○(🤜) これ(🤛)は孔(🍖)子晩(♓)年の言葉にちがい(🔪)ない(📏)。それ(🈹)が(🥥)単なる(💲)無常観(🔭)か(🥩)、過去を顧(🛥)(gù )みての歎声(shē(❕)ng )か、或(👝)は、た(📩)ゆみなき(💋)人間の努力を祈る声(🧞)か(❣)そもそもまた、流転をとおして流(liú(🐹) )るる道の永遠性を讃美する(🌋)言(🥩)葉か、そ(📹)れは人(rén )おの(🚆)おの自らの心(xīn )境によ(👳)つて解するがよかろう。た(🔝)だわれわれは(🥇)、こうした言葉の裏(🐔)付けによ(😾)つて、孔(🛸)子(zǐ )の(🛵)他の(🖖)場(chǎng )合の極めて平凡らしく見える言葉が一層(🌓)深(shēn )く(🦊)理解(🦉)されるであろう(🤖)ことを忘れてはならない。
○ (🍩)子貢は孔子が卓越した(💴)徳と(🎻)政(zhèng )治(zhì(😁) )能力とを持ちなが(🖖)ら、いつまでも(📪)野に(🌀)あるのを遺憾(🛑)として、(😬)かようなこ(🕦)とをいい出(🚉)したのであるが、子貢らし(🐖)い才(🥡)気(qì )のほとばしつた表現(xià(👖)n )で(🚱)ある(🍈)。そ(🌋)れに対する孔子の答(🕹)えも、じよう(🀄)だん(😰)まじ(⬇)りに、ち(🌑)やんとお(♋)さえる所はおさえて(🔑)いるのが面白(🐈)い。
一二(二一(🥅)七(🖲))
「篤く信じて学問(wèn )を(🚣)愛せよ(🐁)。生(shē(🏈)ng )死をかけて(🐏)道を育(❤)(yù(🐓) )てよ。乱れ(📂)るき(👿)ざしのあ(🔔)る国には入ら(🕘)ぬがよい。すでに(📥)乱(🐦)れた国には止(🚆)まらぬが(🤝)よい。天(🐅)下に道が行わ(😱)れ(🦉)ている時には、出(🎰)でて働(dòng )け。道が(🕌)す(🐚)たれている時には、退(tuì )いて(🧝)身(🛬)を守れ。国(💢)に道(dào )が行(🐥)われていて、(🐓)貧賎である(🏧)のは恥(🍏)だ。国(guó )に道(dào )が行わ(🤘)れないで、富貴(guì )であ(💦)るのも(🐦)恥だ。」(♓)
「流転の(🔬)相すが(💿)たはこ(🏏)の通りだ(⛰)。昼(🅿)となく夜と(💚)なく流(💦)れ(🔫)てやまない。」
こ(🌓)の問(🍑)(wèn )答の話(💵)をき(🗾)かれて、先師はいわれた。――
本篇(🍥)には孔(🧛)子の徳行(háng )に(⌚)関することが主として集(jí )録(🚛)さ(🚋)れ(🥅)て(🥗)いる。
「後(⛴)輩をばかにしてはならな(🔂)い。彼等の(💚)将(jiāng )来がわれわれ(🔭)の(🎣)現在に(📽)及(🙃)ばないと誰がいい(♎)得(🎵)よう(🤓)。だが、四十歳にも(🙆)五十(shí )歳(🐯)にもなっ(🤚)て(🌬)注目をひくに(🏌)足り(🔗)ない(🐪)ようで(👐)は、(💁)おそるるに(🕹)足りない。」
二九(一七六)
「私(sī )が何(😚)を知(📻)って(🎿)いよう。何(🌡)も知っ(👅)てはいないの(🦖)だ(🔄)。だが(🛫)、もし、田舎の無知な人が私(sī )に物(🍶)をたずねる(😉)ことがあるとして、それが本(běn )気(qì )で(🕊)誠(🔺)実(shí(🎾) )でさえあれば、私は、物(wù )事(🛃)(shì )の(🎴)両端をたたいて徹(chè )底(dǐ )的に教(⛹)えてやりたい(📬)と思(🌥)う。」(🖤)
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