)てい(💚)ることであ(🤑)った。とにかく、見(jiàn )る人が見(jiàn )れば、(🎥)日(rì )常(cháng )生活(💉)(huó(🤜) )を深(shēn )め高める目的で、すべてが計(jì )画されていると(🏀)いうことが明(🌕)らかであ(❣)っ(🌷)た(✉)。
そして、次(🈺)郎(♈)のほ(🐜)うをちょっとぬすむ(♎)よう(📀)に見な(⚓)がら、(❇)
間もなく、侍僧に伴ともなわれて、一人の(🎗)つ(💚)つましやかな小僧がは(💗)いっ(😂)て来た。和(🐴)尚(🍭)は慈(cí )愛じ(🅰)あいに(😩)みち(💧)た眼で、小僧(♎)を見ながらた(🎸)ずねた。
(😺)もっとも道江にたい(👇)して(🌀)自分の抱いだいている気持ちに、兄(🤢)がまだまるで(👴)気が(🐉)ついていな(🧔)いらしいのは、ありが(🔺)たい(🥊)ことだ(⏪)。しかし(🏓)、だからとい(🍉)っ(🖍)て、二(📕)人がむ(🎾)つまじ(🤼)く(🕛)つれだっ(🕺)てやって来る(👌)のま(🌱)でを、ありがたく思(📶)うわけにはいかな(🧝)い。痛いきずは、どんな(🕰)に用(yòng )心ぶかくさわら(⏲)れても(🎫)痛いのに、(😃)ま(🆘)して、その(🈳)きずに気がつ(🍈)か(💗)ない(🤒)で(🌩)、(🏏)無遠慮ぶ(❄)え(💟)んりょにさわられては全く(🐪)たまった(💊)ものではな(🔈)い(✅)のだ。
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