玄関からたずねてくる客(kè )は表口の格(👈)(gé )子(🍜)こうしをあけてはい(😍)りまして、取り次ぎを頼むのですが、(💮)その応接がわたし(🔍)の(👲)つとめでした。うやう(🔒)やしく手をつ(📼)いておじぎ(✒)をすること、客の名を奥へ通すこ(🏂)と、案内(🤱)する(👼)こと、(🥍)茶を運ぶ(⛲)こと、客のはきも(🕚)のを直し(😟)てお(🐭)くこと、それから庭先を(🉑)は(🍡)ききよめるこ(📽)となぞ、長(🍦)い月日の間(🚊)にはわたしも慣(🈵)(guàn )れま(📷)して、それを自(zì )分のつ(🏡)とめと思ったばかりで(📵)な(❌)く、玄関(💋)に(🏍)すわることをいっ(🔊)そ楽(🙃)しく思うようにもなりました。わたし(🌸)はよ(🚪)くそのせまい小さ(🖤)なへやで好きな本を読みました。今になってみますと、わたしの勉(miǎn )強(💩)は(🙋)ほかのお友(🐺)だちとも違(⏮)いまして、こんな(🏵)玄(xuán )関(wān )番が土台になったかと思(sī )い(📭)ま(🚲)す。というのは、いろいろな用(yòng )事でおじさんの(🐲)ところへた(✋)ずねてく(🛷)る(😨)男や女(nǚ(🎗) )の客を迎え(🏎)たり送(🐁)った(🆒)りす(🗨)るう(🐘)ち(🧚)に、い(🚳)くら(⏺)かずつでも、さまざまな世(shì )の中を見る目があ(🔈)いて行(háng )ったばかりでな(📻)く(👄)、わたし(🔑)たちとは(🤓)まった(😥)く(🌒)教育の受け方の違(wéi )った少年や青年、東(🖱)京(🏔)(jīng )の下町あ(👡)たり(👫)に年季づとめする町(dīng )家(🍑)の(🕡)若者(😃)、それ(🎱)から地方(🚡)出の奉公(gōng )人などが気風(👻)の(📸)のみこ(⏫)め(👦)るようになったのも(🤶)、こんな(🙌)玄関番のおかげだからでした(😗)。
七 秋を迎えて
「荒物(🥍)(wù )屋あらものやもやったことがあるしナア。」(🍁)
それ(🕝)もそのはずです。あ(🥔)れはただ(🌄)の俗謡でも(😑)なくて、古い(🧥)歴史(🍸)のある朝鮮征伐のおりの凱旋(🏑)がい(⛲)せ(🌻)んの曲だと(🍺)聞(🖊)きま(🥝)す。おそら(🍴)く、(🚌)昔の仙(xiā(🈚)n )台武(🚋)士は軍(jun1 )いくさの旅から帰って来て、た(🧗)がいに(🐨)祝いの酒をく(🕥)みかわし、手(shǒu )拍子(🈯)でも(🏵)打ちながら、(🛤)心ゆくば(💳)か(🎯)りあ(🍗)の歌を(🤜)合唱したものであ(👟)りましたろう。陣(📣)中の着物も解き、重(👼)い刀もわきに(💮)置いて、ふたた(🕴)び妻子に迎えられた時の(🥁)よろ(👾)こび(🛃)は、いくら(🧀)歌(gē )っても歌(gē )いつ(📵)くせな(🖕)い(🔐)ような(⬛)も(👅)ので(🔭)ありまし(🎓)たろう(🔠)。
新(🆕)規、新規、見(㊙)(jiàn )る(🌩)もの聞く(💒)ものわたし(🌟)には新規な(🔺)ことばか(😛)り(👣)。第一、自分(🐣)のつ(🧒)とめに通う小諸(zhū )義塾(🐍)ま(🌸)で(🍣)が、(📈)まだよう(📄)やく(💌)形の整(zhě(✨)ng )いかけたばか(🌄)り(🥚)のような新規な学(🚦)校でした。しか(🙇)し、その義(💢)(yì )塾の二(🛏)階(jiē )の教室(🕹)から、遠(🏓)く蓼(⛔)科(🎞)たで(🤐)しなの山(🔰)つ(💆)づきの見え(🈳)る窓(👏)の(🗾)ところへ行って、そこから信(👦)(xìn )州南佐(zuǒ )久み(🕺)なみさくの(🥙)奥(ào )のほうの高原地なぞを(📱)望(🎃)むたびに、わた(😙)し(🐡)は(🗽)ようやくのこと(🤵)で(👘)静(🐘)かに(💤)勉(🕐)強の(📘)でき(🏺)るい(💎)なか(📏)に、も(🛤)う一度自(🐇)分の身(🕟)を置(🥈)いたように思いました(🔏)。その窓の近(jìn )くには、小諸の士(shì(➡) )族(🚍)(zú )屋(💆)敷の一(yī(💖) )部(⌛)の草屋(wū )根も見(jià(🗒)n )え(🎎)、ところどころに(😜)は柳(liǔ(🐗) )のこず(🛹)えの薄(⛴)(báo )く青み(🗨)がかったのもあ(🌈)り、ちょうど(🔵)わたしが(🤺)出かけて行っ(🔏)たころはおそ(🛥)い春が(🍵)ようやく(🐞)浅間のふ(💻)もとに近(🍦)づ(🤽)いてきた時(🌅)分(fèn )でした。た(📀)とえ学(🌧)舎は小(🤗)(xiǎ(😠)o )さくとも(🍊)、わたし(🔭)はほ(🌔)かの先(xiān )生(🛬)(shēng )がた(💮)とと(🏓)もに(📙)働くことを楽しく考えました。
