「もしそ(🐄)うだ(🗼)とすれ(🚎)ば、(⛵)それが君(jun1 )の(🌗)邪(xié )心というものじゃ(📲)。君の(♍)心(🐰)の中(zhōng )では、この孔丘(qiū(🚁) )とい(👒)う人間が、いつも対立(🖍)(lì )的(✒)なものになっている。君は、(🎨)はっきり意識していないかも(🐉)知れないが、君の奏楽(lè )にとって、わしの存(🔛)在は一つの大き(📀)な障碍(📣)な(📱)のじゃ。君の(🙄)心(🚣)はそのために分裂する。従って、君は完(wán )全に君(jun1 )の音(🎴)楽に(🍝)浸(⏲)り(👑)きることが出(💩)来ない。そ(🌕)こに君の失敗(🐊)の(📍)原(yuán )因があ(⬅)る(🛫)。そうは思わないかの(🌙)?(🌡)」
(🎂)次は子游に対する(🥣)答えで(🕜)あ(🙉)る。
「君は、(🔓)奏楽の時に(🍱)なると、いつも(💼)わ(🎪)し(💑)の顔(🕺)色(🔮)を窺わ(💰)ずに(🕶)は居れないのではない(🏁)かな。」
「(😺)然し、お前達(dá )のように、血(xuè )統など問(❇)題にしない人が(📗)あると知ったら、彼(☝)(bǐ )も喜ぶに(🥌)ちがいな(😔)い(📅)。わし(🕶)も嬉しい。……7いや君子というもの(🚤)は、人の美点を助長し(🛃)て、決(😛)して人の欠点に乗ず(🔳)るような(🍘)事はしないも(💣)のじ(🧕)ゃ。然し世(📆)(shì )の中に(⭕)は(🎧)、(🚘)兎(tú(🚞) )角そのあべこ(🏒)べを行(👿)(háng )こ(😔)うとする小人が多(⛺)くての(👵)う(😍)。」
(🔘)彼は、(🚢)しかし、もう狼(🚑)狽う(📺)ろたえ(🗄)ても(🌲)恐れてもいなかった。粛(🥂)然(📝)とした空(kōng )気(qì )の中(zhō(🚈)ng )に、彼(bǐ(🍎) )はかえって安堵に似た感じを味(wè(😸)i )うことが出来た。そし(🕊)て(🏡)、もう一(yī )度、
孔子はそんなことを考(⏭)えて、(💩)い(👎)い機会の来るの(❎)をね(🎫)らっていた。
門(mé(🈸)n )人(🎁)(rén )たちは、孔子(🎇)が(🐔)犠牲(🥟)を探(📣)すた(🕣)めに、今日自(📍)分た(🔂)ちを郊外に(🕴)連れ出した(❤)のだと思った。で彼等(děng )は元(🐓)(yuá(🆗)n )気よく合(📔)槌をうち出(😀)した(👽)。
孔子(zǐ )は、これには(🍛)多少意見(🍴)(jiàn )が(🍔)あった。しかし(🏼)、それ(📭)を述(🏩)べて(📸)も(🤐)、ど(💘)う(🌡)せ話を永(🤮)(yǒng )びかすだけの效果しかないと(🚔)思(🎳)(sī )ったの(🎚)で、
「御教訓は、(🗽)身にしみて(🚛)こたえました。あ(🍚)りがとう存じます。これからは、技術を(🌕)磨くと共(gòng )に、(🐃)心を治めるこ(🍁)とに、一(➿)層精進(jìn )いたす決心(xīn )でござい(🛴)ます。」
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