「(🍡)知者(🌚)には迷いが(🏩)ない。仁(🐕)者(🥓)には(🔺)憂いがない。勇(☝)(yǒng )者にはお(🕉)それが(🥂)ない。」
無きを恥じらい
○ 原(yuán )文の「固」は(🐫)、(🧔)「窮屈(👐)(qū(🔂) )」でなくて「頑固」だという説もあ(🐝)る。
○ 柏==「(🙈)かや」である。「かしわ(🕤)」ではない。
○ 舜は(🦏)堯(yá(⛳)o )帝(👂)に位(📂)(wèi )をゆず(🌼)ら(🕜)れた聖(shèng )天子。禹は舜帝に位をゆず(📷)られ、夏朝の(🏒)祖(🍵)となつ(😗)た聖(🗯)(shèng )王(💻)。共に無為(🏌)にして化す(🤰)るほ(⚽)どの(🐣)有徳の人(👤)であつた。
二八(一(😍)七(⬛)五)
○ こ(📠)う(🚯)い(🔸)う言葉の深(🤵)刻さがわか(🐎)らないと(🔐)、論語の妙(🐒)味はわか(🌛)らな(🏗)い。
(🏳)子(🕥)貢(gò(⬛)ng )が先師にいった。――
「共に学(🐙)ぶこ(🔇)との出来(lái )る人(🎱)(rén )はあろう(🚱)。しかし、(🍒)その人たちが共に道(dào )に(📉)精進することの出(👅)来(🍿)る(🏈)人(🤩)であるとは限(🚨)らない。共に道に(🤝)精進(📮)(jìn )することの出来る(💄)人はあろう。しか(🌞)し、その人(🤟)(rén )たちが、いざとい(🤕)う(🦒)時(📵)に確乎(🖲)(hū )た(📓)る信念に立って行動を共(gòng )に(🏚)し(🦊)うる人(rén )で(😶)あるとは限らない。確乎たる信念(niàn )に立って(🕓)行動を共にしうる人はあろう。し(🖥)かし、そ(😹)の人たち(🧟)が(🍑)、複(⭕)雑(zá(🍆) )な現実の諸(🍭)(zhū )問題(tí )に当面(🌩)して(🤳)、な(🐚)お事を(💸)誤(🚯)ら(💬)ないで共(🚁)(gòng )に進みう(🌂)る人であると(🎲)は限らない。」
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