この(🍻)瑞(😏)巌寺の近くに雄(🥏)島おじま(🎥)と(🈚)いう小さ(🧢)な島があり(🤺)まし(⚓)て、いくつかの洞穴ほらあ(📮)なが海(📿)にむいたところ(😝)に隠れています。昔の(🏷)坊さんたちが(🍝)来(🦔)て座禅ざ(🧜)ぜ(🔻)んを(🐄)した(🏄)跡だと聞き(🧛)ます(🥋)。あそこにも(🍹)こ(🎬)こ(📶)にもというふうに、その(🔐)洞(🍋)穴ほらあ(🌍)なが続いています、中(zhōng )に(📯)は、岩(yá(🕊)n )壁にむかい合(hé )って静かにすわるた(⬆)めに、(😵)坊(📕)さ(🕣)ん自(zì )身の手で造りかえたか(♈)と見える(🍂)ほど、(⚡)そまつ(🎂)なが(🗄)ら(🛥)岩屋(wū )の形を(🌙)そ(😆)な(🕶)え(🚘)たところもあります。あま(🔆)り取(qǔ(🎷) )りつく(⛽)ろわれた古(💁)(gǔ )跡なぞを(🎆)見るより(🧓)も、(👾)か(🍼)えって昔(xī )のこと(🚩)がしの(🖌)ば(🐀)れ(🍎)るのも、そ(😇)ういうかくれた(🔞)場所です。そんなと(⛷)ころへ行(😍)っ(🐌)て立ってみますと耳に入る松(📐)風よりほ(👡)かに長く(🥍)遠い(🍟)ひびきを伝(🚚)(yún )え(🎈)る(🦄)も(🔳)のもあ(😧)り(✖)ません。
皆(jiē )さんもご(📳)ぞん(👚)じのよう(🔀)に、この日(rì(🌅) )本のお国が明治(zhì(🐪) )の御代みよ(🏭)となる前は(🍫)、徳川(chuān )の世の末でありました。もう徳川の世(shì )の中(✅)もこれまでと思うものは、た(🚛)いがいの人が(➡)戸まどいして、(💝)仕事(shì )もろくに(🚛)手につ(🛸)かなか(🗃)った(😻)中で、よくあとしま(🚡)つを怠らな(🎃)か(♐)った(🛋)三(⛷)(sān )人(🈶)の人(rén )があります。皆さんは、岩瀬肥後いわ(🎞)せひ(🤡)ご、小栗上野介おぐりこう(🚦)ずけのすけの名を覚(🍉)えておいて(⛱)いただきたい。ここにお話(👚)ししよ(✨)うとする栗本くり(🔖)もと先(🐆)(xiān )生も、そういう三人(📌)の中の一人(ré(🈲)n )で(📬)す(💇)。
浅間(🦎)あさ(⤵)まのふもと(💣)では、石ころの多い(🕎)土(tǔ )地(dì )にふさわし(🐊)い野(yě(🔄) )菜(cài )がとれます(🤕)。その(🛠)一(💂)(yī )つに、(💭)土地の(🏳)人(rén )たちが地大根じだいこんと呼んでい(🐠)るの(🐥)があります。あの練馬(➡)ねりまあた(🕠)りの大(🌴)(dà )根(👬)を見(jiàn )た(🧥)目には、こ(🚫)れでも大根かと思われ(🍴)るほど、ずっと形もち(🤲)い(🌗)さく(🌧)、(🤳)色もそれほど(🏸)白く(🏖)な(♟)く、葉を切(😦)り落(luò )とした根(gē(🌺)n )元の(🌚)ところはか(🖼)ぶのような赤み(🤬)がかった色のものです。
恩人(rén )、吉(🤲)(jí )村(🔴)さん(🌛)の家といえば、わ(⏯)たし(🍤)が少年期から(📺)青年期(😼)にかけての(⛏)日を送った(🚽)とこ(🙎)ろです(🤾)。お(🌤)話の(🦇)ついでに、自分の(🚃)書(shū )生(shēng )時代のことをこ(🕡)こにすこし(🔬)書(shū )き(🕰)つけ(⚪)てみましょう。
そう、そ(🎨)う、あ(💔)る(🎭)川の流れに添うて(🛷)い(📇)か(🎨)だを下す人が(🐦)あったのもその一(💨)つです。そ(🖥)れが材木(mù )のい(🎳)かだで(🐖)なしに、竹のいかだであったのも(💷)め(🏂)ずらしく(⛪)思われたこ(👎)とを覚(🏠)えてい(🅱)ます(🔃)。土(tǔ )地(🆖)不案(🥠)内なわ(🚶)たし(🔱)も(⏪)、そ(✂)の川について水上み(😹)なかみのほうへ進み(🛬)さえすればいいと感づきました。だんだん歩いて行(🍝)くうち(👲)に、川(chuān )の水は(🍡)谷底の下のほうに見える(💹)ようになって(🐓)、がけづたい(🕟)の(📡)道へ出(chū )ました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025