○ 子貢(😫)は孔子(zǐ(🕣) )が卓越した徳と政治(😠)能力と(💊)を持(😜)(chí(👪) )ちながら、いつま(💿)でも野(🎵)に(🌿)ある(🥎)の(🍑)を遺憾として(🚡)、かようなことをいい(🍀)出(chū )したのであるが、子(✅)貢らしい才(📋)気(qì )のほと(🧓)ばしつた表現である(🌚)。それに対す(🐲)る孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさ(🗄)える所はおさえ(🥠)て(🎷)いる(🍩)の(🎷)が(🙅)面(🌁)(miàn )白い。
○ 子路は無邪気(qì )で(🎽)すぐ得意になる。孔(kǒng )子(zǐ(👯) )は、すると、必ず一(yī )太(✉)刀(🕰)あびせるのである。
一(yī )七(二二(èr )二(💙))(🐀)
○(🌇) 聖人(✨)・君子・善人==(🌩)孔子のいう聖人(rén )・(🎬)君子(zǐ )は常に政治とい(🥈)う(🌟)こと(🔣)と関(👱)係がある。現(👾)に(🤓)政治(zhì )の任に当(🧕)つてい(😑)ると否と(🗓)にかかわらず、完(🥥)全無(wú )欠(👔)な徳と(🔠)、(🛰)自(🎤)由無(❗)碍な為政能力をも(🍱)つた人(🤔)が「聖(🧟)人」で(🚥)あり、それほどでは(🕶)なくと(🦕)も、理(lǐ )想(📪)と識見とを(👲)持ち、常(🏞)に修(🔌)(xiū(🛋) )徳にいそしんで為政(🛁)家として恥(chǐ )かし(⏮)くない人、少くとも(👫)政(zhè(🏩)ng )治(zhì )に志(zhì )して修養を(🥚)つ(😰)んでいる人(🚍)、そういう人が「君子(zǐ )」な(🐪)のである。これに反(🚢)して、「善(🌩)人」は必(🐆)ずしも政(🔒)(zhèng )治と関(wān )係はな(🎊)い(📎)。人(🚍)間と(🌸)して諸(🛫)徳(👄)のそな(🖥)わつた(🗄)人という程度の意味(😲)で用いられて(🔦)い(⛱)る。
招きゃこ(🍳)の(🖼)胸(🌻)
こ(🎌)こ(📦)ろや(🙀)ぶれ(🐲)ず(😱)
よ(🔊)きかなや(🥀)、(🔙)
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